※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

旦那が料理や子どものことで不満を言い、妊娠後の悩みを打ち明ける女性。経済的にふたり目は無理だと諦めざるを得ない状況で、周囲の言葉に傷ついている。

少ない生活費を節約しながら、少しでも美味しそうな料理を作ろうとしても「安い肉はマズイから嫌い」「作りおきした飯はマズイからだめ」「これ失敗作だよね?」と毎日料理に文句を言う旦那。

子どもの歯磨きを手伝ってくれるのはいいけど、無理やりゴシゴシするから血が出て泣いてるのに「大丈夫だよ〜」と笑ってる。ばい菌が入ったらどうするんだよ。

出産してから毎日こんな感じ。私に嫌味を言っては笑ってる。本当にうんざり。ただの一度も褒めてくれず、蔑まれるとビクビクしてしまう。ほんと「また妊娠すれば?妊娠してたお前の方が好き。今は言いたくない感じ」というデリカシーのない言葉には本当に冷めた。

私だってできれば二人目ほしいよ?
でもお前の安月給と借金があるから経済的に無理だし、ひとり目で産後うつになって今も苦しんでる私には、ふたり目なんてとても無理だろうから諦めるしかないのに。

まわりはふたり目生まれたり、妊活できて羨ましいと思っていた矢先の一言。本当に傷ついた。愚痴でした。

コメント

つば&すず

文句あるなら自分で全部やれ!!!!!(ノ-_-)ノ~┻━┻です

• umi

umi

ほんとにそうです…週一でいいから自分で料理してくれって感じです。
    育児に関しては息子が可哀想なので、もう手出ししてほしくないですが💧

• 7月13日
  • つば&すず

つば&すず

子供以外のこと自分でやってみればと私は言います
    喧嘩したときとか主に😅

• 7月13日
  • umi

umi

俺は仕事で疲れてるんだ!専業主婦のお前の仕事だろ!って逆切れされそうです💦せめて嫌味や貶すことだけは言わないで欲しいです…

• 7月14日
アーニー

他人のご主人ながら、、
もっと稼いでこいやっ(`Δ´)って
言いながら、ビンタしたいです。

• umi

umi

今もよく稼いできてくれてるとは思いますが、旦那の煙草とお酒も生活費から出していて、更に旦那は金遣いが荒いので、毎回余るお金もなく困ります…ビンタしたいです(*ノ-;*)逆に殴られそうですが…💦

• 7月14日
ぶる

酷い旦那さんですね💦
私だったら我慢出来ず言い返すか
実家に帰ります😭
少しモラハラ気味に感じました💦

• umi

umi

私が産後うつで迷惑かけてる部分もあり、言い返したら逆切れしてきそうで怖いんです(*ノ-;*)
    8月に実家に帰るので我慢してます…

• 7月14日
  • ぶる

ぶる

逆ギレされると余計疲れますしね💦
    産後鬱は悪いことではないですし
    夫婦協力しながらが大事なのに
    旦那が見下している感じがして
    私はもう少し強気でいても
    良いと思います😭😭
    怖くて我慢してストレス溜める方が
    体に悪いですよ💦😓
    8月までもうすぐですので体に
    気をつけてくださいね!
    最悪、実家に相談してください😭

• 7月14日
  • umi

umi

強気でいると、すぐ離婚離婚!と言ってきてうんざりするんです。旦那はキレやすいので…。ほんと見下されてます。もう少し気遣いして欲しいです。実家に帰ったら、母に話してみようと思います。ありがとうございます。。

• 7月14日
  • ぶる

ぶる

離婚と言えば怯えるとでも
    思ってるんですかね?💦
    ぎゃくにこっちから離婚じゃー!
    ぐらいで伝えたら旦那さんも
    焦りそうな気がします🤣
    ぜひお母さんと話してみて下さい!
    溜め込みすぎないで下さいね💦

• 7月14日
aya

育児しながらの家事がどんなに大変か、、旦那さん全く分かってないですね😩
心ない言葉って本当に負の連鎖ですよね。
思いやりのある言葉をくれればこちらも思いやりもてるのに、、
毎日文句ばっか言われたら爆発しちゃいます。
ビクビクする必要ないです!!

• umi

umi

付き合っていたときはこんな嫌味ばかり言わず、褒めてくれたりしていたのに…今は褒めることはまずないです。。いつも頑張っているつもりなのに、今の私は言いたくないって、なんか頑張ってきたことが、無駄だった気がします…

• 7月14日
ママリ

そんな中、よく頑張られてますねー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
私だったら旦那に殺意芽生えそうです。。

あえて油と砂糖でぎっとぎとのご飯出してやりたいですねヽ(*`3´)ノ

歯磨きはもうやらせないほうがいいですよー
歯磨き嫌いになっちゃったら後々ママが大変な思いするし( ; ; )

• umi

umi

嫌がらせしたら逆切れしてくると思うので、怖くてできません💧旦那にはもう怒り通り越して冷めました。

歯磨き可哀想ですよね。ほんとは楽しく覚えさせたいのに。。もう頼みません。

• 7月14日
くま(・(ェ)・)

いやーーーもう私ならご飯作らないです。デリカシー無さ過ぎますね(ToT)

• umi

umi

昨日ごはん作らなかったら、生活費使ってごはんを買ってきて「お前のせいだから、今週キツイけど頑張って」って言われました。。

• 7月14日
じゃすみん

お疲れさまです(>_<)
旦那さんひどいですね。
こんなこと毎日言われてたら精神的ダメージが大きいです。
モラハラのように感じます。
わたしの場合なら、言い返しますし、むしろお前の方が何々だろ!いちいちクドクド文句言うぐらいだったらテメーのことはテメーでやれや!って言います😊
嫌味しか言えないというか、嫌味言って楽しむ人っているんですよね~。
てかあなたのこと文句言う前に旦那さんの借金のこと文句言いたいぐらいですよね!!!
umiさんは充分頑張ってますよ!
主婦はumiさんの味方です!!!
長々とすみません💦

• umi

umi

ありがとうございます。。
    冗談で言っているようなところもあるのでタチが悪いです。
    旦那は週6で働き詰めなので、なかなか文句も言いづらく、向こうから言われ放題になっていて、ほんと辛いです。

• 7月14日
  • じゃすみん

じゃすみん

冗談で言ってたとしてもumiさんにとって嫌なのなら冗談として受け取れないですよね。
    旦那さんも一生懸命頑張って働いてくれてますし、umiさんも家庭を支えるために一生懸命やっていると思います。
    なんだか旦那さん会社とかのストレスで変わってしまったんじゃないでしょうか?
    その矛先がumiさんになってしまうんでしょうね、、
    でもどんな事情であれ言われたくないことは言われたくありませんよね。

• 7月14日
  • umi

umi

たぶんそうなんだろうなと思います。旦那、職場でいつも人間関係でトラブルを起こすひとなので、ストレスの矛先が私に向いてるのかもしれないです。。でも私だって傷つくし、ストレスは溜まるんだから、負の連鎖になるなので、やめてほしいです。口で言うとキレるので、メールとか手紙で伝えてみます。

• 7月14日
  • じゃすみん

じゃすみん

そうだったんですね(>_<)
    直接が厳しいなら、それもありかもしれませんね!
    とにかく1番敏感に取ってしまうのはお子さんだと思います。
    悲しんでるママを見たら可哀想ですもんね、、
    実家に帰られたら羽根を伸ばしてお2人でたくさん楽しいことをしてたくさん笑ってくださいね!
    それだけでも全然違うと思いますから😊✨
    お母様にもお話を聞いてもらうのもいいですよ!

• 7月14日
K

お前が安月給だから安い肉しか食えねーんだろ
高望みする前に給料上げる努力をしろ

私なら嫌味を言っては笑い返してやります😡
旦那さんよく偉そうに言えますね。
借金まであるのに偉そうにして恥ずかしくないんですかね💦

• umi

umi

私が働きに出られず、家事もままならないので、言いたい放題なんです。言い返すとすぐ離婚して子ども引き取ると言ってくるので怖いです…

• 7月14日
  • K

K

お子さんがまだ小さいのに離婚して旦那さんが親権をとれることはほとんどないですよ😌
    母親が逃げていき、子供と父親が家に残された場合とか母親の母性が欠如している場合くらいです!
    経済力はあんまり関係ないです!
    養育費だってもらえるし母子家庭にはいろんな援助がありますし。

離婚したらこっちはストレスフリーでお金だけもらって子育てできるけど、旦那さんは子供を離されお金だけ支払わないといけないんです!
    離婚したら旦那さんのほうが困ると思いますよ!

• 7月14日
  • umi

umi

うちは私が産後うつで無職なので、離婚したら子どもをとられるかなぁと心配です。。もし子どもを引き取れても、連れさられそうだし、復習してきそうで怖いです。(前科持ちです)

• 7月14日
あずる

旦那と似てて、涙が出そうになるくらい
気持ちが理解出来ました。
経済的に苦しいのもこんな旦那だってことも
プライドなのか友達に話すのが嫌で…
うちも言われます。
離婚や離婚、子供は俺が引き取る。とか
親権は俺。お前は育てれるほどってか
収入ないのに親権もてると思うななど
散々言われます😩

• umi

umi

同じような感じですね。なんでそんなに簡単に離婚、子ども引き取るなんて言えるか、神経がわかりません。
    ほんとになにするかわからないので怖いし、一方的に傷ついて辛いですよね😿

• 7月14日
みーみーみー

人様の旦那さんに失礼かもしれませんが、
クズですね💭
1歳児の育児でてんやわんやの中頑張ってごはん作ってるのにそんなこと言うなんて。

しかも嫌味を言う時も、お子さんの歯から血が出ても笑ってるって怖い、、、
お金も残らないなら割り切ってATMとも思えないですよね。

ご実家が頼れるようでしたら、少し距離おくこも検討されてはいかがでしょうか。

• umi

umi

クズなんです。8月に実家に帰るまでは我慢しようと思ってます。早く実家に帰りたいです…

• 7月14日
Flower

ここに書かれたことそのまま言ってやれ!って感じですね😬
よそ様の旦那様ですが、俺様的な感じ。人の料理求めるなら借金返してまともな金持ってこいよ、役立たず!と言ってやりたい。でも、そうするとやりくりが下手とか言いそうですもんね。

無視

に、こしたこそなさそうですね。

• umi

umi

油に火を注がないためにもなるべく無視するしかないですよね。お金を管理しているのは旦那なので、素直に従うしかないんです…。
    ほんとうに毎日傷ついて、しんどいです。好きな相手だから特にっていうのもありますね。もう今は冷めてしまいましたが…

• 7月14日
みい

私の旦那もこんな感じです
節約して料理を作ってんのに、肉が食いたいっと騒ぎ。チーズをきらせば、チーズの袋で叩かれ。お前が働いても安月給だって言われてます💦
安月給に頼らないと食ってけないくせにっと心で怒鳴ってます。
実家に帰ってもついてきます(笑)
周りは夫婦仲良くやってるのにって羨ましくなります😭

男の人は、デリカシーがないですよね。
実家に帰って、気分転換した方がいいですよ😭