※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
お仕事

時短で働く正社員の給与計算法について質問中。基本給から働いてない分を引かれ、社会保険なども控除。出勤日数が多い月ほど給与が減る傾向。上司に質問中。

時短で正社員の方、給与計算法ってどういう感じですか?
私は基本給から、時短で働いてない分(私の場合二時間)を、引かれてる感じです。
そこから社会保険などを控除。
働いてない分の金額は、1ヶ月の平均出勤日を出して、(21.6日です)、基本給÷21.6←これが一時間あたりのマイナス分。
なので、出勤日数の多い月の方がマイナスされる分が多くて給与が少ないんです😰
一応上の方に質問してあり返答待ちですが、皆さんはどんなかなーとおもって。。

コメント

ごんぎつね

ちなみに一時間あたりのマイナス分の金額が、自分の時給みたいなものだと思ってて、なので「働いた時間×その時給みたいなもの」で計算していくと、普通に出勤日数の多い月は給料が多くなります。
でも年間で考えたら結局同じことなのかな?と思ったけど…
でも計算していくとマイナスされる計算方法の方が二、三万損しています😰

めー

時給の計算方法は詳しく知らないのですが、うちも同じような感じです。早退した場合と同じ計算方法と言われました。
出勤日数が多い月は引かれる金額が多くて給与が少ないです😅
午後半休や、終日の有給休暇を取ると、引かれる額が減って給与が増えます😅変な感じですよね。
今年は去年より土曜の祝日が多いので出勤日数が多くて残念です💦

• ごんぎつね

ごんぎつね

同じなんですね😂やっぱりなんか変な感じですよね。。でも上司の方も同じく変な感じだよね、、って言ってました 笑 
    年によっても出勤日数とか、かわってきますもんね。

• 7月14日
  • めー

めー

ですよね。
    でもゴールデンウィークやお盆休みは二重の意味で楽しみになりました😁たくさん休めて給料も増えるので✨

• 7月14日
  • ごんぎつね

ごんぎつね

確かに!!発想を変えたらそうなれますね!!6月で目先のことしか考えてなかったので暗く?なってましたが、確かにお盆休みや年末年始は安心できそうで、かえっていいのかもしれません👍👍

• 7月16日
emn

仮に月給が20万円で時給が1000円だとすると、

20万-(2000×出勤日数)
ということですか?
たしかになんだか変な感じがしますね😅

私は、正解にはもっとごちゃごちゃしていますが、ざっくり書くと
(ちなみに以前は8時間勤務、今は6時間勤務です)
20万÷8×6 が毎月の固定給になっています。

• ごんぎつね

ごんぎつね

そうです、そういう計算です。
    なんか変ですよね…😅
    emnさんの式は本当に妥当な気がします!!納得できる!っていうか。
    今日うえの方から説明があって、労務士さんに聞いてくれたらしく、確かに出勤日数多い月は給料減るけど、逆を言えば8月とかの出勤日数少ない月は多めにもらえるってことで、、と落ち着きました。笑

• 7月14日