※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

離乳食の塩分について気になる方がいます。娘が11ヶ月になり、味噌汁などをあげているが、塩分は大丈夫か不安。周りの意見が分かれていて、情報を求めています。

皆さん離乳食の塩分って気にされてますか❔私は初めは気にしてたんですけど、娘が生後11ヶ月になり、徐々に気にしなくなり、味噌汁とかそのままあげちゃいます。やはり、あまりよくないのでしょうか❔まわりのママ達もあまり気にしないでいいんじゃないと言う人もいれば、あまりよくないと言う人もいます。何か情報提供おねがいします。

コメント

みな

全く気にしなかったです!(笑)

• けいちゃん

けいちゃん

そうなんですね❗何も問題ないなら、よさそうですけど、少し気になってしまって、、ありがとぅございます。

• 7月13日
  • みな

みな

何も問題は今のところ起きてません^^
    健診とかも健康で、成長も何も問題なし!でした(*´∀`*)

• 7月13日
  • けいちゃん

けいちゃん

わぁ、心強い!ありがとうございます。

• 7月13日
たろちゃんママ

離乳食を卒業しても味は薄め、普通食より柔らか目が基本です!
まだ離乳食なら余計に!
塩分は小さい子にはかなり負担になるので気をつけた方がいいですよ!

• けいちゃん

けいちゃん

やっぱりそうなんですかー😫ちなみに、どのような負担になるんですかね❔すみません、知識不足で💦

• 7月13日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

小さい子はまだまだ体も出来上がってません。
    高血圧や肝臓など疾患が出来る可能性もあります。
    もし高血圧だと診断されると食事は今までと一転します。
    すぐに出なくても将来いろんな病気になりやすくなったりもします。
    小さい子どもを守れるのは親だけですよ!
    味噌汁なら味付けする前かした後に早めに具だけを抜いてあげるとか、汁は薄味か上澄みだけにするなど工夫してあげてください!
    ほかの料理も一旦薄味にして取り分けてから味付けをし直すと子どもも大人も同じものを食べられます!
    少しの工夫で離乳食中でも食べられるものになりますよ!

• 7月13日
  • けいちゃん

けいちゃん

なるほど‼ありがとうございます。これから気にしていきます。ちょっと反省しました‼

• 7月13日
hina

うちの子も11ヶ月ですっ!
1人目の時は一歳半頃まで薄めてあげてました(笑)
2人目のいま まだ薄めてあげてますが一歳すぎてから様子みながら同じものをあげていこうかな?と思っています(๑^ω^๑)

• けいちゃん

けいちゃん

そうなんですねー‼ありがとうございます。同じ物私もあげてしまってます‼何も問題なさそうです。

• 7月13日
ママリ

味噌汁の具材は1歳過ぎから大人と同じものを与えました。私が食べているところに手を突っ込んで来るので…
汁は、上澄みか薄めにしたものしか与えていません。

• けいちゃん

けいちゃん

薄いところですねー‼なるほど‼私もそのようにしてみます。ありがとうございます。

• 7月13日
m-t

まだ薄味にしてますー。めんどくさいー
量は少なくても1/5位の体重な子供と大人が同じ塩分ってのもまだ早いかなって💦

• けいちゃん

けいちゃん

確かに、そう言われてみると、そうですよねー😫😫明日からちゃんと薄味で、頑張ります。

• 7月13日
yuyi

まだまだ味薄めです!
あんまり味の濃いものは食べさせたくないので
味噌や醤油よりも
海苔とかかつお節とかでちょっと
風味出す程度が多いです。
最近ちょっと食べ進まなくなってきたので
醤油使うようになりました☺

• けいちゃん

けいちゃん

そうなんですね~‼やっぱり別れますね‼でも私も出来る限り気をつけたいと思います!

• 7月13日
☆★

お味噌汁は塩分がすごいので上澄みをあげると良いと聞き、一切あげていません。

塩水を飲まされて亡くなられたお子さんもいらっしゃるので塩分量は気を付けた方が良いかなと思います🌟

• けいちゃん

けいちゃん

そうですね‼おっしゃるとおりです‼これから気を付けます!

• 7月13日
  • ☆★

☆★

水分に入っている塩分は吸収が早いみたいです。

お気をつけてください🌸😊

• 7月13日
あああ

地元の児童館で栄養士の方の講演で聞いたのですが、その方の弟さんは離乳食を取り分けで濃い味の物が多かったらしく、大人になった今でも濃い味しか食べないそうです。赤ちゃんの頃に形成された味覚は一生物だそうです。それを聞いてから味付けを気にするようになりました。
私は、昆布とかつおの出汁と無添加の味噌で味付けした味噌汁の上澄みと具をあげています。

• けいちゃん

けいちゃん

そうなんですね‼味噌汁はそのようにあげたらいいのですね‼明日から頑張ります!

• 7月13日
さるあた

気にしてなかったです。
味噌汁は何となく薄めたりしてました。

• けいちゃん

けいちゃん

薄めるだけでもえらいですー😫私は薄めてもないです!でも明日から気持ち薄めるくらいで頑張ります😫

• 7月13日
  • さるあた

さるあた

とりあえず、1歳になるまでは薄めてました。
    今はもう薄めてないです。

• 7月13日
わさびずく

NaClは水溶液中ではイオン化するので上澄みも同じ塩分ですよ。ですので味噌汁の上澄みは純粋な食塩水、濁り部分は麹や豆が沈殿してるだけですから、薄めない限り意味をなしません💦
また濃く出汁を取ってもNaは入ります。
ちなみにWHOは大人からの取り分けを推奨してますが、これは食事のバランスをという意味です。
食事量も大人の1/3程度、そのご家庭のしょっぱさが子に影響しますが、味覚は変わりますので大丈夫!

目安は、1.5g/日です。
一食0.5g程度なら影響ないと厚労省が言っていますし、それは薄味のご家庭ならそのまま取り分けでいける数値です。

私も薄味ですね!市にもらった紙に大人の3分の1とかって書いてありましたので、、、(*^ω^*)あとは、あげるときは、大人の食べるやつでも薄味にしてたらなかったら、塩かけたり、醤油かけたり、、、子供の離乳食始めたら、大人のやつも健康のため見直しました(*^ω^*)離乳食教室でそう言われたので。

m310

うちは大人のおみそ汁、白湯で必ず薄めてます(′• દ •‵)

先日保育園にて塩分入り液体飲まされて亡くなった殺人事件のニュース見て、あれは行き過ぎてるとゆーかあり得ないし大袈裟かもですが、塩分恐いなーと。。。
やはりまだ一歳前後なんて内臓器官未熟なのに味が濃かったり大人と同じものは負担多いよな〜と感じます💦

私は極限素材の自然そのものの味を大事にしてます☆
それでも一歳近くなってきたので少量のバターや塩、醤油などは使ったりもしてますが(ˊᗜˋ*)و
個人の意見です꒰ ᵕ͚̈ ꒱

yuyu.m

塩分気にしています! 味噌汁は 大人の味の2倍くらいに薄めてあげるよう心がけています。他も同じくらいの味を目安にしています。大人も塩分取り過ぎはよくないので、これを機に 大人が子供の味に合わせ塩分控えめにしていきたいと思っています♥