※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
家族・旦那

遠方の旦那の地元に嫁ぎ、今は里帰り中です。義両親が孫に会いに来たい…

遠方の旦那の地元に嫁ぎ、今は里帰り中です。
義両親が孫に会いに来たいと言っており、旦那も早く会わせたいと言っています💦
里帰り中の実家に来ると言っています。

旦那の実家から、私の実家まで高速と新幹線と電車で6時間くらいかかります。
かなり遠いので、自宅に戻ってから会いに来てほしいというのが私の意見なのですが…(自宅だと、旦那の実家からは車で1時間ほどです)

まだ産後1ヶ月もたっていないのでリズムが出来てないのと、
なにより 息を吐くように嫌味を言う姑に会いたくないのがあります(>_<)
ガルガル期っぽいので、険悪になっても困るし…
うちの実家はアパートでかなり狭いので、義両親、私の両親、私達夫婦の大人6人がリビングにいたらギュウギュウです💦💦
自宅なら広いから、待ってほしいと言ってるんですが…

義両親が遠方から、孫を見に来た方は、産後どのくらいで来ましたか??
里帰り先までわざわざ来ましたか??
(自宅に戻るまで遠慮してくれましたか?
😢遠慮してくれるのも優しさかと思います…)

仲良しで気を使わないなら、良いのですが…
産後のイライラした時期にもっとも気を使う人に会うのが気が進まなくて…💦

コメント

リーハ❤

こようとしてましたが、主人がキッパリ断ってました。
それが普通じゃないですかね?
招待されたわけでもないのに妻の実家にまで押しかけるとか…非常識かと。
ご主人も、常識がなさすぎですね。
私ならガルガル期を理由に、嫌味言われたらその場でブチ切れてしっかり疎遠になります(笑)

2児ママ

私の義母も退院日合わせて里帰り中、三回来ましたよ‼️一時間半の距離で、しかも義弟も連れて来ました。はっきり言って嫌でしたし、入院中も孫に会いに来てたのに、里帰り中にまで何回も来なくても…と実母が言ってましたよ😞

あさちゃんママ

私は出産して3日後に病院にきましたょ、、、
車で4時間かかるのに(´・ω・`)
帰ってからと言っても聞いてくれませんでした。

ちかりん

ね。会いたくないですよね⤵⤵
でも孫だから会いたがってくれるのはありがたいことなんですよね。。。
頭ではわかってるけど、そもそもそんなに時間かけて来てもらってもこっちの親も気ぃつかうし…ですよね。
安定するまでほっといてほしいですね😥
うちの義両親は近いけど生まれた日に会いに来てくれて、その後入院中に2回ほど来てくれてからは向こうから来たいとは言われませんでしたよ。気を使ってくれたんだと思います。
だから、こっちも実家にですが会いに来てくださいと素直に言うことができました。
それでも実家にも一回来ただけですが。
次に会ったのはお宮参りの日なので一ヶ月はかるく『会いたい』コールせずにいてくれました。←遅めのお宮参りだったので約2ヶ月近い再会です。

旦那様に遠いからというのを押して何とかしてもらえなさそうですか?
その代わり毎日写メ送りますからって🌀
それか、一度嫌でも我慢して会わせて、実家は狭いからとホテルとってもらったり。。
やっぱり孫だからじじばばは会いたいと思うから、そこはまめしばさんが一歩大人になってあげるか…
一度会って落ち着くようならその方が手っ取り早く『会いたい』コールから解放されそうな気がします⤵⤵
あまり参考にならないとは思いますが、納得いく形で問題解決できること願ってます。

よう

嫌ですね。
貧血と夜中寝てないから辛いのでと言って断っても良いと思います😓

うちは実家間が車で1時間くらいです。
退院後、確か一週間か二週間だったと思いますが里帰り中に体はガタガタ、寝不足、貧血、なぜか目も腫れて、疲労溜まって夕方子供が寝たタイミングで寝ていたら、勝手に来ましたよ。
孫の顔が見たいからと。
寝てるのに、目を開けた写真が撮りたいからと手も洗わずほっぺつんつん、携帯構えて起こそうとしてました。
産後の恨みは一生です。。。今後の関係にも影響するから、無理はしないほうが良いですよ😭
ご主人に嘘ついてでも大袈裟に体調悪いと言ってもバチは当たりませんよー、誰のための里帰りなのか、ご主人には理解してもらいたいですね😵

• よう

よう

ちなみに今も勝手に来ます。
    最初が肝心ですよー‼︎

• 7月13日
れぃちゃん

うちも入院中毎日午前と午後で会いに来て里帰りした先にまで押しかけてこようとしたので実母にキッパリ断ってもらいました!そしてなんだかんだで1年里帰りしてました(笑)
何回か会わせましたけど義理実家汚いからか義理実家にいくと必ず次の日子供が熱あげてたのであんまり行きたくありませんでしたが、、

cyame

車と飛行機で5時間くらいの距離です。
3週間後にきました、、、
わたしの体調が悪くて毎日2時間点滴してたときなんで、「日にち変えるか遠慮するかしてほしい」と実母が義両親に連絡してみてくれましたが、予定通りにきました!
しんどかったし、点滴してた病院まできてもらってさらっと終わらせました。

産後はなにがあるかわからないし、安静にしとけるなら安静にしといたほうがいいと思います。
きっとこのまま会うとストレスになるだろうし、、、旦那さんが義両親さんにきちんと話すべきだと思います。
まめしばさんの体調を気づかうべきです!

うちも旦那が会わせたがってて、「体調悪いのはわかるけど、会わせたい」といわれて、もうこの人に頼るのはやめようと思いました😂

ポチ子

2ヶ月過ぎるまではやめた方がいいですよ…時期も時期ですし。
あまり一気に色んな人に抱かれるの負担な時期ですし、ママもクタクタな時期ですし、、、