※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2年生の女の子についての相談です。今朝送り出してトイレに入っていたら…

2年生の女の子についての相談です。
今朝送り出してトイレに入っていたら、もう娘ちゃんとは2度と遊ばない!などと朝から娘が友達から盛大に怒鳴られているのが聞こえました。

のちに聞いたところ、昨日ゲームをする約束をしてて、お互いにオンラインだったのに合流せずお互い別のゲームをしてたらしく、娘が怒鳴られて2度と遊ばないなどと言われたそうです。
先生が話をしてくれたのですが、この子のこういうのは初めてではなくこれまで何度もSwitch内のフレンド削除、ブロックをされたこともあります。
娘には兄がいるのですが、上の子とだけしたいとかそういう仲間はずれもこれまでに何度かありました。
1年生の頃から仲が良く家も近所で、その子の学校までの通学路にうちがあります。
うちが子どもたちにもうフレンドにならなくていいんじゃない?と伝えてもなかなかでした。
登下校の際も3人で行っててうちの子だけ置いて2人で走って行く、置いて帰るなどが何度も。

今年違うクラスなので安心してましたが結局一緒になっちゃって、うちの子に問題があるのかなと頭を抱えていました。
その登下校中に関しては、その子がうちの子ではないもう1人と2人で帰りたいから、行きたいからという理由だったと先生から聞きました。
今日先生と話す機会があり、その時にその子とのトラブルが多いのもあり今後同じクラスしないようにしてほしいと伝えるか迷ったことを伝えました。
経験して学んでいくとはいえちょっとどうにもならないかなって。
低学年だと約束を忘れてるとかはあるあるだとは思っていて、そんなブチ切れて怒鳴り散らすほどなのかなっていうのもあったんです。上の子も約束忘れてたーっていうのが友達も本人もあったので💦

ただ、この子の家庭環境がちょっと複雑で、その子は三人兄妹の真ん中、上の子24歳(元旦那との子で苗字が違い発達障害があり入居型のところで働いているらしい)、下の子は年長でちょっとグレーっぽくて、下2人は今のお父さんの子です。
そしてお母さんはおそらく精神疾患持ちです。しつこく同じことを聞いてきたり、先生にそんなこと聞かないでしょってことを聞いたと言ってきて、さらにその内容をまた私に相談してくるなどもあり1人では判断できないような感じでした。マウントや自慢もあり、聞いてないのにことあるごとに3人目は40過ぎて産んだことを言ってきます。
去年の夏頃まではよく一緒になってましたがそれ以降私は3人目を出産し、娘も自分で行きたいし、帰りたいというので途中まで一緒に行き帰りもなくなり、会わなくなりました。
今は体調が悪く病気だと聞いていて、運動会もこなくて参観日も来ません。朝もお母さんが起きられないようで毎週必ず1〜3日は休んでいて、水筒の用意がなくて行けなかったということもありました。
私がいると私にばかり話しかけてくるし、上の子がいたら娘よりそっちにいきます。産後私がいけなくて私の親に頼んだ時には私の親に話しかけます。
そんな時も娘が仲間外れにされている場面を目撃していて、娘も言いたいことは言うタイプなのでどっちもどっちかなぁなんて思いながら見守っていました。
どうしてお兄ちゃんが同じ苗字なの?どうしてお兄ちゃんと年齢が近いの?私の家はお兄ちゃんがもう20歳過ぎてるし、苗字も違うし、一緒にも暮らしていないしと言われたこともあります。
1年生の時に言われたので頭の良い子なんだなと感じました。
しかし今の様子を見ていると、うちが羨ましいのかなとかそんなふうに見えてきて、やっぱりこのままはキツイかもなぁと感じました。
他にも、遊びの迎えに来て欲しいと言われて娘が言ったら、今日は人を家に呼ぶなと言っただろ!!2度と帰ってくるな!!とその子が言われて、その子は泣きながら一緒に公園に行き、帰りにうちに来て、家に入れてもらえないかもしれないから帰れない。どうしたら良い?と聞かれたりもしました。帰ったら入れてくれると思うし、玄関で待ってたらパパが開けてくれると思うよ。遅くなったら心配すると思うから帰りなって伝えて、家には入れたようです。
また階段の下で話してて帰ってこないこともあり、ママが心配するから早く帰った方が良いよって伝えると、ママはいつも寝てるから私が遅くなってもわかんないよ。と。
いつも寄り道しようと娘は言われているようで、娘も楽しいからいっか!となっちゃってます。相当注意してきてますが娘もなかなかです😭


皆さんならどのように対応を検討しますか?
とりあえずは今年様子を見て、様子次第では今後同じクラスにはしないようにしてもらうつもりでいます。
学校区に賃貸がないため引っ越しはできません😭
無理に遊ばなくて良いことなども伝えています。
他に何かアドバイスがありましたらいただきたいです。
しばらく悩んでいるので批判はいりません💦

コメント