※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじた
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で歯医者に行かせたいが人見知りが心配。定期検診を考えていたが、口の中を触らせない状況。離乳食も食べているが虫歯心配。人見知りでも歯医者へ行った経験のある方、どんな感じでしたか?

歯科での検診・フッ素塗布は皆さん何ヵ月、何歳から行かれましたか?

娘が今10ヶ月で前歯が6本生えてきたので行かせたいのですが、人見知りが酷く、治るまで先延ばしにした方がいいのか悩んでいます。

歯が生えてきたら定期的に歯医者へ検診・フッ素塗布しに通おうと思っていたのですが、今の感じだと口の中を触らせてくれるどころか、先生を見ただけで大騒ぎになりそうです(;´∀`)

離乳食も日に3食たべているので、虫歯にならないか心配です。
(もちろん、毎日歯磨きナップや簡単な指先に付ける歯ブラシで口の中を掃除はしていますが…)

人見知りでも歯医者へ連れて行った方はいますか?
どんな感じでしたか?

コメント

s♡

うちもわりと歯が生えてて、この前歯科衛生士さんに相談の日があったので聞いてみたら、1歳半くらいからで良いといわれたので、1歳半健診後から行くつもりしてますよー^^*

• じじた

じじた

返信遅くなりすみません!
    そんなんですね(゜ロ゜)
    けっこう、先なんですねぇ…

• 7月28日
みんみんみん

歯科衛生士として働いていました😉✨
お子様が人見知りという事ですが、そのような患者様はたくさんいます!
まだ10ヶ月なので1人でチェアに座らず、お父さんお母さんに抱っこしてもらいながら座ってもらうよつになると思います。
その際お父さんお母さんにお子様が手を出さないように軽く押さえてもらうなど協力してもらいます😅
あとはお子様が泣いて口を大きく開けた瞬間にササッとこちらがフッ素塗布していく……て感じにになるかと思います😉
無理やり押さえつけてやるってことはないし、きっと歯科医院側も小さなお子様の対応には慣れているかと思いますのでお子様が大丈夫なようなら是非虫歯予防してください🙌🏻💕
「騒ぐと先生に歯を抜いてもらうよ!」とお子様にお話しているお母さんがたまにいらっしゃいますが……そうすると余計怖がって何も手をつけられなくなって逆効果なので、それだけは言わないようしてもらいたい…と言うのが歯医者側からしたら思うことですかね💦💦

• じじた

じじた

返信が遅くなってすみません!
    大変参考になりました!!
    若干、人見知りが治りかけてきたようです!
    まだすぐには行きませんが、連れて行く勇気がわいてきました…!!笑

• 7月28日
  • みんみんみん

みんみんみん

人見知り直ればいいですね😭💓
    なかなか足が遠のいてしまうと思いますが、行く勇気がでたらぜひ……👍🏻✨

ベストアンサーもありがとうございます😊

• 7月29日
えがちゃん

1歳から行ってます!
あとは毎日フッ素を家で塗ってますよ😊😊

• じじた

じじた

返信遅くなりすみません(>_<)
    フッ素は0歳児でも使えるものですかね?口ゆすげない子でも大丈夫なんでしょうか…
    調べてみます!

• 7月28日
  • えがちゃん

えがちゃん

濃度が薄いやつは大丈夫ですよ😊
    むしろそれはうがいしちゃダメです😂

歯医者でも、うがいできるかどうか聞いてくれます😊😊

• 7月28日
  • じじた

じじた

なるほど!そうですよね塗ってしばらく放置しないといけないですもんね(^-^;
    ありがとうございます☺

• 7月28日