固定式リテーナーを外すか迷っています。接着剤が取れやすく、作り直しを勧められていますが、後戻りが心配です。経験談を教えてください。
歯科矯正したあとの固定式リテーナー(ワイヤータイプ)
について。
つけてる方、または外した方いらっしゃいますか?
私は15年前くらいに矯正が終わり、まだ上下とも固定式リテーナーをつけているのですが、最近よく下の端っこの接着剤が取れて、その都度歯医者に行ってます。
先生にも、いつまで持つかわからない、作り直した方がいいと言われました。
もう面倒だし煩わしいので、完全に取ってしまおうか迷っています。
後戻りしますか?
ちなみにマウスピースタイプは、数年は使用していましたが、私が嘔吐反射が起きやすいタイプなので、型を取るのも地獄だし、使用することはあまり考えていないです。
たくさんの経験談やご意見が聞きたいです。
宜しくお願いします🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(7歳)
ママリ
リテーナーとったら2年でめっちゃ戻りました😅
再矯正中です。
はじめてのママリ🔰
固定式は使ったことがないですが、リテーナー外すと後戻りというか、どんどん動きます😔
コメント