※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

不妊治療中に初めての陽性反応が出たが、病院に行くため友達の予定をキャンセルしたら怒られた。自分が悪いのか悩んでいる。

不妊治療をして1年半年。。
初めての陽性反応。すこぐ喜びました。
しかひ、陽性反応が薄いから明日も病院に来てくださいと
先生に言われました。

明日は友達と先輩の家に行く約束をしていました。
その友達には不妊治療していることを詳しくいつも話しているので、
急に病院に行かないとだめになったので明日行けない。
っと伝えました。
そしたら、
なんで?明日じゃないとだめなの?先輩も楽しみにしてるの。どうしても明日じゃないのだめなの?
と、ずっと聞いてきたので、正直に話しました。
陽性反応がでたことも、すべて。

そしたら、仕方ないことやけど、みんな忙しい中集まってるんだからそんな自分勝手な理由でドタキャンしないで!
前日ドタキャンしたんだからもっと申し訳ないって思って!
そんな態度、家族は理解してくれるかもしれないけど、他人は理解してくれないよ!

っと言われました。

私はすごく悲しかったです。
私がいけなかったのでしょうか?
病院断って一緒に先輩の家に行けばよかったんでしょうか。。
正直にもうその人とは会いたくないです。

みなさんならどうしてましたか?

コメント

♡じゃじゃ丸♡

不妊治療してるのを知ってたなら、尚更ですが…
そんな言い方されたら仲良くしてたくないって思います!

忙しくてもまた会えるし、自分の身体優先にして良いと思います!

mama✩

すみません…
たしかに陽性反応出たから前日に約束キャンセルすると感じ悪いです(^^;

別にキャンセルしなくても時間ずらせたり出来たんじゃないですかね💦💦

私なら病院の時間を約束と被らないようにします。
明日って言われても明日行ったところで対して処置出来るわけじゃないですし、無理なら病院を明後日にしちゃいます。

2人目不妊だったので不妊治療の辛さも分かった上での回答です。

はなめがね

友人のところには行かないで病院にいきます(^_^;)
正直、不妊治療をディスってるんじゃないんでしょうか…病院から呼ばれる事の重大さとか分かってない発言ですね…私も友達と予定立てて、遊ぶ約束の日に体外受精だっかな?の予定が入ったと言われた時は快く送り出しましたよ!
可愛い赤ちゃんが来てくれることを祈っております!

m

確かにドタキャンだから申し訳ないとは思いますが、そこまで言われることではないと思います!しかも詳しく理由まで話したのに...私もさくらんぼさんと同じようにしていたと思います!
その方とは自分なら距離置いてしまうと思います💦

  • m

    m

    言い忘れましたが、お身体大事にしてくださいね(^^)

    • 7月14日
悠臣ママ

あなたは、悪くないです!

その友達自己中すぎやし
いいすぎやと思いました。

deleted user

まずはおめでとうございます!
明日までドキドキですね…✨

私だったら病院優先します!
だって自分のことが1番大事ですもん。
赤ちゃん欲しくて、1年半頑張ってきたのに。

別に、理解してくれないならそれでいいと思います。
そこまでの関係だったんだな。って思って
私はもう関わらないです😅

女の人は自分の生活スタイルによって
付き合う人変わるし、これで妊娠出産育児通して
また違う人脈が広がっていきますよ👍🏻❤️

deleted user

私も同じような感じになりました!
幸いその友達にはそこまで言われませんでしたが
一切連絡ないです(笑)
まあ不妊治療したことない人には
気持ち分かるわけでもないし
状況わからない人には他人事としか
思えないんだろうな〜と
ちょっと悲しくなりました。

あさりちゃん

もちろん、病院に行きます!
そして、その友達とは縁を切ります!
ただ、『もっと申し訳ないと思って!』
と言われたのは引っかかるので、
一応、自分の言い方に問題はなかったか、
振り返ります。

ただ、事情を知ってる友達なら、
どんな風に言っても、『わかれよ!』
って思っちゃいます!

気にしない気にしない!
赤ちゃんか一番大事!

みーたん

正直そんな人友だちじゃないです。
正当な理由まで説明して、それを自分勝手と言うような人、仲良くする必要がないと思いました!申し訳なさそうにも伝えたんですよね?
確かに急にキャンセルしてしまったのだから、ごめんねって思う気持ちは大切かもしれない。
けどいつでも行ける先輩の家よりも大事な用事に決まってます!
やっと、陽性反応が出てこの機会を逃したくないって気持ち、相手を思いやれる人ならばその友達も分かろうと寄り添おうとできるはずです。
それをせず、自分が先輩の家に行きたかったのに!ってなってるならば自分勝手なのはその友だちです。
あなたはなにも悪くないです。

ねこ

え…ひどい…
病院優先で何も問題ないですよ!
自分で日付指定してるんじゃなくて病院から来いって言われてるんですし…
そんな友達いらないです…

もあママ

私なら病院優先します!
約束守れないのは申し訳ないと思いますが病院を後回しにして先輩のところへ行っても正直楽しめないと思います。
お友達がそこまで言うのなら私は先輩にも正直に話すかもしれません!

もちょみる

理由もしっかり説明して不妊治療のことも知っているはずなのに、そこまで言うのはひどいなと思います😿
せっかく宿った赤ちゃんです、無事に大きく育ちますように。
失礼ですけど、その方はまだ独身でしょうか?
独身だったらなんか納得しちゃいます😓会いたくないなら、会わなくていいと思いますよ!あたしがさくらんぼさんの立場だったら、会いませんし赤ちゃん生まれても会わせませんね笑

ぴこたろ

例えば、時間をズラしてもらったり、ご自身だけ病院が終わってから合流したりする事も難しそうですか??(><)

私なら当然病院を優先します。
先輩やご友人とはこれからも会おうと思えば会えますから。
誕生日とか、婚約報告とか、特別なご予定だったのでしょうか?

デリケートな部分まで話しているのに、そのお友達は正直幼稚かな、とも思いました。

私も妊娠してから体調面やメンタル面でドタキャンする事何度かありました。
幸い友人は理解してくれたので(社交辞令的な部分もあると思いますが)穴埋めできる時にしますし、、
逆の立場なら体の事優先して欲しいです。

会いたくないと思う人なら距離をとっていいと思います!
(私はバッサバサ切っていくので友人と呼べる人少ないです笑。親友か知り合いかっていうカテゴリですね)

フィオナ

いや、友達チョット可笑しいでしょう…
命をなんだと思っているのか😣

他人の前に友人じゃないんですかね?
しかも、不妊治療を話すって結構仲かが良いんですよね?💦
怒るより心配しますよ、普通なら…
私ならもう連絡取らないかもと思うくらいです!
お友達の事悪く言ってすみません😣

これからも、理解のない職場だと冷たいこと言われるかもしれませんが、子供最優先でいいと思いますよ✨
無事に着床していることをお祈りいたします!

ちびたん

さくらんぼさんの事情を全て知ってて
病院行くから断り入れたら
そのような返事が返ってくるのは
正直言って、ほんとの友達とは
言えないと思います。。。
さくらんぼさんはやっとの思いで
授かれた命、誰よりも大切に
思われてるし、不安なはずなのに
その事情を知っていて
ほんとにさくらんぼさんのことを
思われてるいるのであれば
第1に自分のことを優先して欲しいと
伝えるはずです😖
たしかにドタキャンはドタキャン
かもしれませんが事情が事情
なのでさくらんぼさんのご友人が
理解するべきなのではと思います。
あたしだったらそのような友人とは
もう、親密な関係には
ならないですね(´-`).。oO
いきなりすっぱり切るのは
難しいので上部で付き合って
行って距離が離れて行くのを
待ちます🙁🙁

かえる

いや、普通に他人でも理解できますけど😅💦
余程一人で先輩の家に行きたくなかったとかでしょうか😓?💦
お友だちは結婚なさってますか?
お子さんはいらっしゃらないのかな?

どちらにせよ病院に来るように先生に言われていたら、私も申し訳ないけど前日でも断ります😭
不妊治療について相談していたのに理解のない反応でとても悲しいですね😢

もう会わなくて良いなら、
会わなくて良いと思います✨
ご自身のお体優先で✨
大切になさってください!!!

じゅんじゅん

陽性反応は出ていても薄いから先生がまた明日も診察するって行ってるのですから自分勝手な理由じゃないですよ。
上の方で感じ悪いとコメントしてる方居ますが、全然感じ悪くないし私が友人なら、病院を優先して欲しいです。
さくらんぼさんとベビちゃんが一番なんだから気にすることないですよ☺

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

理解のない友達だな。と感じました。
私なら普通に病院優先しますし、
友達の立場でも、おめでとう!
心配だし気にせず行っておいで😊と見送ります✨

反対意見も出てますが、初期段階で対処出来るか出来ないか別にしても
赤ちゃんが出来ていて、もし前日に病院へ行き、安静にしてて下さい。
と言われたとしてもそれでもキャンセルせずに友達の所に行くのかな?と思いました。

どういう状態か分からないから病院へ来て下さいと言われていて
命が関わる事かもしれないのに、病院を別日にずらしてまで行くほどの大切な用事なの?と思ってしまいます😓
友達とは、予定を合わせたら一生会えないなんてことはありません。
命は今、安静にしないといけない時期かもしれないので、本当に気にせず病院へ行っていいと思います。

赤ちゃん元気に育ちますように😊💓
お身体お大事に…☺️✨

deleted user

友達より自分、赤ちゃんが大事なので、自分がきちんと謝罪して事情を話したのにそんな言い方されたら、縁切ります。
もし友達がそういう状況なら、むしろこっちのことなんか気にしないでね!病院に行って大事にしてねって思います。

アットン

私も不妊治療してました。

明日も診る必要があるから明日も来るように言われたのですから
私ならお友達に何を言われようと
病院に行きますよ^_^
1年半も不妊治療してきて
その事を知っているのなら
その言い方は酷いですね(ーー;)
確かにドタキャンは気分のいいものではありませんが
誰でも明日のことはわかりませんよね。
お友達もいい大人なんですから
そんな怒る事でもないと思いますし
もし今回のことで疎遠になったとしても
自分の身体を優先していいと思いますよ(o^^o)

病院に行かれて良い方向に向かわれるといいですね^_^

まっこ

普通、ずっと不妊治療頑張ってきてようやく陽性反応…でも心配だから明日くるように医師からの指示。
それなら「楽しみにしてたけど仕方ないね~💧赤ちゃん育ってると良いね❗」で済むと思うんですけどね。
明日行ったからって何が出来る訳じゃないかもしれないけど、実際に診察している医師が明日も診せるようにとの判断をしているわけですし、なにもそこまで怒ること?って感じで気分悪いですね。

忙しいなかやっと集まれるとはいっても、もっと申し訳なく思って❗とか言われたくないな~💧
私だったらそんな無神経な人切りますね。

別に「急に行きたくなくなったから行かな~い」じゃあるまいし…

deleted user

自分勝手な理由じゃないと思います。もし私がおなじ状況になったら病院に行きます。1年半不妊治療、きっと大変でしたよね...詳しく話してるなら大変さとか辛さとか分かりそうなものなのに。私ならもう会わないかもです💦

みんちゃん

普通友達ならもっと喜びますよー
私なら友達には喜んで病院行くことをオススメします!!
一生会えなくなる訳でもないですし
その人が逆に自己中ですね😔

のこのこ

友達の理解ないなと思います。
私も不妊治療してました。なかなか当事者にならないとわからないこともありますよね。
さくらんぼさんは一言でも申し訳ない気持ちや謝罪はしましたか?
一言あるのとないのとでは受けとる側も全然違ったかもしれませんね😢

あき

赤ちゃんの方が大事ですよ 1年半 頑張った気持ち 本当は震えるくらい嬉しいですよ その友達も さくらんぼさんと会えるの楽しみにしていたんですねーしばらく距離を置いて また会えますよ

みい222

すいません、そのお友達の気持ちも
分かるなって思ってしまいました💦

勿論病院は最優先で
行くべきだとは思います!!
でも、実際お友達も先輩も
予定を決めていたわけですし、
病院とその約束をどちらも
こなすのは難しいのでしょうか?😭

きっとお友達はすごく楽しみにしていて
言い方がきつくなってしまったのかな?
って思います(>_<)

とらきち☆

その友達、だいぶ年下の独身ですか?
全然人の気持ちをわかってあげられないんですね。


そりゃあ楽しみにしてたかもしれないけど、言い方酷いですよ!
他人の私でも病院いってね!って思います。
先輩だってわかってくれるんじゃないでしょうか…

それでわかってもらえない相手ならば、価値観が違うので私は距離を置くかな。
子供が大事だから、病院行きます!
赤ちゃん育ってるとよいですね😃

ストレスためちゃだめですよ。
ここで吐き出してくださいね~✌

わかってくれる人はたくさんいます😃

まろん。

ワタシも病院を優先します。
が、調整する様に努力はします。
それでも、難しい時は、
申し訳ないんだけど。。。と前置きした上で説明します。

約1年半不妊治療に通っていました。
不妊治療って経験がなければ、なんでそんなに病院行かなきゃ行けないの?って思われてしまうものだと思います。
それは、お友達が経験することがなければ理解できないことだから仕方ないのかな。とも思っています。
そこまでして子供欲しいの?って思う方もいるので。。。

お友達、病気だったら、大丈夫???って
なるのかもしれませんね。

さくらんぼ

たくさんのご意見ありがとうございます。

友達はシングルマザーの一児の母です。歳は私より一つ上です。
先輩は結婚していて、二児の母です。
先輩の下の子と、友だちの子どもは同い年です。
先輩の家に行くには車で約1時間半。

友だちに散々言われましたが、
結局先輩の下の子どもが手足口病になったらしくて無理になったようです。

みなさん、ありがとうございました。