どう思いますか?小学校1年生です。下校時のことです。我が子は学童に行…
どう思いますか?
小学校1年生です。下校時のことです。
我が子は学童に行かないので
毎日集団下校で帰ります。
小学校までは徒歩30分程と遠く、
毎日付き添って下校か車で迎えに行ってます。
今日は普段学童の子と
我が子と2人だけでした。
体調が悪く、今日は車で迎えに行きました。
その子のマンションの前で降ろし、部屋に
入るまで見届けようとインターホンを押して
待ちましたが応答なし。
うちで待たせてもよかったですが
その子の親御さんの連絡先も知らず。
そうこうしているうちにご両親揃って
車で帰ってこられました。
『もっと遅いと思ってー』とのことで
車で迎えにいったのですみません、と
伝え別れました。
前置きが長くなりましたが、
その子のお母さん、マクドナルドの袋
持って帰ってきたんです。
子供が帰ってくる前に旦那さんと食べるつもり
だったんでしょう。
てことは、もともと私に一緒に付き添わせて
自分は食べるつもりだったってことですよね?
後からモヤモヤしてます。
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
多分帰ってきた我が子と3人で食べる予定で買ってきたんではないですかね?
相手の親からのすみません。の一言あってもいいのになとは思いますが…
はじめてのママリ🔰
ちょっとよくわからないのが何故他人の子まで乗せてるのですか?
車にはその子も普段から乗せてて今日もお迎えに行く予定で、相手の親も車に乗って帰ってくる事をしってたのでしょうか?
-
ママリ
他の子達とはママ同士も仲良く
乗せたり乗せてもらったりする仲です。
今日は体調不良で車でしたが
徒歩か車で毎日迎えにいってるのは
向こうも知ってます。- 36分前
ママリ
集団下校は付き添い必須なのですか??
-
ママリ
車で迎えに行ったら一緒に乗せて帰るって元々約束があったとか…?
- 1時間前
-
ママリ
必須ではないですが
遠いのと習い事に間に合わないので
車でお迎えのお家は沢山おられます。
徒歩か車、毎日迎えにいくので
こちらの都合で変えてます。- 34分前
-
ママリ
必須じゃないなら、今日は学童じゃなくて自分で徒歩で帰っておいでーってしただけだったんじゃないですかね🤔?
主さんが一緒だろうがいなかろうが、自分で帰っておいでってしただけじゃないですかね💦
徒歩の時間に間に合うように帰ってくればいいやって思っただけな気がします。- 31分前
-
ママリ
付き添い必須ではないのですが
1人での下校は禁止なんです。
そのルールは親御さんも知ってるので
私か他のママありきで考えてるのかな?と思うとモヤモヤして。- 19分前
-
ママリ
付き添い必須じゃないのにひとりでの下校禁止って難しいルールですね💦
連携取れないお子さんの送迎まではできません!で良いと思いますよ💡
学校にもそういえば良いかと!
自分の子連れて帰るのに残されたこの面倒まで見させるルールの学校が悪いですし💦
親は迎えに行かない判断をした訳ですから、次からはじゃぁねー!で良いですよ👍- 8分前
-
ママリ
そうなんですよね、
各家庭判断というか、家庭任せというか…難しいです。
その子がかわいそうかな、で
あまり言えませんでしたが
学校にもはっきり伝えます!- 3分前
はじめてのママリ🔰
その親御さんは普通に自分の子が1人で歩いて帰ってくると思ってたのではないですかね?🤔
車に乗せてくれるなんて想定してなかったと思いますが💦
その親御さんが、ママリさんが毎日迎えに行くのを知っててて任せたのならモヤモヤするのも分かりますが…
-
ママリ
学校から1人での下校は禁止されてるんです。
私が毎日付き添い下校してるのは
向こうも知ってます。
なのでモヤモヤしてます。- 32分前
はじめてのママリ🔰
下校は付き添い必須なのでしょうか?💦
その親御さんは、お子さんが歩いて帰ってくると思ってたのかな?と思いました。
-
ママリ
学校から1人での下校は禁止されてるんです。
歩きだろうと車だろうと
人任せなのがモヤモヤです。- 22分前
はじめてのママリ🔰
情報が不足し過ぎているのでこれだけだと何とも言えないです💧
元々ママリさんがその子に付き添って帰る約束をしていたんですか?
していたなら事故のリスクもあるし車が徒歩かの話、しますよね、、、?
相手に迎えに行って貰うなら時間に余裕を持って在宅しておくべきだと思うので相手の親が考え無しだなと思います。
一方連れて帰る約束をしていない場合。
我が子とその子、二人しかいないから集団下校出来ない!連れて帰らないと!と自分の判断で車に乗せたんですか?
だとしたらそっちの方が大問題だと思います。
このように評価が正反対になるので情報は正確に記載すべきだと思います。
後出して◯◯で〜っていうのは回答する人に失礼ですしね。
-
ママリ
付き添い下校は必須ではないが、
1人での下校は禁止なんです。
私は徒歩であれ車であれ、
毎日付き添ってます。
それは向こうも知ってるのですが…
返信に書きましたが
他のママ達とは仲が良く
連携もとれてるのですが
この子のイレギュラー対応まで
してられません。
すみません、長くなるので所々
端折ってしまいました。- 12分前
-
はじめてのママリ🔰
一人での下校は禁止なのは今時どこの学校もそうだとおもいます。
だからといって自分の子供を連れて帰るともう一人が一人で帰る事になる=一緒に連れて帰らないといけない。というルールではないですよね?
もしそういうルールならいつもペアで帰ってる子がお休みの場合、残されたもう一人は保護者の迎えが来るまで帰れないって事ですか?
毎日付き添っているのは主さんのお子さんに対してであって、向こうは自分の子に付き添って貰ってるという感覚はないと思いますよ💧
しかも普段学童なら余計に。
車で迎えに行って一緒に乗せて帰るという約束をしたか、していないかに回答しないということは約束していたわけじゃないんですね?
だったら勝手に車に乗せて連れて帰って勝手にモヤモヤするのは違うと思いますよ。
連絡先も知らないならもし事故に遭った時どうするつもりだったんでしょうか、、、。
えぇ、ですから勝手にイレギュラーな対応までしなくていいんです。
自分の子を迎えに行って、自分の子だけ連れて帰ってください。- 2分前
ママリ
本来は歩きで帰ってくるのを車に乗せたってことですよね?
送らずに歩きで帰ってくれば子供が待ちぼうけにならないように帰ってきたのだと思います
連絡先を知らなかった、一緒だったから我が子だけ乗せて帰るの気まずい気持ちもわかりますが、車に乗せて帰るのてくるの知らない親を責めるのは違うと思います。
まぁもちろん「申し訳ありません!」の一言は必要だとは思いますが。
それとも普段から車だろうと、徒歩だろうとそのお友達が学童じゃない日は一緒に帰ってくるのでしょうか?
それでしたら車の日は自分の子供だけで良いと思います💦💦
お友達乗せて事故とか責任とれないので
-
ママリ
毎日付き添いで下校してるのは
知ってるんですけど…
そうですよね、
他のママ達とはお互い様で
協力しあってるので
その感覚でした。
次から自分の子と
連絡とれる子だけにします。- 8分前
ゆか
車で迎えに行ったのですみません
←こう言ったのは、相手の親は車で迎えに行くことを知らなかったということですか?
親に知らずに車に乗せるのはあまり良くないかなと思います💦今日も歩きだったら、親の方が先に帰宅してたかもしれないですし。
別にお子さんが帰る前に夫婦だけでマック食べてもいいと思いますが‥😅
-
ママリ
車なり徒歩なり、毎日付き添い下校してるのは
向こうも知ってるので
早めに在宅するなりしてほしいですし、
夫婦でマック食べてる間、
私が付き添ってるんですけど?
ってモヤっとして…- 6分前
ママリ
徒歩と車では
時間的に違うと思います…
マックなんてすぐ冷めるし
何なら一緒に買いにいけますし。
すみませんはありました。