※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんるり
子育て・グッズ

最近イライラしてしまい、子供に怒ってしまうことがあります。その後、後悔し不安になります。皆さんはイライラした時、どのように対処されていますか?

最近すぐイライラしてしまい、自分が嫌になって来ます。
子供がご飯を食べずぐずり出した時、オムツ交換の時動き回ってオムツ履かせるのに手間取った時、お風呂でいろんなところを触ろうとした時、抱っこの際に首やデコルテを引っ掻かれた時、散らかってるおもちゃを踏んだ時、、、
すぐイライラしてしまい、言ってもどうにもならないはずなのに怒ってしまいます。
怒ってしまったあと、すごく後悔して「なんでもっと穏やかに接する事ができないのか」「わたしはこのままエスカレートしていって、この子を虐待しないだろうか」と考えてしまい、怖くなり不安になってしまいます。ほんとに恥ずかしい話です。
皆さんはイライラしてしまった時、どのように対処されてますか?

コメント

チャーちゃ

無になります!笑笑
目をつむりお地蔵さんみたいに固まります!笑笑

• チャーちゃ

チャーちゃ

今そーやって悩んでいる時点で虐待なんかなさらないと思いますよ!!

• 7月13日
  • りんるり

りんるり

ニュースで耳にする虐待の事には怒りを覚えるのに、「じゃあ、自分は」となると、、、このままイライラがエスカレートしたらどうしたらいいのかと、ほんとに不安でした💦
    はななさんにそう言っていただいて、楽になりました。

お地蔵さん‼️笑 無になるんですね❗️笑 とっても分かりやすいです😁✨でも、確かに「イライラするなぁー」って思った時に一呼吸おくのは大切って言うし、やってみようと思います♪ ありがとうございます。

• 7月13日
りー。

ミュージカル風に言ってます(笑)
馬鹿らしくなって笑えてくるので(笑)

• りー。

りー。

わたしもイライラしたり
    気分が落ちやすいので
    気持ちわかります(´;︵;`)
    童謡とかお部屋でかけておくと
    気持ち落ち着きます👍💞

• 7月13日
  • りんるり

りんるり

こんな風に言ってしまう、考えてしまう自分が情けなくて、、、共感して頂けて気持ちが楽になります。
    ミュージカルかぁ♪ 言い方を変えるのは手ですね❗️歌は好きなので実践してみます♪
    あと、童謡を流すって思いつきませんでした😳✨ 参考にさせて頂きます❗️

• 7月13日
ももん

普段からあまりイライラしないですが、数秒無になります。
あとは、まあしょうがないなと流すとか、客観的に見たら、しょーもないなと思うとか…
ほんとにこどもにイライラしてるのか考えたら、だいたいのことって、自分の時間が予定通りに進まないからイライラすることだったりしません🤔

• りんるり

りんるり

やはり無になる事がいいんですね。

そうですねー。考えてみれば予定通りにいかない事が根本にあるように思います。「今日はグズグズの日なのね」「こんな時もあるさ」みたいに流す事が出来るように、少し考え方を変えてみます❗️

• 7月13日