※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

1歳半の女の子の言葉の発達について相談しています。言葉は遅いかもと心配しており、具体的な言葉や行動を共有し、意見を求めています。

1歳半の女の子の母親です。
ココ最近、娘の言葉の発達具合が
気になったので投稿します。

今は大概は、宇宙人語をペラペラと
話しているのですが(笑)

・ママー、とーたん(旦那のこと)
・アンパン(アンパンマン)
・ワンワン、ニャンニャン、ガォーなど動物の鳴き真似
・ねんねー、痛い、かわいい、あーぁ(落とした時)
・ばいばーい
・食べた時にうまーい!

↑これくらい話して、Eテレでやっている子供番組の体操なんかもやっています。

10ヶ月頃から歩き始めて義母からは足が早かったから言葉は遅いかもねなんて言われて気になってしまったので😫💦

みなさをんの意見やうちの子はこんなことできるよー!なんてのがあったら是非教えていただきたいです✨

コメント

おってい

うちも歩くのや走るのは早かったから?から、全然喋らないですー!
宇宙語はいつもなんか言うてますが…笑

昨日初めて「あかーん」って言いました。初めて意味のある言葉かあかん…かと笑けますが(´・∀・`)

  • みーな

    みーな


    あかーん(笑)

    可愛いですね☺️❤️なんだか
    ほっこりしました🙈❤️

    • 7月14日
  • おってい

    おってい

    ごはん自分が食べたいものじゃない時にあかーん!言うてました笑
    こっちが言うてること理解はしてくれてるようなので気長に行こうと思ってます♡
    けど早くしゃべってほしいですよね♡
    喋りだしたらうるさいって聞きますが早くコミュニケーションとりたいです(´・∀・`)

    • 7月14日
  • みーな

    みーな


    行動、言動、自分たちが思っているよりも
    ずっとしっかり見て、感じているんだ!って気付かされますよね🤗!!

    そうですね!お互い頑張りましょう❤️

    • 7月14日
deleted user

1歳半でそれだけ喋れてるなら問題ないと思いますよ!うちは男の子ですがアンパンマン言えたの1歳8ヶ月でした!

  • みーな

    みーな


    ありがとうございます!

    • 7月14日
momo♡

うちの子も歩くの早くて、今では何でも喋れます😂💓

昨日しゃ〜パパの休み、おもちゃ屋さん行って楽しかったなぁ!
とかめっちゃ言います😂笑

明日は〜ばぁばとじぃじとママとーイオン行こうか!とか😂笑

自分の思うことをちゃんと言葉で喋れるようになって、本当にビックリしてます😂💓💓

  • みーな

    みーな


    わぁ❤(。☌ᴗ☌。)

    それだけしゃべると楽しいですよね👍
    うちも楽しみです!

    • 7月14日
Yoshirin

歩くの早いと言葉が遅くなるとは初めて聞きました😳
娘は9ヶ月から歩き出して1歳半には50以上の言葉は出てましたよ🙌
ですが、その頃は意味のある言葉をある程度話してて、こちらが言ってることを理解していれば問題ないみたいです👍

  • みーな

    みーな


    うちも細かいもの(ちょうだいやとって)
    なども合わせると50以上はあると思います🤗

    yoshirinさんのお子さんと一緒ですかね😌
    ありがとうございます!

    • 7月14日
よぅ

うちの子の方が全然しゃべれないです💦

しかもなんでもパパしか言わない(笑)
猫を見てもワンワンといいます💦
最近の流行りはピーポーピーポーです(笑)

  • みーな

    みーな


    いや!うちは
    ピーポーピーポーのピの字も
    出ませんよ(´;ω;`)

    なんか賑やかそうでいいですね😇❤️

    • 7月14日
しおかい

まったくうちと同じです😂もしやワンワン、ママなども喋らずわかんない言葉のみです(´;д;`)歩くのははやかったですが( ̄▽ ̄;)心配なりますよね・・・でもみーなさんのお子さんの方がうちより確実喋ってます(笑)今月検診なのできいてみよーかなと思っているところです(´;д;`)個人差はあるから心配なさらなくて大丈夫とおもいますよ

  • みーな

    みーな


    本人が必死なほど宇宙語になりませんか??(笑)
    うちはそうなんですよ!笑

    うちも検診のときに
    聞いてみることにします🤗👍✨

    • 7月14日
あーか

うちも歩くの早かったです(・ω・)/
でも喋るのも早くて…結構2歳くらいに間違われます!

  • みーな

    みーな


    そうなんですね!
    はやくそうなって欲しいです( ¨̮ )

    • 7月14日
deleted user

うちの子は一歳半でアンパンマン、おとーたん、こっち、これ、あち、くらいですかね😳
ほとんどは宇宙語ですよ笑 ちなみに歩き始めも遅いです🤔一歳2ヶ月で歩き始めました!
一応こっちの言ってることは分かってるみたいだしまぁ大丈夫かなと思ってます笑😁

  • みーな

    みーな


    そうなんですね!!
    うちも焦らずやって行きたいと
    思います♡♡

    • 7月14日
むー☆

ウチの子も歩くの早かったですが、言葉が遅くなるとは初めて聞きました😳💡

同じ月齢の子が周りに数人いますが、とても個人差あります!
それだけ話せてたら、喋れてる方だと思います(*´∀`)💡

  • みーな

    みーな


    そう言っていただけて
    安心しました!ありがとう🤗❤️

    • 7月14日