イヤイヤがしんどいです1歳9ヶ月になった娘がイヤイヤに加速がついてき…
イヤイヤがしんどいです
1歳9ヶ月になった娘がイヤイヤに加速がついてきました。
普段平日は月〜金まで8時前〜18時保育園で、土日休みです。
保育園頑張ってて疲れてるのは重々わかってます。時短で働いていますが職場までが少し距離があり、この保育時間です。何度も転職も考えましたがなかなか自分の職を変えながら娘の世話をすることのリスクを考えてしまって踏み込めないです。
仕事は保育士で、この時期はイヤイヤが成長過程なのもわかるのですが…我が娘のイヤイヤに毎日耐えられずイライラしてしまい悪循環です。
元夫からのモラハラで離婚済み・面会養育費なしなので仕事をやめるという選択肢はもてません。
母の他にも父の代わりを務めたい、娘のことは一生涯かけて守ると誓って、他の家庭にも比べられたり悲しい思いをしないようにと思ってます。
娘のことはほんとに大好きで大切です。
あれやだ、これやだ、そうじゃない、ああじゃないの毎日に少しだけ疲れてしまいました。
思いが伝わらないとポイ!!と言いながらおもちゃを床に投げたり…保育園行く前も自転車乗らない!と駄々こねたり、自分でやりたかった、自分でやりたくない、これ食べたい、食べたくない…
もう本当に毎日お手上げです。
ニコニコ遊んでる時間も多いですし保育園でも楽しんでるようですが…娘なりに外の世界で頑張っているのも分かるのです。
みなさまはイヤイヤをどう乗り越えましたか…
毎日仕事で疲れてると自分も余裕がなくて…寝顔を見ては反省して、次の日はまた怒っちゃっての繰り返しです。
保育園で他人の子には優しくできるしイヤイヤされても成長だな〜かわいいなと思えるのに…
自分が最低すぎて立ち直れないです。
- はじめてのママリ🔰(1歳9ヶ月)
はじめてのママリ🔰
本業・その道のプロだからこその葛藤があるんですよねきっと…
2歳半になりイヤイヤもほぼなくなりましたが、1歳半〜2歳がヤバかったです😅
娘も保育園からの帰宅後疲れすぎて、思いつきの謎要求を羅列しては大泣き床掃除してる感じでした😅
娘の背中にマイクロファイバークロスをペッと貼って、さりげなく掃除してもらったりしました🤣
そしたら、おぉ上行った!いいよいいよ!(心の中で)横も願いたい…なんてちょっと自分の中で笑えるように(本人の前では絶対真顔😐)してたり。
とりあえず母も疲弊で要望は聞けないので、落ち着くの待ちって感じで、無の境地で眺めてました🥹
これ終わったら、私のご褒美何にしよかなって。
イヤイヤ期って日にち薬ですよねきっと。こうしたらマシとか、もはやない気がしました。
お疲れ様です。。。
まぁちゃん
毎日、仕事に育児に本当にお疲れさまです😢
私も、主さんのお子さんと同じくらいの月齢の頃は、片道1時間かけて通勤しながらフルタイムで働いていました😓
そのため、お迎えはいつも18時45分頃。帰宅すると、ご機嫌ななめで足にまとわりつきながら泣くこともよくありました😅
私は仕事を続けたい気持ちが強かったので、「申し訳ないな」と思いながらも、まずは21時就寝を守ることを目標にして、半ば心を無にしてお世話をしていたように思います💦
ただ、何も言わずに受け流していると自分の気持ちがしんどくなるので、
「あ〜、はいはい。ちょっと待ってね。」
「お風呂入ろうね〜。ご飯食べよう、食べよう。」
と、独り言のように口に出しながら乗り切っていました😅
主さんが娘さんにたくさん愛情を注いで関わっていることは、きっと娘さんにもちゃんと伝わっていますよ😊
今はまさに一番大変な時期だと思います。だからこそ、気持ちを全部自分の中だけにため込まず、優しい言葉で少しずつ外に出してあげてもいいと思います😊
コメント