※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の姉が3歳の妹をほぼずっといじめています。いなくなれ!嫌い!3話目の…

5歳の姉が3歳の妹をほぼずっといじめています。

いなくなれ!
嫌い!
3話目の赤ちゃんしかいなきゃいいのに!
不細工!
可愛くない!
ださすぎる!

等。毎日の暴言に妹やわたしが傷つきまくっています。

毎日信じられないほど怒鳴ってしまいます。
特性もあり、育てにくさもあります。
知的障害はないです。

日々頑張ってるストレスなのか、
わたしの愛が足りないのか。

ストレスの八つ当たりなのか。
一番近いからこそ甘えもあると思います。

でも朝から晩まで本当にきついです。
かなり怒鳴ってしまいます!
傷つけてしまいます。。

対応策などあれば教えてください。
いつおちつくんだろ、、長いなぁ。。

どんな風に対応していますか?
姉の方の話を聞けばいい!といいますが、
グーで叩く押し倒す。。など暴言の他にも激しいです。

こうすると落ち着いたなど教えてほしいです。
めちゃくちゃ悩んでいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

体を触れ合わせる時間を沢山増やすといいと思います。
ママとです。
膝に乗せて絵本を読んであげる、後ろから抱きつく、近くに座って話しかけるついでに肩と肩を触れ合わせる、話しながら髪の毛や頭など体のどこかを愛しく思いながら触ってあげる、口を拭いてあげる、手をにぎにぎしてあげる、などなど。

怒るときも体を触れ合わせながら近い距離で優しく言い聞かせる。
そうすると子は落ち着きますし言うことも聞きやすくなります。

嫌いな人には近づきたくないじゃないですか、距離を取るということは愛されてる感覚が薄まるんですよね。
親に触れてもらってるということは「嫌われて無い」という愛情確認できる状態だと言えるので、沢山沢山親と体を触れ合わせてる子ほど精神的に落ち着くと思います。