※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

茶碗蒸しは6ヶ月の赤ちゃんに早いかもしれません。今後は様子を見ながら進めることをお勧めします。

茶碗蒸しって離乳食初期だと向いてないですか?
調べたら9〜11ヶ月と書いてあって。

先日お寿司屋さんに行った際
息子が大人が食べてるの見ていて
ご飯食べたそうにしていたので
茶碗蒸しなら大丈夫かと思い
6ヶ月なのですがあげてしまいましたが……😅

卵だしアレルギー出ると怖いので
スプーン4、5口くらいでしたが
後々調べずにあげてしまって
後悔しました😭

その後体調は問題なく過ごせています。

いつもお家で離乳食あげるときは食い付き悪くて
残しちゃうのですが
茶碗蒸しは食い付きが良く、、、
でもこれからあげない方がいいでしょうか??

コメント

ゆず

お店の茶碗蒸しに何が含まれているのかわからないですし
私だったらあげませんかね^_^

  • ひつじ

    ひつじ

    そうですよね、
    危機感を持たないとですね。

    • 7月13日
*ゆいにゃんmama*

うちは、玉子アレルギーなので、茶碗蒸しは無理です…

  • ひつじ

    ひつじ

    そうなんですね、
    アレルギーこわいですよね。

    • 7月13日
❤︎男女ママ♡

4.5口って結構な量ですね💦
たまごは、耳かきの量、ひとさじからスタートです
それも卵黄からです

茶碗蒸しはしろみもあるのでこわいです

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    あと、お寿司屋さんのは料理酒入ってたりしますよね
    私なら怖いです💦
    よく食べさせましたね💦

    • 7月13日
  • ひつじ

    ひつじ

    ご指摘ありがとうございます。
    これからは危機感を持って食べさせようと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 7月13日
アンパンパン

お店が離乳食用として提供していないもの以外はなるべく避けた方がいいですし、初めてのものはご自宅で試すのが1番だと思います。
それに9~11ヶ月とあっても市販品ではなく自宅で与える手作り前提だと想いますし何より味付け大人向けたので調味料も心配ですよね💦

  • ひつじ

    ひつじ

    なにを血迷ったのかあげてしまいました。
    これからはきちんと離乳食を進めていこうと思います。

    • 7月13日
ぽむ

お店の茶碗蒸しはあげないですね😅
卵とかよりカニとかホタテとか含まれてたりもするし、味付けも大人用なので赤ちゃんには濃すぎると思いますし😅
あげるとしても自宅で赤ちゃん用に作ったものしかあげないです🙌

  • ぽむ

    ぽむ

    何も体調不良がでてないなら様子見で大丈夫かと思いますが、体には負担しかないと思いますよ💧
    あげるとしたらこれからはご自身で作ったものをあげるべきだと思います💧
    アレルギー出ると怖いということは、その時が初めてだったのでしょうか?💧
    アナフィラキシーとか起こしたら死んでしまいますよ💧

    • 7月13日
  • ひつじ

    ひつじ

    そうですよね、
    いつもは手作りのものをあげています。
    これからは危機感を持って離乳食を進めていこうと思います。
    ご指摘ありがとうございました。

    • 7月13日
deleted user

うちも卵平気だったので、あげたらアレルギー症状で、嘔吐全身真っ赤、発疹、湿疹と救急車呼びました。
まぁアレルギー症状ないならあれかもですが、茶碗蒸しは様々な食材入ってて、何がアレルギーかわかりませんので、上げるとしたら子供用にした方がいいと思いますよ。

  • ひつじ

    ひつじ

    アレルギーこわいですよね。
    あげたのは卵の部分だけですが色々な食材入ってますもんね。
    夫婦で無知で子供に申し訳ないです。
    ご指摘ありがとうございました。

    • 7月13日
hoshiko

茶碗蒸しは卵の加熱が不十分だからあまり早い時期には向かないんじゃないですかね🤔

うちも卵アレルギーなので茶碗蒸しはまだ食べさてないですが…。

  • ひつじ

    ひつじ

    これからはもうあげません。

    • 7月13日
egg

六ヶ月はちょっと早いですね😵

卵黄だけじゃなくて卵白もあるでしょうし😵😵味も大人向け、具材も甲殻類はいってるかもしれないし😵卵に関してはこれでもかってぐらい加熱してあげます😵

なにより初めてのものは平日の昼間にがいいですよ😵

  • ひつじ

    ひつじ

    そうですよね。
    これからは気を付けます。
    平日の昼間にあげました。
    ご指摘ありがとうございました。

    • 7月13日
  • egg

    egg

    飲食店で赤ちゃんにあげれるようになるのは1歳ぐらいですよ🙂
    うどんとかでも一歳すぎてもあげないひともいるぐらいです!

    • 7月13日
  • ひつじ

    ひつじ

    ご指摘ありがとうございました。

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

卵豆腐や茶碗蒸しって柔らかくて食べやすそう。と早くからあげがちですが、絶対にやめましょうと、4ヶ月健診の時に市の栄養指導でも言われました(๑′ᴗ‵๑)

初めての卵で、スプーン4、5口は結構な量ですね(´× ×`)

市販のものは塩分もかなり高いので、あげるのはやめた方がいいですよ。
1歳半過ぎてる息子にも、回転寿司であげるのは枝豆とうどんの麺くらいです。酢飯は砂糖も塩もたくさんなのであげてません。

  • ひつじ

    ひつじ

    そうなんですね。
    無知で子供に申し訳ないです。
    もうあげないです。
    ご指摘ありがとうございました。

    • 7月13日
②児ママ

あまりあげすぎもいけないですけどアレルギーが出なければたまになら大丈夫と思います💡
卵黄のみの茶碗蒸しが良いかと思いますよ(*^^*)

  • ひつじ

    ひつじ

    いや、他の人にこんなに指摘されているので私が無知でダメな事をしたという事が分かりました。
    アレルギーもこわいですし、もう二度とあげません。

    • 7月13日