コメント
no-tenki
それだけで発達を疑うのはなぜでしょうか?💦
周りと違うのは人それぞれ性格ありますよね!
家でできてるのに園でできないのは恥ずかしいってわかってるなら、それは発達障害ではなく、性格ではないですかね?
ASDの子が下の子の同級生でいますが、家でもどこでも場所を選ばないので、お返事はできないです。💦
ままり
呼ばれて返事できない子、たくさん居ましたよ😳
うちの子も返事できないです😅
むしろ、返事できる子が少数派でした!
-
あんざい
回答ありがとうございます。
プレが始まって最初の頃はお返事できない子が他にもチラホラいたのですが、今日は娘以外みんなお返事できていたので不安になりました💦
うちの娘は月齢も割と上の方なので余計に💦💦- 1時間前
はじめてのママリ🔰
環境にまだ完全には馴染めていないでしょうし、家と同じように振る舞えなくて当たり前だと思いますよ!
家でできているなら心配しなくていいと思います😌
うちの子も2歳11ヶ月です。
家ではペラペラ喋って歌って、かなり明るく陽気な子ですが、
外ではおとなしくて、前に出れるタイプではないし、慣れない人がいたら全く喋りません。
性格にもよるので、まったく心配いらないと思います!
-
あんざい
回答ありがとうございます。
自分が呼ばれてることすら気付いていない感じなので心配しています💦💦- 1時間前
ママリ
え、、うち3歳4ヶ月でもできないんですけど😂
-
あんざい
そうなんですか、、
うちの娘は集団になると自分の名前が呼ばれていることすら気付いていなさそうなので心配しています。
せめて、気付いているけど出来ないなら仕方ないと思えるのですが
、、💦- 1時間前
まろん
診断済みの子がいます。
たくさんの困りごとを抱えています。
親子さんが障害を気にするなら相談に行かれたらいいと思います😌
-
あんざい
相談に行こうと思います、、回答ありがとうございます🙇♀️
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
下の子がプレに通っています!
同じクラスの子、お返事出来たりできなかったりですよ。
娘もいつもお返事するのですが、他のものが気になって返事しないことあります。
慣れていない環境で周りが気になって聞いていない事ははよくあることだと思います😌
ちなみに上の子は知的の遅れのあるASDの子ですが、家でも外でもお返事できません。
他に気になる点はありますか?
落ち着かずずっと動き回ってしまって椅子に座らない、先生の指示が伝わりにくいなど。
-
あんざい
回答ありがとうございます。
今日はついに娘だけ返事ができなかったので不安になってしまいました💦💦
プレが始まったばかりの頃は落ち着きがなかったのですが、最近は落ち着いて椅子に座って取り組めるようになりました。
先生の指示は、つい私が隣で「次はこれしようね」「次はお片付けだね」と娘に言ってしまって私の指示で動いてる感じなので、先生の指示がダイレクトに娘に届いているのかは怪しいです💦- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
周りの子ができていて自分の子だけって焦ってしまいますよね🥲
椅子に座って活動出来ていること、お母さんの指示で動けているとのことなので、あまり心配しなくても大丈夫かなと思います!
ですが、発達のことって悩みだしたらどんどん不安になってしまうと思うので、生活していて他に心配な部分があったら、園の先生や地域の子育て相談などで相談するのも手だと思います😌- 1時間前
-
あんざい
ありがとうございます🙇♀️
周りの子が大人びて見えちゃいます💦
今度園の先生にも相談してみようと思います。- 1時間前
あんざい
回答ありがとうございます。
恥ずかしがっているのではなく、自分が呼ばれていることに気づいてない感じなので不安になってしまいました💦