※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

子供の体温計測で疑問。信頼できる測定方法は?病院へ行くべきか悩む。

さっき子供を抱っこして気がついたんですが、おでこと首元が熱く、婦人系体温計で測定したら37.6まで上がりました。
途中から嫌がり大泣きで暴れだしたので最後までは測れませんでした。
主人が赤ちゃん用体温計を買ってきてくれたのですが(15秒測定の物)
右38.3左37.8でした。
介護施設で働いていたので秒速で測れるものはあまりあてにならないことを知っていたので少し時間を空け何度も測りました。
そうすると37.6でした。

私達も試しに測ってみると37.2だったので、婦人系体温計でも測ってみると36.8でした💦
秒速で測れるものとは結構違います😓
どちらを信用したら良いのでしょうか。

また、風邪症状は特に今のところはありません。
動きまわり元気です。
ただ、母乳以外水分を嫌がり飲みません。
日中はクーラー、就寝時は扇風機にタンクトップと腹巻き短パンで寝かせています。
念の為、本日は入浴させてません。
今、息子が寝たのでおでこを触ってみたらさっきより冷たくなっています。

熱があるかないか、どこで判断したら良いのでしょうか。
また体温計に頼って大丈夫なんでしょうか😓

わからないことだらけです、教えてください。
明日の朝、熱を測ってみて変わらなければ病院へ連れて行こうと思っています。
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

Pたろう

この時期だと暑くて熱がこもると一時的に体温上がったりする事もあるみたいです!あと測る前にワキを拭いてからが良いそうです!元気があるなら水分補給(母乳でも水分取れるので)だけ気をつけてあげたら大丈夫だと思いますよ!多分8度越えのお熱だと体触って普段と違うとわかると思います!

まーさん

熱がある時って、体が熱いからすぐに分かると思います。
私はだったら赤ちゃん用の体温計をすると思います😌
機嫌良くても熱がある時もありますし、現に娘がヘルパンギーナ(夏風邪)と診断されて昨日39.1℃まで上がり、さっきはかったら37.6℃に下がりましたが、機嫌はいいです。
でもやっぱり本調子じゃないのですぐ寝ました。

おでこが冷たくなったのは汗をかいたからではないですかね??
明日はかって熱があるなら病院に連れて言ってあげたほうがいいかと思います。今夏風邪流行ってるみたいですから💦

  • まーさん

    まーさん


    日本語が変な部分があってすみません💦
    「私だったら〜体温計を信用すると思います」
    とうつつもりでした😅

    • 7月13日
love4kids

1日にのうちに、体温の変化は0.5度後ならある。
発熱は37.5度以上の場合。

と、考えて、あとは体調などの様子を見て判断ですかね??

病院に行くかどうかーと、迷うならまずは電話で状況を説明して指示をもらうのもいいかもしれませんよ。

病院でほかのウイルスをもらう可能性もあるし、まだ小さいと気になりますよね(。>ㅅ<。)💦

ぺんぎん

子供の熱測るの大変ですよね(*T_T*)
ただ赤ちゃんって本当に熱が体内にこもりやすく急に高い熱がでたりするようです。熱がでていても元気なら病院に連れて行かなくて大丈夫!って言う人も結構いますよ( ´ ▽ ` )

私も1人目のときは熱がでたらすぐ病院!って感じだったのですが2人目が生まれてからはあまりにも体調悪そうだな・・元気がなさそうだなって思った時しか病院いきません。

また、ほんとーに熱が高いときは
ん?熱い?💦くらいじゃなくて
あ!これ熱だわ!ってすぐにわかりますよヽ(´ー`)ノ
私も敏感なほうじゃないけどわかったので笑

お子さん元気になるといいですね♫

ラムネっ子

母乳以外の水分を嫌がるとのことですが、お口の奥の方に水疱や口内炎はできてませんか?
もしできてたらヘルパンギーナか手足口病かもです。
うちの息子も先月末の夕方にあれ?ちょっと熱ある?離乳食全く食べない?お茶飲まない?となって、母乳しか受け付けてくれませんでした。
夜には38℃越えの熱が出て病院連れていくと、先生が口の中を診て口内炎できて熱あるからヘルパンギーナか手足口病だね…と。
その後に手や足に発疹、水脹れが出てきて手足口病と確定しました。
手足口病はお熱が出ないことも多々あるそうですので、熱なくても明日も母乳以外水分を嫌がるなら病院で診てもらったらいいと思います😃
いまはヘルパンギーナと手足口病が大流行しているそうなので、お気をつけくださいね😊