※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうち
ココロ・悩み

育児が辛く、身体の調子も悪い状況です。休む時間もなく、家族のサポートも限られています。どうしたらいいか困っています。

育児が辛いです。


2歳4カ月の娘と5カ月の息子がいます。
上の子は保育園に9時から4時まで行っています。

産後血圧が高くなり、めまいや頭痛、倦怠感、ほてりなど身体の調子が悪く、とても辛いです。

内科や婦人科、心療内科にも行きましたが、甲状腺や貧血などはありませんでした。
しかし、身体はあきらかに辛いです。

身体の疲れと睡眠不足が原因だと言われました。
ゆっくり休んでくださいと。
婦人科で漢方をもらって飲んでいます。

先日、あまりに疲れきってしまい起きられず、なんとか病院に行き、点滴をしてもらい、なんとかその時は復活しました。その時も誰か手伝いに来てもらい、休みなさい、と言われました。

2週間程経ちますが、やはり段々キツくなってきて、イライラします。

子どもたちは可愛いのですが、何で2人も産んだんだろう、とか考えてしまいます。

私の母は幼い頃亡くなりました。産後血圧が高くなり、くも膜下だそうです。妹を産んで2年後なので、私自身も心配です。母が居ないので産後も夫婦で乗り切りました。

主人のご両親は健在ですが、義母は家庭的ではなく高齢のため、遊びには来ますが手伝いなどは頼めません。
仲は悪くないので、2週間に一度位は孫と遊びに来ます。
来てもらうとお客様として対応しなければならない感じです。

夫は激務です。それでも朝は娘を保育園に送ってくれますが、帰りは毎日12時以降になります。休みは取れますが、月1回2回は休日出勤です。シフト勤務なので、休みは不定期で土日、娘と息子と3人のこともあります。
責任ある立場なので、なかなか早く帰ってもらうのは難しいです。

点滴をしながら、看護師さんが優しくて、泣けてしまいました。疲れて休めと言われても、誰も助けてくれる人はいません。
何だか色々なことを上手く前向きに考えられないです。
どうしたらいいのか、困っています。





コメント

リー

育児お疲れ様です(>_<)
大丈夫ですか??って大丈夫じゃないですよね(TT)
確かに休めと言われても休めないですよね。。。
息子さん預かり保育とかできそうですか??
あとは市に電話して、ヘルパーさんなど頼むのはどーでしょうか??
少しでも一人の時間を作れてゆっくりできるといいのですが。。。、

  • ゆうち

    ゆうち

    ありがとうございます。
    休めと言われてもやすめない、その通りですね。
    待機児童が多い地域なので、考えてませんでした。
    ヘルパーさんか、!!

    • 7月13日
  • リー

    リー

    みんな同じですよ。。
    辛いときもあるし、楽なときもあるし、それがグルグル回ってるかんじですから!決して自分だけ!何で私だけって思わないでください!!
    私も我が子は可愛いのに、今の生活が辛く感じた日々もありました。。
    母親に優しい世の中ではないですが、お手伝いしに行けないですが、一緒にお母さんやりましょ♪

    • 7月13日
☆★

大丈夫ですか❓😮💦💦

うちは一人しかいませんが、それでもヒーヒー言っています。

何県にお住まいですか❓

  • ゆうち

    ゆうち

    ありがとうございます。
    埼玉県です。
    みんなできてるのに、何で私は、と情けなくなります〜

    • 7月13日
  • ☆★

    ☆★


    あと食事はちゃんと摂れてますか❓

    • 7月13日
  • ゆうち

    ゆうち

    食事は気にしているので、ある程度ちゃんととれています。授乳しているので食欲はあります。

    • 7月13日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね❗

    うちは神奈川なのですが区の提携している託児所だと1時間300円で見てくれるのですが、そういった所に週に数回位預けられないですか❓

    • 7月13日
  • ゆうち

    ゆうち

    1時間300円は安いですね。こちらは1時間800円なので、なかなか躊躇してしまいます。
    週数回預けると楽になるでしょうか。
    今でも日中娘は居ませんし、息子はあまり抱っこもせず、ゴロゴロ寝返りする程度なのですが、、、

    • 7月13日
  • ☆★

    ☆★


    産後しばらくは私も体調が悪かったですが、たまに外に出るようになって体調も少し良くなりました。

    まだ5ヶ月位の頃はまだ身体もしんどかったです。

    産後は十月十日かけて身体を元の状態に戻して行くそうなので体調を元の状態に戻すまでまだまだかかるかと思います💡☺️

    お母様は産後亡くなられたようですので無理は絶対なさらないのが1番です。

    今、お1人でお二人のお子さんをみられていることもご負担になっているかと思うので何とか周りの方や行政のサービスに助けて頂くのが宜しいかと思います🌟

    • 7月13日
  • ☆★

    ☆★


    埼玉の何区にお住まいですか❓

    埼玉は1時間300円のサービスはないでしょうか❓

    • 7月13日
  • ☆★

    ☆★


    横浜市も子育てサポートシステムに預けると1時間800円なのですが、市と提携している私設の託児所だと1時間300円で預けられます。

    • 7月13日
  • ゆうち

    ゆうち

    ありがとうございます。
    私は分からないので、市に連絡して聞いてみます。

    • 7月14日
  • ゆうち

    ゆうち

    周りはみんな元気な様子ですし、分かってもらえないのが辛いです。
    母親が亡くなっているので、本当に心配です。
    助けてもらうのって具体的に何だろう?と思ってしまいます。
    大変に思うほど家事も育児も出来ていないのですが、、

    • 7月14日
  • ☆★

    ☆★


    区役所の児童福祉課❓か何かに行くと色々パンフレットもらえて教えてもらえますょ🌟😉

    埼玉県 子育て支援

    で検索しても色々出てきます💡😁

    全部完璧にやらなきゃって思うとストレスになってしまうので洗濯とかお料理、お掃除も手抜きして、やれる時だけやると良いと思います。

    • 7月14日
  • ☆★

    ☆★


    旦那様にも母親が産後に亡くなっていて自分も今体調が良くないので心配なことを正直にお話された方が良いと思います。

    • 7月14日
  • ゆうち

    ゆうち

    返信遅くなりすみません。
    ありがとうございました。
    色々調べてみます。
    旦那はもちろん母のことや体調も知っているのですが、仕事があるからという状況です。
    義理両親に来てもらうか?というのであまり言えなくなります、、、

    • 7月18日
  • ☆★

    ☆★


    そうだったのですね☺️💦

    義母さんに手伝いに来て頂いて、しばらく(数時間)昼寝させてもらうのも良いかな❓と思いますが、気を遣いますよね。💦💦

    • 7月18日
ひまわり

体調悪いと、本当辛いですよね(´;ω;`)

私も市に連絡して、援助してもらえる機関や人を紹介してもらったほうが良いかと思います>_<

ファミリーサポートや、ベビーシッターさん、保育園での一時預かりなど5ヶ月の子でも見てもらえるところはあるかと思いますよ☺︎

娘さんの園で一時保育はやってないですか?

  • ゆうち

    ゆうち

    そうですね、身内に頼れないと公共機関に頼るしかないですよね。
    夫に理解してもらえるかは、分からないですが、、、
    点滴をしたと言っても、口では心配しますが、何もしてくれません。
    娘の園も常にいっぱいなので、一時保育はしていなそうです

    • 7月13日