※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
子育て・グッズ

除菌やアレルギー対策に過保護すぎると感じるママさんいますか?昔の育児方法に疑問を持つ人もいます。

今ってCMでも除菌除菌除菌…
可愛いのは分かるけど色々過保護すぎでは?と感じるのはわたしだけですか?
そんな除菌ばっかりしてたら将来免疫力なくなるんじゃないか?と思ってしまいます。

離乳食だってアレルギーアレルギーアレルギーアレルギー…
ちょっと与えるのが早かったりしたら
虐待だ、赤ちゃんがかわいそうなどと総叩き。
義理母が昔はこうだったのよ〜発言を時代遅れだと叩く。

昔はちゃんと育ってたじゃん!と思うのはわたしだけですか?昔と人間は体の作りも変わったんですかね?

こんな私のような考えのママさん、いますか?
アレルギーに関して私の知識間違ってたらすみません( ˙-˙ )

コメント

ゆずる🍰*

なんとなくわかります!
一応除菌シートは家と持ち運び用と用意してますが、ごはん前とかほんとに汚いって思ったときにしか拭いてません😅💦

お母さんとかも、そんなちょっとぐらい平気だわ〜ってよく言いますw

• りったん

りったん

分かっていただけて嬉しいです!
    除菌するならどこもかしこもやらなきゃいけないってなりますよね( ˙-˙ )

• 7月13日
🍓

とっても分かります😌
昔の人は、今当たり前にある、クーラーだとか、、、考え出したらキリがないけど今あって昔ないものってたくさんあるじゃないですか、
それでもみんな立派に大人になっているんだから、、
そんなに神経質にならなくてもな〜と、ふとわたしも思っちゃいます💦

• りったん

りったん

同じような考えの方がいて嬉しいです!
    そうなんですよ( ˙-˙ )自分大人になったし!wって思っちゃいますw

• 7月13日
びっくり

わかります( ̄▽ ̄;)が、食べるものが変わってきてるのは確かです……

• りったん

りったん

ありがとうございます!( ^ω^ )
    確かに…いいもの食べてますよね…

• 7月13日
ぬん

すごく同じこと思ってました!
私は菌と共存すればいいと思ってます笑
そうやって免疫って作られるものですよね。
だから予防接種は菌を入れるのに…矛盾してますよね。

うちは必要最低限の消毒はしますが、丹念に除菌なんてした事ありません。

拳をしゃぶってるのを汚いからやめなさい!って言ってるお母さんいて"あぁー私とは考えが違うなぁー"って思ったりします。

• りったん

りったん

同じような考えの方がいて嬉しいです!
    やっぱりそうですよね!
    拳しゃぶりゴミがついてたらとってあげてますがそれしかしてないです( ;∀;)
    大事な成長の過程なのに…

• 7月13日
マイ

分かります。除菌しすぎだと思ってます。
授乳するのに、乳首を除菌するって...😥
私が汚いの?って思いました。

アレルギーも、気にしすぎ。

うつ伏せで首座りの練習してたら、虐待って言われました(泣)

• りったん

りったん

同じような考えの方がいて嬉しいです( ;∀;)病院でわたしも乳首除菌させられました…

え!?なんでもかんでも虐待ですからね…困った世の中だ( ˙-˙ )

• 7月13日

私のお友達がそんな感じでした。
でも下痢して治らなくて病院に行ったら
不潔だからだと言われたそうです。

適度でいいと思います。

• りったん

りったん

そんなこともあるんですね…!適度に気をつけます💦

• 7月13日

退会ユーザー

結構色々動けるようになり舐めたり始めた頃だったらしいです。

でも3歳までに動物園にたくさん連れてって免疫つけたらいいっていう先生もテレビでみました。

なかなか難しいですが神経質になる気持ちもわかりますしね

• 7月13日
えがちゃん

アレルギーに関しては、日本が衛生環境が良すぎて過敏な体質になってしまってるので仕方ないのもあると思います😣😣
発展途上の国ではO157やアレルギーはないみたいですからね😲😲

• りったん

りったん

そうなんですか!そんな理由があったんですね…
    勉強になりました!!

• 7月13日
m

はーい!私も程よく適当に育ててます!笑
1人目は健康優良児で何の問題もなくすくすくと育ちましたが、2人目は卵アレルギー判明して色々と苦戦しているところです(´-`)
限度があるとは思いますが、気にしすぎも良くないですよね(^^)

• りったん

りったん

コメントありがとうございます!!
    気にするとこはしっかり気にして子育て程よく適当に子育てしたいです( ^ω^ )

• 7月14日
ピョンピョン

私もそんなに気にしない派です。笑

周りにも、支援センターはみんなオモチャ舐めてて汚いし菌がうつるから行かない。動物園は菌が沢山いるから…
頑張って免疫つけてくれ!と思う派です。
でも、インフルや胃腸炎が大流行中は流石に避けます💦

赤ちゃん用の洗剤なども、昔は無かったんだし普通ので良いんじゃない?と思っちゃいますー!

• りったん

りったん

コメントありがとうございます!
    わたしも水通しはしましたが赤ちゃん用の洗剤とか買ってません( ˙-˙ )全く問題もおこってません( ˙-˙ )

• 7月14日
あいりーん

すっごく分かります!!!!!
私も少々は大丈夫〜って感じです٩(ˊᗜˋ*)و
今日なんて、実家で犬を5匹飼ってて床におしゃぶり落としたんですけどちゃちゃっと水ですすいでそのままくわえさせました(笑)

少々は死なないし、除菌ばっかして免疫が付かなくて少しのことで風邪ひいたりする方がめんどくさいので。
洗濯だって水通し以外は大人の洗剤と一緒に洗ってます😊
人それぞれ考え方がありますが、いちいち批判してくる人にそんな権限はないと思います
ちょっとのことで人様の子が可哀想とか批判する時間があるなら、自分の子のこと考えてあげてほしいです(笑)

• りったん

りったん

わたしも菌に慣れて強い子になってほしいです!

• 7月14日
pooon

同じ考えですw
何でもかんでも除菌してたら将来免疫力もなく、潔癖症とか神経質になるのかな?って思ってしまいます😅
うちもある程度は汚れても気にしてませんw
それで強くなってー!って感じです😂w

• りったん

りったん

確かに( ˙-˙ )子供も潔癖症で苦労しそうですよね💦うちも強くなってほしいです!

• 7月14日
元気っ子♡

私もそう思います‼︎
ただ、ジュースに蜂蜜を入れて亡くなった事件(私は殺人に値すると思っています)とかを見ると、最低限の知識は必要かなぁと思います。
後は、子供自体の体力が昔より落ちているみたいです。お婆ちゃん世代は、粗食時代。私の時代は、飽食、添加物だらけ時代と変化し、子供への影響が少なからずあるのかなぁと思っています。が、だからと言って除菌とか、全くしてませんけどね(>人<;)

• りったん

りったん

確かに離乳食始める時にちゃんと勉強しなきゃですよね!
    添加物とか多くなりましたよね確かに!勉強になります!

• 7月14日
なぎりゅう

昔の方がもっとおおざっぱなんじゃないの?って思ってます(笑
予防接種にしろ洗剤にしろ、ちょっと細かすぎない??って疑問になりますね~…。
哺乳瓶の消毒も生後2ヶ月くらいからしなくなって、普通にスポンジで洗ってるけどいまのところなんにも問題ないし、、。
離乳食も、5ヶ月なったと同時にスタートしたけどふっつーにモリモリ食べてます(笑)
たまごはアレルギーでたからとりあえず1歳までは完全除去にしてるけど他は食べれるやつはなんでもたべるし、作るときも適当です。
昔は昔の育て方で普通に健康に育ってるんだし、人間のからだが時代とともにそこまで進化したりするなら他ももっと進化しろよっておもいます(笑)

• りったん

りったん

コメントありがとうございます!うちも哺乳瓶の消毒はしてますが洗剤とか生まれてこのかたわけてません( ̄∇ ̄)他も進化しろよって分かります( ̄∇ ̄)

• 7月14日
るか

確かに私もそんなタイプです😅
でも...先日息子が手足口病になって私も旦那もそんなに接しなかった姉や姪も倒れたので、病気の時やほかの赤ちゃんが舐めたおもちゃとかはした方がいいかな...
と思い始めました。(∩´﹏`∩)

• りったん

りったん

確かに病気のときは気をつけたいと思います💦

• 7月14日
ぷぅたろう

全く同じ考えです🤔
小さいうちに泥や砂で好きなだけ遊ばせて抵抗力高めたいと思ってます😆
危険なもの以外はどんどん触って口に入れて刺激になって、学んで欲しいですね🤔
同じような理由で本当はクーラーもあまり使いたくはないんですが…私が暑さに負けて付けてしまってます😅

• りったん

りったん

コメントありがとうございます!( ^ω^ )
    うちも泥遊びしてほしいです!自然の中って学ぶものたくさんあると思うし( ^ω^ )
    クーラーもつけなかったら虐待って書かれてて無い我が家はどうすれば!?wって前に質問してしまいましたw

• 7月14日
クロ(4♂1♀)

分かりますが、仕方ないのかなぁと思います😌
昔には無かったり、発見されてなかった病気や菌があるわけですし、
もしも昔のやり方がベストだったら、今も変わってないと思います。
時代遅れとかではなく、今ベストな事を我が子にしてあげたいのだと思います。

アレルギーに関しても、本当に亡くなる人だって居るわけですから、
確率が低い=我が子は大丈夫だろう
って考えはちょっと危険かなぁと。。

でも除菌除菌はちょっとって思いますね😅
スマホの画面はトイレの便座より菌が多いですが、皆さん気にしてませんもんね(笑)

• りったん

りったん

確かにそうですよね💦昔がベストだったら今も変わってない、目から鱗でした!
    スマホの画面、やばいっていいますもんね( ̄∇ ̄)笑

• 7月14日
はゆ

確かに思わなくもないですが、だから昔の人は早く亡くなる方が多く、今は平均寿命が伸びてるんだと思いますよ!昔は今は治せたり、防げたりする病気が知られていなかったのでかかっている人がいないと思われているだけで、アレルギーもあったんだと思います💭
地球温暖化も進んでいるので昔と夏の気温も違いますし( i _ i )
我が子には長生きしてほしいので防げるものは防ぎたいです💭

• りったん

りったん

我が子に長生きしてほしいのはみんな一緒ですね( ^ω^ )
    何かが起こる前に最大限防ぐのも大事なのかもしれませんね!

• 7月14日
ちり

分かります!同感です!
30代後半ですが、昔は給食でアレルギー食食べてる子なんていなかったしって思います!

除菌・除菌…なんでも除菌すればいいの?!って感じですよね(*_*)

• りったん

りったん

わたしの頃もアレルギー食なんてありませんでした💦時代ですね〜( ̄∇ ̄)
    CMとかいっそ悪意感じますよ( ̄∇ ̄)あんなに菌菌いってたら( ̄∇ ̄)

• 7月14日
ゆゆちゃん

私も疑問を感じてます(*_*)
哺乳瓶の消毒?なにそれ?って感じです(笑)
適当に育ててますが何ひとつ悪いとこなく育ってます(笑)

• りったん

りったん

コメントありがとうございます!お仲間嬉しいです!( ^ω^ )
    わたしも全く気にしてなかったんですが最近ママリ見てるとこんな適当じゃだめなのか!?って思い出して( ̄∇ ̄)

• 7月14日

同じ考えです。
免疫力つけてほしいし面倒なのでほぼ除菌してません(笑)
時代のせいか分からないですがロタウィルスなど昔はなかった病気も増えてますよね。

• りったん

りったん

確かに昔はロタなんてなかったですよね( ˙-˙ )
    強い子に育ってほしいですよね( ^ω^ )

• 7月14日
aik

わかりますよ😌
専門学校で衛生学というのを学んでいたのですが、そこでも先生からすれば今の時代はキレイにしたがりすぎと言っていました!
多少汚い環境にいた方が免疫力がつき強くなる!と😅

これは私だけかも知れませんが、小さいときから期限が1日過ぎてしまった食べ物を食べてしまっていましたが下痢や腹痛など全然ありません(^^;
旦那は逆に期限が1分でも過ぎると絶対に食べない、期限が来てなくても保存状態が良くなれけば捨てるという生活を小さいときからずっとしてきたおかげでお腹がものすごく弱くすぐ下痢や腹痛を起こします😔

何でも除菌はある程度大きくなったら控えていいと思います😅

• りったん

りったん

なんと( ˙-˙ )!賞味期限面白いですねー!強い方がいいですよね!
    菌と共存して強くなってもらいます( ^ω^ )笑

• 7月14日
SDluv32♡...*゜

確かにそうですよね...(´;ω;`)
私の母が今の子はなんでもあかんあかんって過保護すぎやねん!
ネットに踊らされて神経質になりすぎやと思うわ…って言ってました。

私もコンクリートとか床におもちゃ落としたら拭いたりしますがそれくらいです😏

• りったん

りったん

わたしも生まれてすぐのときはネットネットで神経質になり泣いてばかりでした💦けど気にしなくなったら楽になりました( ^ω^ )

過保護のカホコを見て質問をしてみました( ̄∇ ̄)

• 7月14日
  • SDluv32♡...*゜

SDluv32♡...*゜

過保護のカホコ見たかったのに忘れてました(笑)
    生まれてすぐは神経質になっちゃいますよね😌私もでした☆

今でも哺乳瓶消毒してますが意味無いのかなって思いますが季節柄一応してます💦💦

• 7月14日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

分かります!!
支援センターのおもちゃとかみんなが舐めてるから嫌だーとか聞きますけど、私は菌に強くなれ〜と子どもを解き放ってます🤣
もちろん子どもが舐めたおもちゃは拭いて返しますけどね😆
なんでもやりすぎはかえって毒になりますからね!適度が1番です!😊💡

• りったん

りったん

そうですよね!菌と共存大事だと思います!適度が1番( ^ω^ )

• 7月14日
ママ

わかりまーす!
私はズボラ育児してます😂
ママ友と一緒に公園行って娘が芝生を触ってたらえ、汚いよ大丈夫?!って言われた時に、あぁこの人とは仲良くなれないなと思いました。笑
それぞれの方針があるので潔癖な人はそうすれば良いと思いますけど、私はそうじゃないのでざっくりで育てて行きます😂👌🏻

• りったん

りったん

そんなこと言う人いるんですね( ˙-˙ )わたしはどんどん触ってほしいですけどね( ˙-˙ )
    確かに子育てはそれぞれですもんね!正解はないなぁとつくづく思います( ˙-˙ )

• 7月14日
さー

除菌除菌と言われていたのが最近はそんなに除菌すると免疫なくなるよーって言われていて、私的には少し前に比べてマシになったかなぁって印象です!正直、実際子供育ててると相当潔癖な人じゃなければ、毎回除菌とか難しくないですか?児童館に行けば、他の子がナメナメしたおもちゃで遊ぶし、毎日掃除もなかなかきついし、床とか絨毯とかなめるし…。

• りったん

りったん

そうなんですよね( ˙-˙ )けど除菌除菌いってるので皆さんそんなに頑張ってるのかなぁって思い質問してみました!

• 7月14日
はる

除菌に関しては そんなに気にする!?
って思うこともよくあります😅

でもアレルギーとか昔の事に関しては、研究者が日々データを取って研究しているから新事実が明らかになってどんどん医療や育児の方法が発展しているので、義母の時代の子育ての常識と今の時代の常識は違うはずですので、そこは聞き流して信用しないようにしています😅

• りったん

りったん

確かにアレルギーは研究されてますもんね!時代なんですねぇ💦

• 7月14日
みー

私は子供が小さく生まれたので気になってアルコールスプレーとかかったんですが、、、家に帰ってきて二日目には使わなくなりました!笑

アレルギーに関しては、昔はわかっていなかったことが最近ではわかるようになってきて、現在のようになってると思うのでとりあえず今の教えに沿っています。

まあでも早く食べてもアレルギーがでない子もいればどんなに大きくなってから食べても出る子は出るんでしょうから結局は体質何でしょうけどね~

• りったん

りったん

アレルギーは体質、ほんと思います💦今回質問してみてアレルギーに関してはもう少し勉強しようと思いました( ̄∇ ̄)

• 7月14日
きき

分かります!
除菌スプレーとかシートとか持ってません😅
代わりはすべておしりふき笑
帰ってきたら手は洗いますがけっこう忘れてたり…。
潔癖な人ってやっぱ体が弱いイメージがありますよね。

昔と今が違うのは仕方が無いです。
体内が清潔すぎて攻撃しなければいけなかった細菌がいなくなってしまったから攻撃しなくてもいい物を攻撃してしまうみたいです。
なのでアレルギー体質の人がこんなにも増えたらしいです。

• りったん

りったん

コメントありがとうございます!分かります〜( ^ω^ )我が家もおしりふきです笑
    そうなんですね…!勉強になります!!

• 7月14日
リラックマーくん

同じようなこと思ってる方、けっこう居て安心しました^^

殺菌だとか除菌だとかばかりしてると弱い子になってしまいそうです^^;

なので哺乳瓶の消毒も5ヶ月くらいでやめちゃいました♪

不潔過ぎるのもどうかと思うけど神経質すぎるのも疲れてしまいそうですよね( ´・ω・`)

• りったん

りったん

わたしもこんなに同じ考えの方いるんだなって安心しました💦

適度が1番ですよね!( ^ω^ )

• 7月14日
pink.

生まれたての時は無菌の部屋で育てたい!と思ってましたが
当然そんなの無理!笑
うちは猫も飼ってるし、きりがないですね😰
あたしが軽い潔癖なので児童館が苦手です💦
あと、エアコンは仕方ないかなと💫昔と今じゃ気温が違うかな💦あたしが子供の頃は窓あけて扇風機のみで十分涼しかった記憶がありますが今それだけじゃ暑くて熱中症が心配😱
アレルギーに関しては良し悪しですね👍

• りったん

りったん

やはりそーゆう方もいるんですね!
    やっぱり地球温暖化なんですかね( ˙-˙ )
    我が家はエアコンないので扇風機大活躍です( ̄∇ ̄)

• 7月14日
みっちゅみちゅ

私も最低限にしています!
外から帰ってきたら手洗いは必ずさせていますが、身体の弱い子になったら嫌なのである程度の免疫は必要だと思います。
汚いから泥んこ遊びや砂場遊びさせない親もまれにいるみたいですよね💦私は娘には芝生や砂場も裸足で走り回って泥んこになって遊んで欲しいです😆

• りったん

りったん

コメントありがとうございます!!
    わたしも芝生や砂場で泥んこ遊びしてほしいです♡

• 7月14日
ゆうごすちん

そこまで除菌除菌と神経質になる必要はないと思いますが、環境が変わってるので、一昔前と同じようにはいかないかと…。
アレルギーの子が増えてるのは事実ですし(食品添加物などの影響)、子供の体力、筋力も昔より低下しているし(昔に比べて歩かなくなったため)、外気温も昔よりも上がっているので(温暖化、砂地がなくなりアスファルトになったため)。

今の環境に合わせた子育てが望ましいかなと思います。

• りったん

りったん

環境がいいのか悪いのか変わってるんですよね…( ˙-˙ )
    適度が1番ですよね!( ^ω^ )

• 7月14日
egg

わかります!!!
程よく菌と付き合うのがいいと思います😀

• りったん

りったん

菌とうまく共存してほしいですよね( ^ω^ )

• 7月14日
  • egg

egg

たまにママリで
    スーパーで知らない人に触られた。急いで帰って除菌シートで拭いたけど……とかみると
    はぁ( ゚д゚)!?って思います(笑)

だんだけ人のことバイキン扱いしてんだ😂と思って(笑)

ぜんそくも綺麗にしすぎるのが原因っていいません?😀

• 7月14日
  • りったん

りったん

えええ!( ;∀;)信じられない…除菌うんぬんより人として…って思っちゃいます💦

え!そうなんですか!?喘息について調べたこと全くありませんでした💦

• 7月14日
  • egg

egg

ほんとそれです😵でも結構わかるーみたいなコメントが多くてびっくり……
    子供可愛いね~って言われてるうちがハナなんですけどね~😀
    ていうかそんなに綺麗にしておきたいならもう外出しちゃいかんって思います(笑)

程よく汚い空気も吸うべきだそうです(笑)

• 7月14日
びび

全然そう思います!!
過保護というか、過敏すぎ!!
免疫力がない方が怖いです。。

そんな除菌抗菌殺菌って生きてる以上絶対に無理!笑
そもそも空気中にいるんだし。
明らかに良くないものは気をつけますが、生活してる上でそんな事言ってたら生きていけない笑

それにケガしないようにとか、怒らないとかも私は理解出来ません。
ケガしなきゃ覚えないし、子供の元気が心配。
怒らなきゃ人に迷惑かけてもわからない子になるし、危ない思いしてからじゃ遅いと思う。

極端な話、放っておいてもちゃんと育つ!!
ただ親として沢山の愛情と責任は真っ当すべきだけど、子供のやりたいこと考えてることを尊重しないとボーッとした子に育って欲しくないから裸足で外走ろうが、泥団子作ろうが、子供らしくて可愛いと思う!
因みに私、27歳です笑

• りったん

りったん

そうなんですよ!過敏すぎます!
    怒らなきゃいけないのもわかります!
    すごいわかりますー( ;∀;)
    めっちゃ同じ考えで嬉しいです♡
    27歳しっかりしてますね!( ^ω^ )見習わなくては…笑

• 7月14日
  • びび

びび

良かったです♡
    いえしっかりというか曲がった事が嫌いなだけです笑

• 7月14日
チャップリン

つい最近、同じ事思っていました‼

ママ友とショッピングモールに出掛けた時、モールに置いてあるカートに子どもを乗せる前に除菌シートでキレイに拭いてから乗せてるのを見て、この人とは価値観合わないなーっと思っちゃった瞬間でした( ̄▽ ̄;)

変に神経質になりすぎてて、その方法が必ずいいとは限らないですよね☆