※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
ココロ・悩み

子供との時間を大切にしたいが、仕事を辞めることが難しい状況。どちらを優先するか悩んでいます。

ものすごく悩んでいます

今、週4日子供が寝てから働いています
最近、夜ご飯を食べている時間が長くて全てが遅くなります
なかなかパジャマを着なかったり、歯磨きをしなかったり、寝なかったり、泣いていたりすると強い口調で接してしまいます

子供は私じゃないと寝ないので、寝かせてから仕事に行くので寝てくれないと間に合わなくなってしまいます
その焦りと疲れでイライラしてしまい、強くしてしまいます

来年から幼稚園に入るので、年内で辞めて4月までは怒らないで一緒に過ごしたいと考えていたのですが、最近自分に余裕がなさすぎて怒る事が増えてしまっているのでなるべく早く辞めたいと想うようになりました
しかし、職場が人手不足なのと旦那だけの給料では厳しくて貯金すらできず、私の給料で学資保険を払っているのでなかなか辞める事ができないでいます

本音は今は今しかないから子供のために毎日笑って一緒に過ごしたいです
怒ってばかりだとかわいそうだし…
でも、現実はお金がなくて辞められない…

こんな状況、子供と仕事どちらを優先しますか?
私の気持ちは完全に仕事を辞めて子供と一緒にいたいと思っています

長文で乱文ではありますが、ぜひアドバイスをください。

コメント

きりん

ママにずっと側に居て欲しい。
仕事に行ってほしくない。
寝たらママは居なくなってしまう。
そう感じているからそんなことするのかな?と。
同じくらいの月齢の子供が居るのでそうかなと。
まだまだ2歳で、ママ大好きで離れたくないはず。
ママが居ない家は寂しいですよ。
大人の事情なんてその歳の子供にはわからないですもん。
学資保険は子供の為に積立ているんですよね。生活の為もありますし、行くしかないですよね。( T_T)
せめて、寝る前までは優しく接してあげて下さい。
抱きしめてあげるだけでも違うと思います。
強い口調でママが接して来てもママに側に居て欲しいから反発してるだけかと思います。
辛いと思いますが、どうかお子さんの笑顔を取り戻してあげて下さいm(_ _)m

• ままゆな

ままゆな

アドバイス教えていただいのに、返事が遅くなってしまいすみません…

多分、私が夜いない事はわかっているかと思います
    夜中に目が覚めて『ママママ』呼んで泣いている事がたまにあるみたいです
    自分で言うのも…ですが、子供は私の事が大好きで今もけっこう抱っこちゃんです
    夜に私がたくさん怒っても次の日の朝には笑顔で『おはよう!』と言ってくれるのが嬉しい反面、余計に申し訳なくて…

もちろん、優しく接してあげたいとは思っています
    でも、家を出る時間が近づいてくると焦りが出てきてしまい、怒ってしまいます…

• 7月15日
りぱ

大丈夫ですか?自分に余裕がないと子供に限らず人に優しくできませんよね。
全ての行動を予定の時間よりも早め早めに始めれば寝かしつけの時間が早くなりませんか?今それをやってても焦るのならもっと早めに動いてみるとか…。
まだまだ良い悪いの区別がつきずらかったり、イヤイヤ期の時期なので親の都合(子供を思っての仕事だとしても)で怒られていてはやっぱり可哀想な気がします…。
なんでママはいつも怒ってるの?って、お子さんも感じてるんじゃないですかね…。
かと言っても仕事は大事ですよね。
私だったら…ですが、人手不足はもう知ったこっちゃないです。すみません冷たいです。笑 でも旦那の給料だけでは厳しいという点は知らんぷりできないので、、
例えば何か嗜好品を我慢してその分学資に回すとか(つまり節約)、メルカリなんかでとにかく色んな物売りまくってみるとかできそうな事をやった上で、お金に余裕がないのであれば働くのは仕方ないですが、、あと1時間遅く出勤する交渉してみるとか?💦仕事を変えて、もっと遅い時間からの仕事に変えるとか…でも仕事はどちみち年内までならこれは微妙かなぁ…
1番はやめちゃうことですけど、そうもいきませんよね?💦学資保険も払えなかったら意味ないから、元本割れ覚悟でもうやめてしまうのも1つの手かと。
なんかまとまりないですが、凄く心配しました。うちの子と歳が近いだけに…💦

• ままゆな

ままゆな

アドバイスをいただいのに、返事が遅くなってしまいすみません!

夜ご飯が特に時間が長くてかかっていて、ひどいときは1時間半近く食べています…
    途中で遊んだりもあるのですが、片付けると暴れるし時間をかけてもしっかりと食べてくれるので、なかなか強引に片付けたりができなくて…(食べムラがすごいのと、体が小さめなので食べてほしくて…)

私も正直、人手不足はどうでもいいです!
    ただ、生活が…
    2人目も考えていて、そのためにも貯めておきたいけど、妊娠中に更に子供に怒鳴ってしまうかも…と2人目も迷っています

出勤時間を遅くすると、その日によりますが、時間が短くなりますよね?
    短くなると、短い時間のためにわざわざ往復40分ちょっとかけて行くのも…と考えてしまいます

お恥ずかしながら、料理が苦手でレパートリーが少なくて食費が多いのが出費になっている事はわかっています
    旦那には大袋のチョコをよく買いますが、私は我慢してほとんど買いません
    でも、それもストレスになっています…

• 7月15日
  • りぱ

りぱ

うちもご飯は遅い時そのくらいだったりします。周りに市役所なんかありますよね?そうゆうところで栄養士とか、ママの相談場所みたいなのがあると思うので、聞いてみると良いかもしれませんね。
    今の状況でお金の面も子育ての面もキツキツな印象なのでそれで2人目は…なんだか色々悪化しそうな気がします…。妊娠中に怒ってしまうかもとご自身で想定できてるのであれば、上の子が可哀想かなぁと。2人目欲しい気持ちも分かります。でも、今目の前にあることを片付けてからでも遅くないのではって思います。
    勤務時間や場所がもう少し良い場所に変えたりはできませんか?どうせ出勤するなら長く、と思うのも分かりますが、その1時間があるのとないのでお子さんへの対応も大分楽になるんじゃないですか?
    その1時間があるから時間に余裕ができて優しくできるならそうしてあげてほしいです…。
    料理はとにかくクックパッドとかネットで探せばいくらでも安くて栄養があるレシピなんかが出てきますよ!
    私は家族や周りに料理上手って言われますが、ほぼ毎日クックパッド見てます。見ながらそれ通りに作ってます(笑)本当は苦手だしレパートリーなんて全然思いつきません。でもそんな私もネットのお陰で料理上手とか言われちゃうんです。だから頑張ってみてください!
    節約で1番削れるのは食費ですよー!

• 7月16日
  • ままゆな

ままゆな

旦那と話し合い、週3日に減らしてもらう事にしました
    まだ職場には言ってないのでできるかわかりませんが…

2人目ができたら辞める予定です
    飲食店で働いているのですが、重い荷物もあるし煙草もすごいので…

私もクックパッドはたまに見るのですが、なかなか調べる時間がなくて結局いつもと同じ物ばかりになってしまっています
    ゆっくり見れるのが仕事の後で、ママリに質問したり返事を返したら終わりです…

• 7月16日