※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
家族・旦那

イライラと不安で潰れそうです!来月から仕事と保育園が同時に始まります…

イライラと不安で潰れそうです!


来月から仕事と保育園が同時に始まります。
私はフルタイムで、育休前の様子では「7時~20時」まで働いていました。あの時は残業も平気でしたが、子育てしながらできるか不安です。
主人の協力なしにはできない、と思ってます。義母には保育園のお迎えだけ協力してもらうことになっています。


そんな中、今朝は復帰前ということで、研修があります。一歳の娘は託児所です。
朝6時に起きて、主人と私と娘のお弁当作っていたら、主人は身支度を終え、ボーッとテレビを見ていました。
私はというと、お弁当も終わってないけど、娘の朝ごはんも食べさせなきゃ!自分の身支度も終わってない!なんで旦那は座ってテレビ見てられるの?私ばっかり!これで晴れてたら洗濯もあるのよ?
と、どんどんイライラしてきました。

冷静に考えると主人は朝オムツ替えと着替えはやってくれるし、なかなかいいパパなんです。
でも、イライラするなとか、短気だとか言われて更にイライラします。
お弁当も自分で作ってよ!とかなんで朝ごはんとかも私が用意して当然なの?私だって正社員なのに!とか思ってしまいます。
それに、来月から毎朝こんな忙しいのかと思うと更に不安です。


忙しそうにしてたら「手伝おうか?」とか「ありがとう」とか、言って欲しいって言ったら「お前の欲しい言葉がいつでもかけてもらえると思うな、ドラマの主人公じゃないんだ。俺には思いつかないからごめん、でも無理」と言われました。


忙しいし、報われないし、もう辛すぎます。ワーママの朝はみんなこうですか?

コメント

おにく

7〜20時...
そんなに働かないと生活厳しいのでしょうか(´・_・`)
お子さんいてその時間は無理があると思います。余計なお世話でスミマセン。

わたしは通常9〜17時の、居宅外の自営業です。
勤務時間はくままさんよりはるかに短いですが、勤務日数はそこそこ多いです。
なので疲れちゃって、弁当は手作りなんてしてないです。たまにタマゴ焼きつくるぐらい...
前の晩、夕食後に冷食詰めて冷蔵庫に入れておきます。
子どもの朝ごはんは、パンに牛乳だったり、ヨーグルトとか野菜ジュースとか...

手抜きできるところはした方がいいですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • おにく

    おにく

    あと、うちも洗濯は夜です(^-^)v
    完全部屋干しですね〜(´ω`)

    • 7月14日
あや

私も10月から復帰予定で今から不安です。
男の人は何をしてほしいか指示しないと分からないってよく言いますよね😢こっちが忙しそうなの見て分からないのかな?って思いますが💦
想像するだけでしんどくなりますが、メリハリが付いて子供もさらに可愛く思えるよと周りから言われます!
それを励みにお互い頑張りましょうね😚

sugar-moon

主人が朝の支度を手伝うことに慣れるまでは、しばらくかかりましたね(^_^;)
でも、オムツ替えといてーとか、着替えを出して、これに着替えさせといてーとか、細かく指示を出すとやってくれて、朝のパターンが徐々に出来上がりつつあるって感じです!

あと、洗濯は夜ですね(>_<)
お弁当も、朝はご飯詰めるだけにしてあります。
朝にやることはなるべく減らしておく方がいいかもしれませんね!

2児まま

わたしも、フルタイムで働いていました!
いまは、二人目を産んだため育休中です!

一人目の時に復帰をしたとき、
同じ感じでした笑
旦那はだらだらしてて、私だけ動いてる
こどもの着替えもご飯も保育園の送り迎えもすべて一人でやっていました!
三ヶ月もすれば自分もこどももその環境にだんだんと慣れてくるのでイライラもしなくなりますよ笑

慣れるまでは大変ですが💦
わたしも、二人目が一歳の誕生日に復帰予定なのでまたあの忙しさが増すのかと思うとドキドキです笑

はじめてのママリ🔰

再来週から復職ですが、四月から復職した時を想定した家事・育児をしています。
その時から旦那に指示を出し、お皿洗いと息子の相手全般をやらせて、残りの家事を私がやるようにしました。
今では指示を出さなくても自分で考えて動けるように旦那が成長しましたよ!
まだ復職まで時間があるなら、旦那さんを育てましょう!大変だし喧嘩になる可能性もありますが、後々ラクになりますよ!

nachami

朝忙しい時に、横でくつろがれると腹たちますよね!

私は時短勤務でしたが通勤時間が結構かかるので、忙しい朝のタスクを洗い出して、一覧表を作り、これとこれはパパ!!これは私!など作業分担表を作成しました。
男の人はやることが明確だと意外とやってくれますよ😊

ストロベリー

今は育休中ですが、一人目の時は洗濯以外全部私でしたよ😲
朝ごはんもお弁当も子供のご飯食べさせるのも着替えも保育園の用意も全てです😓
でも2人産まれて次復帰する時は、1人でできる自信がありません😲
朝の役割分担を考えないといけませんね😂