※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の子どもが人を叩くことについて、怒るべきか悩んでいます。旦那は怒っても理解できないと言いますが、叩くことが良いと思わせたくないです。怒るのは間違いでしょうか。

2歳1ヶ月の子が人を叩きます。
結構パチンと力もあり痛いです、私は怒るので叩かれませんが、旦那や周りの人は怒らないのでよく叩かれていてその度私が結構怒るんですが、旦那的には2歳に怒ってもわからないからって言います。わからなくてもダメなものはダメだし今良しにしちゃってたら叩くことがいいと思ってしまうと思ってキツく怒るんですが、この年齢に怒るのは間違っていますか?

コメント

ままり

ダメなことは分かっているけど
まだ上手に伝える術がないんですよね…
お子様にとってももどかしい時期です😭

ここで有耶無耶にせず❌なことはしない!
と頑として突き通しましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです、、、確かにまだおしゃべりもそんなに上手くないし本人ももどかしい時期なんですね😭

    つき通していいのですよね!!このままだと子供が幼稚園行った時が怖くて毎日強く怒ってしまいます😢
    本人もどうしていいのかわからない時期だとわかったのでもう少し伝え方を考えてみようかなと思います🙌🏻

    • 6月18日
moa

ダメなことはもうとっくにわかる年齢だと思います。なのでママリさんは間違えてないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメなことはとっくにわかっているんですね。でも私が怒ると泣くのでダメなことしちゃったっていうのはわかっていますよね。
    ほんとにつねったりもしてつねられた人は血が出たりするので本当にやめさせたいんですが、なかなかやめてくれなくて、、、本当に悩んでいるのに2歳に怒ってもわかんないからって、、、ほんとにだまれですよね😭

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい力なんです、、、ほんとに上のお兄ちゃんなんて顔傷だらけになったりもしてます😭
    ダメなことわかってても顔色伺いながらやってしまうのですね😢
    楽しくなっちゃってるのも困りますよね😢
    私もなんて伝えたらいいのか試行錯誤毎日伝えてるんですが、なかなか伝わらないんですよね😭

    • 6月18日
  • moa

    moa

    血が出るほどは凄い力ですね😳!
    1歳半の息子もダメなことをわかってて試すように顔色伺いながらやってきます🙂‍↕️
    怒られることすら楽しくなっちゃってるのかなと思いつつひたすら注意の日々です😔

    • 6月18日
はじめてママリ🔰

繰り返される理由は2つくらいかんがえつきました。
1つはどうするのが正解なのかが分からないこと。もう1つは人によって叩いた時の態度が違う(全員に叱られる訳ではない)こと。

1つめについてはママだけでも解決できます。叱られるだけでは改善までどうしても時間がかかるので、「叩きたい時はイライラする!とか言葉で言うんだよ」太鼓の玩具を差し出して「これなら叩いて良いよ」みたいなことですね。
叩きたい思いを否定されるだけでは、じゃあどうしたら良いんだ?となるので、代替案が必要です。
そしてこれはもうやっているかもしれませんが、もうそろそろ叩きそうな状況やサインが分かったら、ピッタリ後ろについてスタンバイ→なるべく叩く前に制止です。叩かれる人々も、黙ってニコニコ見ていてはダメですね。「痛いよ〜やめてね〜」とか言いながら叩かれないように手で止めて見せてくれる人がいたら良いと思いますが、他人様だとそうはしてくれませんかね?

2つ目はご主人の意識が変わらないと難しいです。
うちは叩いたりはありませんでしたが、旦那のリモート部屋にズケズケ入っていくのを私が怒るだけでは全く意味がなく、ずっと続いていました。
旦那は怒らずに困ったら「ママー!」とか呼ぶんですが、私ばかりが頑張ってもダメで、旦那が邪魔されたくないんなら旦那が怒らないと繰り返すという状態でした。結構大きくなっても、怒る人の邪魔はしないけど、怒らない人には邪魔になっても近づくというのは続き、5歳でようやく旦那が怒ってでも締め出すというのをするようになり、娘もだいぶ自制できるようになってきました?
両親の態度が違うのも思うようにお子さんに伝わらない原因になっている気もするので、できればパパも叱りつけるほどではなくても、ダメなんだよというのだけは伝えた方が良いと思います。
ご主人は一体何歳になれば言い聞かせられると思っているんですかね?言い聞かせ自体は伝わっていなくてもして良いわけで、何故伝わらないうちから伝えようとしてはいけないと思うのか?どうすれば伝わる子供に育つのか?そのあたりどうお考えなんでしょうね?
親が伝える努力をしないことはこどもには何も伝わりませんから、叱る叱らないという言い方ではなく「伝わらないとしても、伝える努力はしないとダメじゃない?」という観点で会話してみたらどうかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!太鼓なんか渡してみたら良さそうですね!!
    もう本当にイライラしてない時でもなんで今!?みたいな時でもパチンと叩いたりしていて😭
    太鼓を叩いてくれるようになったらいいですが🥺
    私の実母はやめてーって笑いながらですが手を押さえて叩かれる前に止めたりしてますが、旦那に関してはされるがままって感じです😥
    上の子も叩かれて顔中傷だらけになったりもしていて私がみてたら止めるんですが、なかなかずっともみてられない時にやられちゃってたりして😢

    やっぱり旦那も注意してくれないと解決しないですよね、、私が本当に毎日のように叩くことに関して強めに怒るのでパパのところに助けを求めに行ってパパはそれが嬉しくて怒らないんですよね、、、本当に甘やかすところが違うんだよって思うんです😢
    旦那もよくわからないんですよね、5歳の上の子には本当にうるさい、うざいほどキレ散らかすんです、2歳には甘々なのに急に5歳でキレ散らかすって極端すぎて、、、

    案を出していただきありがとうございます😭

    • 6月18日