※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

上司が嫌で辞めたいけど、結婚や子供のことで悩んでいる。社保の制度やパートの収入も考えて迷っている。どうしたらいいか迷っています。

今は正社員で働いています。
今までの会社に比べたら給料はまぁいい方で
手取り24万位です。
ボーナスはありません。

しかし、上司が嫌すぎて本当は辞めたいのですが
結婚式にお金も掛かるし、子供が出来るまでは
頑張って働きたいのですが、結構限界です。

その上司の事がなければ続けたいし
今後、妊娠の事も考えるとギリギリまで働きたいです。
辞めることを決めかねてるのは
出産一時金などの制度があまりよく理解出来ていないので
社保に入っていた方が手当が厚いのかなと思ってまして。
自営業の会社なので、産休育休の制度などはほぼないに等しいです。産休は5日しかもらえないというのを耳にした事があります。

嫌な上司の言う事なんて左から右に聞き流せば良いのでしょうが、我慢の限界があります。

パートやアルバイトだと月収20万いくかどうかってのは目に見えてるのですが、どうしようか迷ってます。

アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

もちもちちくわぶ

お金じゃないですよ。
妊娠してお腹にあかちゃんがいる状態でストレスためながら仕事するのは
本当によくないです(^_^;)

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね😞
    ただ、まだ妊活中なので授かってはないので本当に悩んでます。

• 7月14日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

なら、妊娠するまえに他のところにうつらないと。
    いまの状態で授かっても大変ではないですか??
    ストレスたまる職場で(((^_^;)

• 7月14日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

育休ほしいなら育休ある職場にいかないと
    産後収入0になりませんか??
    今が給料よくても、子育ての間に育休手当もらえないと、かなりマイナスだと思います。

だったら手取り低くても産休育休しっかりとれて
    手当てをいただける職場がよくないですか??

• 7月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

産後収入は必要ですね。
    ただ次の職場で1年働かないと産休、育休は取れないですよね?😞

• 7月14日
めろめろめろん🐻

産休が5日はあり得ないと思います( ᐛ
1ヶ月くらいは絶対休ませないといけない決まりだったような、、、

• ゆきんこ

ゆきんこ

あたしも聞いた時はびっくりしました。出産して5日間で復帰なんて無理ですし、育休は何日あるのかわかりませんし。

• 7月14日
ショーコラ

出産一時金は、社保でも国保でも加入さえしていれば、42万みんな貰えますよ!
産休も、産前は妊婦が望んで申請すれば、6週間前から取らさなければならない決まりですし、産後は8週間何が何でも休まなければなりません。
ただ育休制度がないのであれば、その後の復帰はどうされるおつもりですか??
預けれる先は確定でしょうか??

今妊娠されてないなら、他のとこで正社員になって、一年後妊娠するような感じでもっていっては??

• ゆきんこ

ゆきんこ

次の職場で1年間働かないと産休と育休は取れないというのは見たことがあるのですが、一年後という考えはありません。もう36なので、それから1年事となると38.9で出産となると厳しいかな。子供も2人は欲しいので、なるべく早く1人目授かりたいと思ってますので😅

• 7月14日
raimondwes

今妊娠していないのでしたら育休産休の体制のしっかりしているところに転職をお勧めします!

ストレスも妊活によくないし、産休がちゃんととれないなら妊娠しても結局やめることになるような。

出産一時金は国保でも社保でももらえますが、産休中や育休中の手当は体制のしっかりしている会社のが絶対にいいです!

妊娠中の傷病休暇なども使えるところがいいと思いますよ✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

自営業なので産休制度は全然整ってないと思われます。
    もし私が妊娠したら、私が初めての妊婦になるので、そういったケースが初めてだと思うので。

• 7月14日

転職してみてはどうですか??
同じ職種で福利厚生がしっかりしてて
育休産休もしっかり付いてるところ!
ギリギリのまで働いて辞めるよりか
産後まで面倒みてくれる会社を
探した方が利口だと思いますけどね😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですよね😞
    しかし、産休育休取るのに1年働かないといけないってなってしまうと、話が変わってきます。

• 7月14日

退会ユーザー

1年!とは産休入るまで!なので、
    実質3ヶ月ほど我慢してギリギリまで
    働いたらもらえますよ(♥Ü♥)

• 7月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

あぁ、確かに!
    しかし、転職してすぐに妊娠ってのも気まずいですよね笑

• 7月14日
ゆーめ

私はアルバイトで、しかも産休に入るときは勤続年数10ヶ月でしたが、前職と合わせて雇用保険を12ヶ月以上払っていたので育児休業給付金の申請できました😊通常バイトの場合育児休業給付金の条件で一年以上勤務している←ってのがあるんですがそれはその条件を満たしていたらアルバイトでも会社側は本人から申請があった場合拒否してはならないってルールがあるだけで、私は1年経っていなかったけど会社側がOKしてくれたので取ることができました😊詳しい条件はハローワークなどの雇用保険の加入調べられるところ?いくと教えてもらいますよ✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

え!そうなんですね!
    今の会社は1年以上働いてますし、雇用保険はずっと払ってるので、私も育児休業はもらえるのかな。。。

• 7月14日
  • ゆーめ

ゆーめ

法律的には問題なくても会社が意外としっかりしてない所多くてダメって言われたりもするから難しい時もあります。会社での立場が居づらくなっても関係ない!ってくらい開き直るなら法的にそういう機関にちゃんと相談すれば会社は取らせない!って事は絶対できないと思います。ただそこまですると居づらくなるからみんなそこまでしないですけど😅雇用保険の条件的に、転職してもこれから妊娠ならうまくいけば1年働けるだろうし、直近24ヶ月のうちに1ヶ月のうち11日以上 働いた月が12ヶ月以上あるかってのが条件なのでなんとかなるかもです👍でも申告があった時に1年経ってないと会社も拒否できちゃうので転職するならそういうのちゃんと考えてくれる会社だといいですね。

• 7月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ずっと正社員で働いてるので、申告は出来そうですね。

ただ、産休育休の間に店が回らないので多分人を雇う事になると思うんですが、もし戻るとしても人が居たら戻れない気もします笑

戻らないって事になったら育児休業給付金は受け取れないって事ですよね?

• 7月14日
  • ゆーめ

ゆーめ

一応戻るって前提での育児休業給付金なので、戻らないってなるともらえないですけど
    会社がその辺うまいことやってくれて
    yukkyさんも戻らなくてもいいから復帰するって設定にして育児休業給付金もらいたいですって話がつけばいいですが✨本当はダメなんでこんなことここに書いたら怒られちゃいますね💦

• 7月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

まぁそうですよね😅
    復帰の意志があれば大丈夫って事ですよね?

まぁ、うちの会社の産休育休制度によりますけど😒

• 7月14日
  • ゆーめ

ゆーめ

そうですね。。もう戻らなくていい気でいるなら、法的手段で無理やり取らせてもらいましょう❤️笑

• 7月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

子供が生まれたら生まれたで、パートでもいいかなって感じですね😅

• 7月15日
ぷうたん

妊産婦さんは法律で結構守られてますよ😊復帰が前提ですが、産前6週、産後8週は必ず取れますし、育休1年もとれます。育休中も6時間の時短勤務が可能です。
制度が整っていないようでしたら、法律違反ですので労働基準監督署にご相談されて大丈夫ですよ☺️
ストレスは良くないですが、お金のご心配があるのなら、今すぐ辞めなくても良いと思います✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

それって、自営業の場合でも育休産休の日数って決められてるのですかね😅

自営業なので労基は関係ないって耳にしたことがあって。。。

• 7月14日
ひいらぎ

国保だと出産手当金が出ないのかな?社保の職場で1年以上働いていれば産休中のお給料の一部がもらえるってやつだったと思います!しかしそれを目当てに転職となると、1年以上は働かなければならないし、転職の際に妊娠の予定とか聞かれないですかね?
まだ余裕をもって授かれればいいなーって感じなら、今のうちの転職をおすすめします!

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんです。1年以上働かないといけないってことがネックになっているので、中々踏み出せずにいます。

転職の際に聞かれそうな項目ですよね。

• 7月14日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

わたしも転職の際にほとんどの職場で聞かれました💦今の所は聞かれなかったので答えませんでした笑 結果1年たたずで妊娠しまして、今育休中です!(申し出の時点で1年ギリギリ経っていたくらいです)
    育休中でもお金の心配をせず生活できるのは、手当のおかげだと思います!
    仕事もすぐ見つかるとは限らないし、赤ちゃんもすぐ授かれるかわからないし、難しいですね💦

• 7月14日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

今の職場では聞かれました。しかしその時は今の旦那と出会ってもなかったし、結婚のけの字も無かったので笑
    この1年で状況はかなり変わったので、転職するにしても、この歳で結婚してたら絶対に聞かれますよね😅

なので、迷ってます。
    妊娠して悪阻もあったら、今の職場は3人で回してるので急に休みます!ってのは出来ないと思うんです。病欠も出来ない位にギリギリの人数で回してるので。

本当に悩みます。

• 7月14日