幼児向けのアンガーマネジメントってありますか?年長の娘。今までクラス…
幼児向けのアンガーマネジメントってありますか?
年長の娘。
今までクラスで1番達者だったため、自分が仕切って楽しく遊べてたけれど、周りのみんなも意思を伝えぶつかるようになって、毎日喧嘩、先生に叱られる日々が続いています。
これに関しては、絶対今学ぶべきことだと思うので、先生叱られるのも喧嘩するのも、相手の思いももっと汲み取れるようになってほしいので不満はないです。
しかし、みんなと揉める自分に自己嫌悪なようで、毎日家で泣く日々が続いて心が不安定です。
本人は「本当はみんな大好き。みんなとニコニコして過ごしたい。こんなに自分も怒りん坊になりたくないのに。気付いた時には怒ってる。私って嫌な子だ…」
と大号泣。
ダメなことはダメと叱られるべき。
でも娘の心は心配。
本人が怒りのコントロールが出来れば楽になるかと思うのですが、子供にもできるアンガーマネジメントありましたら、教えて下さい。
- ママリ(5歳11ヶ月, 8歳)
はじめてのママリ🔰
大人と同じで、カッとなったときに落ち着ける方法を見つけることだと思います。
例えば水を飲む、その場を離れて休む、など…
怒りが爆発してしまうと落ち着くのも難しいと思うので、ふだん落ち着いているときに今自分がどれくらいの感情かというのを把握する練習もいいと思います。怒りの温度計というのを調べるとイラストが出てくるのでわかりやすいかもしれないです。
コメント