※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ママ
子育て・グッズ

娘がお風呂を嫌がり、泣いてしまう状況です。1ヶ月以上続いており、どうしたらお風呂を好きになってくれるか悩んでいます。

お風呂嫌いについて。

2ヶ月半の娘、ベビーバスの時は不機嫌ながらもギリギリこらえている状態で、泣くことはあまりなかったのですが、1ヶ月を過ぎ、お風呂に一緒に入るようになってからはほぼ毎日泣かれます(;´Д`A
それもギャン泣き…

服を脱がせるところまでは大丈夫ですが、湯船に浸かって顔をしかめ、洗い出すと爆発です(*_*)
最初は慣れていないからかな〜と思いましたが、さすがに1ヶ月以上もこの状態だとそうでもないような…

何かお風呂を好きになってくれるような方法ないでしょうか??

声掛けしても、ギャン泣きだと聞こえてない感じです(^^;;

コメント

☆mam☆

こんばんは、
参考になるといいのですが…
うちの子は、お風呂場に沢山のおもちゃを置いています。
お風呂の時にしか、遊べないおもちゃで、お風呂場から持ち出さないようにしています。
おもちゃで、遊びに行く感覚でお風呂場に喜んで向かい、楽しくお風呂に入ります。
お風呂場から出たくないと大騒ぎするほどです(*^^*)

ちなみにお風呂用のおもちゃは一緒に選びに行っていますょ~

• まる子ママ

まる子ママ

ピロピロさん♪

こんばんは(´▽`)
    まだおもちゃがよくわかっていない感じですが、もう少ししたらおもちゃ作戦効きそうですね!
    お風呂場から出たくない、そのくらいになってくれたら嬉しいです♡

• 7月16日
マーちゃんママ

うちの子は好きみたいなので、参考になるかわかりませんが、毎回服脱がしながらお風呂入ろうか?って話しかけ、頭あらうねーとかいいながらしていたら、最近は口をあけ、笑いながら入ってますよ(笑)( ̄▽ ̄)
嫌いな子や触られるのが敏感で泣く子もいらっしゃるみたいです。根気よく慣れてもらうしかないですかね(^^;;

• まる子ママ

まる子ママ

マーちゃんママさん♪

話しかけてるんですが、ギャン泣きに完敗です笑
    笑いながら入るとか微笑ましいですね(=´∀`)人(´∀`=)
    そろそろ慣れて欲しいところです(^^;;

• 7月16日
ジャンジャン🐻

おなかにガーゼのせて握らせてますか?^o^

あとはぎゅーと普段抱っこしてるように抱っこしたり、歌を流したりしました^o^

• まる子ママ

まる子ママ

まーほりんさん♪

ガーゼのせてます(*^^*)
    でも握らせてなかったので、やってみます!
    あとは抱っこ作成ですね、落ち着いてくれますよーに(≧∇≦)

• 7月16日
つぅ✳︎

お風呂の時間を変えて見てもダメそうですかね??うちは、お風呂入れる時間によって機嫌が全然違った記憶があります(o^^o)

• まる子ママ

まる子ママ

つぅ✳︎さん♪

お風呂の時間ですか!!
    今は18時〜19時半の間に入れてましたが、変えてみるのも手ですね(>∀<)
    いろんな時間で試してみようと思います(*^^*)

• 7月16日
Maple

ウチもお風呂嫌いだったので3ヵ月過ぎまでベビーバス使ってましたよ~。いい加減、狭くなったので大人と一緒のお風呂にしましたが…慣れるまで大変でした。

慣れるまでは洗い流さなくて良いの沐浴剤(スキナベープ)を入れて湯船の中でガーゼを使い洗ってました!機嫌が悪い時は、チョチョッて感じでちゃんと洗わないで上げる時もありましたね(笑)

浸かってる間は向かい合わせに抱っこし、出来るだけ密着するようにして安心させます。

生後6ヵ月近くなって、ようやく慣れてくれ(慣れたと言うよりは赤ちゃんと親の信頼関係が出来て、安心してくれる様になったのかも!)今では楽しそうに遊びながらお風呂入ってくれますよ★気持ちが良くて、胸の中で寝てしまう事もあるくらいです。

早く慣れてくれれば良いですねーっ!沐浴剤使っての入浴、おすすめです。なるべく密着で安心させてあげて下さいね♪

お湯の温度高かったり浴室が蒸し暑かったりはノボセちゃうので、こちらも注意してみて下さいねー。

• まる子ママ

まる子ママ

Mapleさん♪

経験者の意見が聞けて嬉しいです(*^^*)
    湯船はヒクヒクぐらいでまだマシなので、スキナベープ早速調べてみます!

今では楽しく入ってるとのことで、希望が持てました(≧∇≦)
    このままだったらどうしようかと、めげそうで…(^^;;

温度も気にしつつ、湯船洗いやってみようと思います(´▽`)

• 7月16日
Maple

同じ内容を2度も投稿してしまいまったので削除した(>_<")

ごめんなさい!!

ヤット

湯船の中で身体を洗ってあげているのですか?

我が家ではこれを使ってます。
少々高めですが楽ですよ∩^ω^∩

ウチの2ヶ月の娘は横抱きで湯船に浸かると怒って泣くので縦抱きでつかってます(^◇^;)

• まる子ママ

まる子ママ

ヤットさん♪

湯船は浸かるだけで、上がって洗っています。

おふろマット、試してみたいです(*^^*)
    出費は痛いけど、それ以上に毎回ギャン泣きがツライので(^^;;

うちはお風呂関係者なしに横抱きはアウトです(;´Д`A
    こだわりが強い娘です笑

• 7月16日