※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太くんのママ
妊娠・出産

7/12に男の子を出産。自然分娩にこだわり、様々な手段で出産。リスクが高まり、誘発剤を使用。子宮口が開かず苦労し、会陰切開で16:23に出産。母子共に健康。頑張ってください。

出産報告

いつもお世話になっています(^。^)
これから出産される方に少しでもお役に立てればと思い、こちらに報告させて頂きます。

7/12無事に男の子を出産しました。
予定日を8日遅れての出産となり、どうしても自然分娩にこだわり結果的にありとあらゆる手段でどうにか自然分娩のお産ができました。

7/11:予定日1週間を超え、羊水が少ないのと、子宮口も1センチで硬いとのことで、リスクが高まり始めたので、オキシトシンチャレンジテストを実施。誘発剤を使って人工的な陣痛を起こし、胎児にどのくらいの余力があるかを確かめるテストでした。場合によっては、自然に陣痛が乗ることもあるとのことでした。朝9時からテストが始まり、夕方5時まで打ち、マックスの量まで達しましたが、微弱陣痛。そのあと、様子見ということで入院。7時には一度点滴を終えたものの、自然に陣痛が乗り始めるが弱い。一晩中、微弱陣痛陣痛に耐える。

7/12:朝7時から誘発剤再度開始。11時にようやく子宮口3センチ。すでにこの地点で痛くて痛くて死にそうでした😵中々子宮口が開かないのと柔らかくならないので、子宮頸管熟化薬一本目投与。さらに誘発剤で促進。12時に再度、子宮頸管熟化薬2本目投与。さらに陣痛が強まるが中々子宮口が柔らかくならず開かない。13時、またまた誘発剤で促進、子宮頸管熟化薬3本目投与、子宮口8センチまで開く。ここからが本当に大変で、中々開かない子宮口との戦い。更に誘発剤で促進、子宮頸管熟化薬4本目投与。やっと9センチ!しかし、子宮口の一部が硬く、そこに詰まって赤ちゃんがスムーズに出てこないとのことで、ここから2時間かかると言われ、もう体力的にも持たないと訴え、分娩室でそこのは引っかかりの部分を助産師さんに抑えてもらいながら、出すことに決定。14:30:分娩室に移動。そこから誘発剤を更に強め、いきんでいいとのことだったので、思いっきりいきみました。いきむのだけは得意だったようで(?)予定より早く産まれそうだよ、との励ましにいきむこと数十回。頭が大きく、体重も3200gあったので中々出てこず、最後は会陰切開で、ようやく16:23出て来てくれました。

今は傷口がズキズキ痛みますが、子供も酸欠になりながらも五体満足で何も問題なく産まれて来てくれて安心してます(^。^)でも、この痛み、もう二度と経験したくないなぁと今は思っています(笑)これから、出産される方、頑張ってください!!

コメント

ぶるちゃん

おめでとうございます😭✨

• ポコ太くんのママ

ポコ太くんのママ

ありがとうございます(^o^)

• 7月15日
ゆな

おめでとうございます😊❤️

私も出産36時間かかり子宮口頑丈すぎてなかなか引かなくて息見逃しも限界に達し息んだダメなのに勝手に息んでしまっての出産でした😂

もう子供は一人でいいと思ってたのに本当に陣痛の痛みすぐわすれ二人目妊娠中です(´・ω・`)

• ポコ太くんのママ

ポコ太くんのママ

やはりお母さんは強いものですね✨産まれてきた子供を見ると確かに痛みは忘れてしまいそうです!元気な赤ちゃん産んで下さいね👶

• 7月15日
eri

おめでとうございます〜〜( ; ; )✨
本当にお疲れ様でした( ; ; )✨
朝一から良いお話が聞けて嬉しいです(o^^o)✨

• ポコ太くんのママ

ポコ太くんのママ

ありがとうございます(^o^)
    私事で恐縮ですがシェアさせて頂きました。

• 7月15日
happy

出産おめでとうございます(〃ω〃)
私も一年振りの
出産頑張ります(>人<;)