※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

皆さんならどうされますか?子供の保育園が令和9年度末で閉園決まりまし…

皆さんならどうされますか?

子供の保育園が令和9年度末で閉園決まりました。
現在年少の子がいて卒園はできません。

年中までは今の保育園にいれますが年長で転園、もしくは1年早めて年中での転園です。

閉園後は点数関係なく近くにできる新設の私立保育園に絶対入園できますしそこが嫌なら空き次第で最優先で他の保育園に入園できるそうです。
閉園1年前にあたる年中での転園の場合は他の希望者と同じ点数になります。

新設園が私立になるので制服や体操着、かばんなど指定のものが必要になる可能性もあります。
全く情報がなくどんな保育園ができるかどこにできるのかもわからない状態です。
情報としては「近隣にできる」としかわからず……

皆さんなら年長で絶対入園できる新設の私立保育園、年長で空きがありそうな近くの保育園、もしくは年中で空きがある保育園に転園かどれにしますか??

「いいね」もしくはコメントください🙇‍♀️

コメント

ママリ

①絶対入園できる新設の私立保育園

ママリ

②年長で空きがありそうな近くの保育園

ママリ

③年中で空きがありそうな保育園探し年中で転園

ぶりえ

閉園残念だし、バタバタですね💦

個人的には、子供が「○○ちゃんと遊ぶ」とか「○○ちゃんと同じ」とかの子供同士のつながりが強くなるのって年中からかなと娘を見ていて思ったので、仲良くなってから年長で突然さよなら&1年後にまたさよならは大変かなーと感じました。

  • ママリ

    ママリ

    本来なら閉園まで猶予は3年あり年少の子は必ず卒園できるのに今回は急に決まりました。
    もう1園同じタイミングでの閉園なのでそこの園の子たちも転園しなきゃなのでそもそも年中で転園ができるのかも疑問です。
    人数的には2園で25人ほどいるので💦💦

    息子が大好きなお友達がいて(クラスで男の子2人しかいなくて)その子はまだ残るって言っていたので引き離すのもなと考えたり………

    来年次女が小学校なのでそれも心配だし保育園のこともあり頭が痛いです😭

    • 1時間前