※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
妊娠・出産

元職場の先輩に妊娠報告するタイミングがわからず悩んでいます。産後すぐ報告するべきか、来年の年賀状で報告するのがいいか迷っています。

出産の報告について
タイミングがわかりません!

3年前に、5年間正社員として働いていた会社を辞めました。その時にお世話になっていた先輩方(その方々も退職してます)とは何度かその後もお付き合いがあったのですが、お互い子供を持ち、だんだんと去年くらいからは年賀状でしかやりとりは無くなっていきました。

今年、元職場の人の不幸があり、そこで先輩方に会ったのですが、その時はまだ安定期入ってなくて言えずにいました。

たぶん私が妊娠していることはみんな知らないと思います。わざわざ、LINEで妊婦中です。なんて報告もいらないでしょうし、かといって産後にLINEして産まれましたの報告も、えっ聞いてないしって思われるでしょうし、なんかお祝い催促してるみたいで( ノД`)

私は来年の年賀状での報告、またはそれまでに会う機会があれば報告するくらいでいいかなぁ〜と思っているのですが、非常識でしょうか?やはり産後にすぐ報告した方がいいですかね??

コメント

るちぇ

最近会ってもいなく、連絡も取っていない程度の関係なら、年賀状で問題ないと思いますよ〜😊

• もんしろ

もんしろ

その程度の関係なら、年賀状でも大丈夫ですかね😊まぁ驚かれると思いますが🙏

• 7月13日
ママリ

あまり会わないで年賀状やり取りのみの人とは
会えば言いますが、会わなければ年賀状で子供の写真載せればだいたいわかるので、わざわざ伝えたりはしません(^_^)

• もんしろ

もんしろ

ですよね!良かったです。
    私の同期の1人とはよく会っているので、妊娠の事は知っているのですが、新年まで秘密なの??って言われて、え?秘密にしてる訳じゃないけどダメなの?って思ってしまいました😂

• 7月13日