保護者も運営に入る学童について来年度小1になる子どもがいます。なので…
保護者も運営に入る学童について
来年度小1になる子どもがいます。
公設の学童は2年生くらいにはもう点数的に入所が難しくなるため、結局NPOが保護者と一緒に運営する学童か、民間学童にお世話になる可能性が高いです。
なので、それならば初めからどちらかにしようかと考えています。
NPO
費用は比較的安い
家からも近く安心感がある
保護者も運営に入り、必ず何かしらの係はやる(役員などが回ってくる可能性がある)
民間
費用が高い(NPOのおよそ3倍)
立地的には不都合がない
保護者負担がない
と言った感じで一長一短あり、申し込みをめちゃくちゃ悩んでおります😭
NPOの最大の懸念が保護者がやるべきことがどの程度あるかで、実際やりきれず退所した人もいると聞きました。
みなさんの中に、保護者も運営に入る学童に通わせていらっしゃる方がいましたら、実情を教えていただけないでしょうか?
- ままり(2歳10ヶ月, 5歳9ヶ月)
はじめてのママリ🔰
娘たちが通っている学童がおそらく前者です!何かしら皆さん係がありますがどれも大したことないです。今年は役員ですが、親子レクの景品準備と当日の運営のみです。会計係は毎月仕事あって大変そうだなというイメージです。
他の学童ではおやつの買い出し係等あると聞いた事はあります。
コメント