※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。7ヶ月の赤ちゃんが1日2回食に切り替えるタイミングや適切な量、外出先で食べられるおすすめの離乳食について知りたいです。結婚式で旦那さんに食べさせてもらうための方法も教えてください。

離乳食について質問です🙋

7月10日で生後7ヶ月になりました!

離乳食は6月6日から始めたので約1ヶ月経ちました☺︎

今は7倍粥を約10gと野菜を20gの野菜粥を完食しています🙂

まだ1日1回食ですが、どのタイミングで1日2回食に切り替えたらいいですか?🤔

今後量はどの程度食べさせたらいいですか?

あと、外出先で食べれるおすすめの離乳食ありますか?

今月末に結婚式に出席する為、控室で旦那さんに食べさせておいてもらいたいので😅

コメント

ℛ ♡...*゜

離乳食始めて1ヶ月したら2回食です。
外出先なら、手作りはこの時期傷むので、キューピーや和光堂の市販のものがいいと思います。

• はな

はな

回答ありがとうございます🙌

市販の物も色んな種類があるんですね☺︎
    ドラッグストアなどで探してみます!

• 7月14日
まう

私の病院では初めて1ヶ月経てば2回食にするよう指導されました!2回目の量は1回目のされました1/3から1/2でスタートし、1週間経てば同じ量にしていいよって言われました👍🏻

お粥の量を増やしてもいいのでは?と思います!
1ヶ月目:お粥30g野菜15g
2ヶ月目から中期までに50g野菜20gを目標にしていました。
母子手帳の後ろの方に目安の量書いてません??🙄それをみて、それ以上はあげないでねー!胃に負担だから!って病院で言われましたよ!

結婚式のことなんですが、BFもあります。もしBFをあげることに不安があるなら、ミルクでも良いのでは?と思います!母乳なら母乳あげたら❤️まだ離乳食で栄養とってる時期ではないし…場所変わると食べなかったりすることもあるので😭

• はな

はな

やっぱり1ヶ月経つと2回食なんですね🤔
    いきなり同じ量をあげるところでした(;゚Д゚)!
    最初から量が少なかったとは😱
    これからはしっかり量をあげたいと思います(´._.`)

完母なので母乳あげたいと思ってますが、授乳口が付いていないドレスなのであげにくくて😅
    披露宴中もなかなか抜け出しにくいかと思うので、離乳食とお茶で何とかできればと考えています!

• 7月14日
リラックマーくん

うちの子と5日違いです☺︎

私はそんなに食べてないからーと1ヶ月たってもまだ1回食にしてましたがまぁそれなりに食べるようになったかなと思ったので42日目で2回食にしました♪

私もお粥が10gは少なすぎるかなと思いました💦

食べてくれるなら30gはあげてもいいと思います( ˘ᵕ˘ )

中期に入る前には目安として小さじ12くらい食べてるといいと持ってる本に書いてあったので。

• はな

はな

同じ12月生まれなんですね☺︎

やはりお粥が少なかったんですね😱
    明日からお粥増やしてみて、完食してくれるようなら2回食に切り替えていきたいと思います(ت)

• 7月14日
とろろ

7/7で7ヶ月になったので、3日違いですね♡
うちも6/18から始めたので6m11dからで、まだひと月経ってませんが、
7〜10倍粥小さじ5〜6
野菜8〜9さじ
たんぱく質1〜2さじ
くらいで全15〜6さじ食べますー。
そろそろ2回食かなって重い腰をあげようとしてるところです(^^;;

• はな

はな

本当ですね☺︎同じ12月生まれですね!

私は小さじ何とか計ってなくて、氷作る容器のワンブロックずつあげているので…😅
    野菜もたんぱく質も考えながらあげていてすごいです(;°ロ°)
    2回食となると、作るのも考えるのも大変ですよね😱

• 7月14日
  • とろろ

とろろ

お使いの製氷皿が何ml入るのか確認した方がいいと思いますよー。
    それで計算出来ますから(^^)
    私は一つの野菜を多くあげた方がいいのかとか迷ってたので、離乳食本とインスタグラムで離乳食履歴載せてる人の参考にしてたら、結構色んな種類一度にあげてるなーて思って真似っこしました!

• 7月14日
  • はな

はな

そうですね😳早速確認してみます!
    離乳食本買ってないので、アプリやInstagram見て試行錯誤しながらがんばってみます☺︎

• 7月14日