※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPの女性が苦手な人と話す際に緊張し、言葉選びを間違えてしまうことについて相談しています。特に、職場の気が強い同僚とのコミュニケーションに悩んでおり、どう対処すれば良いかを尋ねています。

HSPなのですが、苦手な人と話す時にすごく構えてしまい、いつもならしないような言葉選びのミスをしたり挙動不審になってしまいます💦同じような方どうしていますか?
職場に気が強い主婦の人がいます。ずっと関わるわけではない人なのですが、同じ時間帯に働いてるので話すことはたまにあります。
私は共感してくれるタイプの人が話しやすいのでそういう人とはすぐ仲良くなるのですが、その人は圧がすごいし自分の考えを主張してくるタイプなのでめちゃくちゃ話しにくいです。なのでその人苦手なんですが、相手も私のこと苦手なんだろうなと感じる瞬間が多々あります。
今日いつも私が使ってる作業台にその人のタンブラーが置かれていました。その人じゃなかったら「すみません、ちょっと移動していいですか…🫢?」って聞けるのに、なぜかその人に言わなきゃと構えてしまい咄嗟に自分の口から出た言葉が「ちょっとどかしてもいいですか…?」で、うわ嫌な言い方ー!って後悔しました。
相手は「あっごめんなさーい😅」と言っていて、別に私だけの場所じゃないのに、どかす=邪魔ですと言ってるような感じになってしまい、なんでこの人に限ってそんな言い方してしまったんだろうと不思議です。
HSPの方こういうことないですか…?別にその人に意地悪言われるとかでもないし、あくまでフラットに話せばいいのに意識しすぎちゃうのどうにかしたいです…。

コメント

あーちゃん

分かります!
私も職場の人と話す時気を使いながら聞いてしまいます💦
特に女の人に…