※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てみ子
子育て・グッズ

友人の結婚式に参加するか悩んでいます。子供が熱を出している状況で、両親に預けて参加するか、主人のみ参加するかどうか迷っています。

長文で失礼します。

明後日に私の地元で友人の結婚式があります。
ですが先週末に上の息子が突然40℃の熱を出し、1週間熱が出たり下がったりを繰り返しています。
高い時はまだ39℃以上は熱が出ますが、昼間は37~38℃くらいまで下がります。
場所は今住んでる所から実家まで車で2時間、実家から式場まで車で40分程かかります。

当日は子供たちを私の両親に預け夫婦で参加予定です。
申し訳ないけど私だけお断りるすことも考えましたが、以前結婚式に来て欲しいと言われた時下の娘が小さいのでちょっと厳しいと話しました。
その時に「ありえない。絶対に参加して欲しい。せめて二次会まででいいから。」と言われました。
えっ二次会?って思いましたが、流石に二次会までは無理なので式、披露宴のみ参加という形で落ち着きました。
ですがその後、改めて二次会の話をされ「子供も小さいし、私自身長時間授乳しないと体が辛いから。とっても参加したいけど本当にごめんなさい。」と言葉を選んで言ったつもりでした。
すると「だったら無理に結婚式来なくていいよ。」と言われてしまい、そこは「せっかくの結婚式だから式、披露宴は参加させていただきます」と返しました。

そして今式の2日前ですが子供が熱を出してる状態です。
私が行くと言ったので、予定通り両親に預け参加した方がいいでしょうか?
それとも今の状況を正直に伝え、主人のみの参加でも大丈夫でしょうか?

補足
母は熱が出てても子供たちは面倒みると言ってくれています。が、私が母としてどうなんだろうと悩んでおります。

コメント

いちご

なんだか自己中心的なお友達ですね^^;

まだお子さんがいないから理解ができないのかなぁ…とも思いますが、
自分に置き換えてみたら、子供ができる前でもそんな事言わないだろうなぁって思います💦

むしろ式場までその距離で、乳飲み子抱えて移動してもらうことすら大変だろうなぁ…と思って、式への招待すらダメ元でお願いする気持ちになると思います、普通なら。

ただ夫婦で知り合いで、また地元の他の友達とも繋がりがあるとなるとモメればあとあと面倒なので、
お母様に頼めるなら数時間だけ割り切って参加するのがベストですかね(>_<)
子供のこと思うと気になってしんどいでしょうけど…

そして私ならその後はちょっと疎遠にさせてもらうと思います💦その感じの性格だとちょっと今後も振り回されそうなので😅

• てみ子

てみ子

そうですよね。。
    これからも別の友達の結婚式で必ず顔を合わせる友達なので、参加した方が後々楽なのは間違いないです。
    その友達は私が産後2週間の時、余興の練習(かなり激しめの踊りです)を行かなかったことも怒っていました。
    その事もあって面倒なことはこれ以上増やしたくないっていうのが本音です。
    ここは子供より友達を優先した方がいいだしょうか(><)悩みます😿

• 7月14日
Chiiママ

お辛いですね(^_^;)
二次会も強制っぽい感じだし
ちょっとその友人も常識ないかと。。。

私なら、本当に申し訳ないけど
と疎遠になる覚悟で欠席します。
やっぱり子供が居ると子供第一ですよね。

お料理もキャンセル出来ないだろうし
お祝儀は二人分、ご主人に
持っていってもらいます!!

後日、会う機会をくれたら
その時にプレゼント等で
写真見せてもらった!素敵だった!
とお祝いし直します♥

その友人の方も、
お子さまを出産すれば
分かるときが来ると思います。
私も、出産するまでは気付かない
事がたくさんありました。。。

円満にお断りできるといいですね★

• てみ子

てみ子

私も今回のことがあったので今後疎遠にする事を考えました。
    でもまた会わなきゃならない機会が絶対にあるので、そこの判断が難しいです。。

もし行かなければそれなりのフォローはするつもりです!ですが、それを受け取ってくれるかどうか…

私にとっては子供が大事です、
    行きたくないのが正直なところです。
    一切を割り切って行かなくてもいいでしょうか…んー難しい!笑

• 7月14日
4匹のこっこちゃん

いろいろ、大変ですね💦
お気持ちとしては、出席と欠席どちらなのでしょうか?
もし、欠席に傾いているのであれば、ちょっと大げさに現場を伝えてみては?今まさに40度の熱が出てる、くらい言っちゃっていいと思います。
これまでの、経緯をふまえて、出席と考えていらっしゃるなら、当日まで様子見ですかね、、、解熱してるなら、割り切っていく、発熱が続いてるなら、ドタキャンもやむを得ないかな。
いずれにせよ、ご祝儀は2人分包む必要があると思います!
わたしは、ご主人だけの出席で十分かと思いますが、疎遠覚悟したほうがよさそうな友人さんですね😅
看病に友人への対応に疲れちゃいますね💦ママが、お身体壊されませんように💦

• てみ子

てみ子

気持ちとしては欠席したいと思っています。子供が心配ですからね😢
    ただいちごさんのところにも書きましたが、産後2週間のとき余興の練習をお断りしたらかなり怒らせてしまったので、友達からしたら子供の熱も欠席する理由にならないのでは…と思ってます、
    御祝儀は私が行かなくても2人分包むつもりです。
    今回の件で疎遠覚悟も出来ていますが、また別の友達の結婚式で会うのが分かっているため難しいところです…

人間関係は複雑ですね😂
    ありがとうございます!!

• 7月14日
まい

私なら欠席します。
欠席でも三万包みますけどね。

もし、子供が痙攣起こしたりしたら大変です。