※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

お風呂について質問です。生後4ヶ月の男の子を育てているのですが、一番風呂じゃなくてもいいですか?シャワーだけで済ますこともありますか?お風呂大好きなので疑問です。


お風呂について質問です!
生後4ヶ月の男の子を育てています(`・ω・´)


1ヶ月検診が終わってから
一番風呂で入っていたのですが、

ある投稿をみて、一番風呂じゃなくてもいいと書いてあって
一番風呂じゃなくてもいいんですか???

あとシャワーだけっで済ますこともあるんですか??
お風呂大好きなのでシャワーにするつもりはないんですけど
疑問だったので、、、

コメント

草組

ママ友の子はおじいちゃんが一番風呂が絶対なのでその後って言ってました。
おうちの事情はあると思いますよ(´๑•_•๑)

うちは旦那と子供と3人同時に入ってます。

うちはプールのあと体洗ってたりしたらシャワーだけって日もありますよ!
うちの子疲れててお風呂で寝ちゃうので( ´・ω・`)

ふわり

赤ちゃんは汗を結構かくのでシャワーだけだと汚れを落としきれないので、私はお風呂に必ず入れてました🙌🏻1歳くらいまでは一番風呂でしたが、それからは気にしなくなりました(笑)

もん

今の時期は暑いのでシャワーだけです😄
湯船に入れたとしてもすぐに出しています。
汗が出て汗疹がひどくなると皮膚科で言われました(>_<)

一番風呂は塩素が入っているので
大人が入ってからの方がいいと言われているみたいですよ‼️

あおママ

うちは息子が1番風呂で、毎日お湯をはってます。
当分は息子が1番風呂だと思います。
大人もお風呂に浸かって疲れを取りたいし、スキンシップにもなるかなと思ってます。

deleted user

義実家行った時はやっぱり早く寝かさないといけないので自然と一番風呂になってました😃
産まれてから一度だけ私が体調悪くてシャワーだけにしましたが、やっぱり入れたほうが楽しそうだし汚れも落ちてる気がするのでどうしてもの時以外は湯船に入れます✨

deleted user

海外在住です。
海外ではシャワーだけが普通です。
シャワーを嫌がる子にはベビーバスを使いますが。

お子さんの肌が荒れなければ気にすることないと思いますよ。
結局は、やってみないと分からないです。

yukari

毎日、一番風呂で毎日お湯はってます!
湯船に入ると血行がよくなるし入る方がいいと言われました😄
私も旦那も暑くてバテそうですが子どもは湯船で嬉しそうに遊んでます😅

さごし

ほぼ一番風呂で入らせてますが、たまに2番目になります。そのときはあがり湯じゃないですけど、シャワーを浴びさせてからあげるようにしてます(o^^o)
お風呂も毎日張っているので、シャワーだけで済ませる考えはなかったです💦

まいまい


返信ありがとうこざいました!