※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

お金の管理は旦那に任せているが、生活費削減を提案されて困惑している。生活費は4万円に減らされ、自分の支出に不満を感じている。二人目の子供の出産に備えたいが、生活費削減に戸惑っている。

お金の管理は私が握りたくないので旦那に任せています。何かあったときに文句言われるのが目に見えているので握りたくないです。
毎月始めに4万5千円もらいます。
食費は2万5千円、雑費は2万円です。
外食、おむつ代ミルク代お米代ガソリン代他に出かけたとき買う食べ物とか込みです。
使いすぎですかね。

昨日旦那に生活費4万にしていい?と言われました。理由は同居していましたが旦那が両親を追い出した為、家賃とかで苦しくなるからです。
自分はアイコス吸ってんのに、削るならそこからじゃない?と思うのですが、間違っていますか?
旦那にはタバコ買うお金やジュース買うお金あるけど私は全部生活に飛んでいきます。
二人目産まれたらミルク(母乳が出れば母乳でいきますが)やおむつに余計お金かかるのに生活費減らしたいとか萎えました。お金の管理任せてるから何も言えないですかね、

コメント

あちゅぽん

お金の管理任せていても何も言えなくないですよ!
お金の管理任せているからこそ言えると思います。
まず、生活費優先ですし最優先にすべきことは子供にかかるお金です
オムツやミルクは最優先です。
ミルクって高いですし消費量が多いです。
オムツもそうです。
バカになりません。
削るところは旦那さんのアイコス代とかです。
この際、お金の管理任せないでmtaさんがすべきだと思います。
旦那さんも小遣い制にするとか…
それが旦那さんも嫌なのであれば生活費を減らすことは以ての外だと思います!
mtaさんは間違ってないと思います

私も赤ちゃん1人いて3人で暮らしていますが同じ額もらっています◡̈!
私の家は外食などは旦那さんが払います。
赤ちゃんのミルクなどいろいろ必要だから4万5千円じゃ足りない💦というときもあります。

xzxz

うちも旦那が握ってますが
もろもろ込みで8万くらいは
貰っています(´・ω・`)
ので、私からすると4万5千円で
やりくりされてて凄いなって
思いました(ㆁωㆁ*)

けどそこから減らすのはまた
違う気がします(*>_<*)
煙草は辞めようと思っても
中々やめられない物なので
お小遣いせいにするとかして
一度2人で出費とかを見て
無駄物を話し合いながら
減らせばいいと思います!

しほ

文句を言われないようにし、家計を握る...
は難しいのでしょうか??
1円単位で事細かにお金を下ろす、家計簿に転記する、
何が無駄か、何は必要な買い物だったか?を明確にする→家計簿で色分けすると良いと思います。使った日にやってしまっては、全部必要なものになりますので、1ヶ月程度時間を空けてから色分けすると良いかな?と思います!

そして、ご主人がアイコスを吸っていても
出来る家計管理法、貯金法を提案すると良いのではないでしょうか?

ダメ、お金ない
は男性にとって1番傷つきます...それが本音なのですが💦
なので、アイコスを吸うならこうしよう?や、
外食に行くならこうしよう?など、交換条件を出すのも良いかと思います。

こっとん様

ガソリンも外食もとなるとキツくないですか?
やりくりされてるのが凄いと思います。
からの4万は厳しすぎですよ、、、
いっそのこと食材の買い物も旦那さんに行って厳しさ分かって欲しいとこですね。
二人目産まれるんだから増やす方で考えてもらいたいですね。