※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun-/zuki
子育て・グッズ

小児科での予防接種は予約制で、待ち時間が長くて子供たちが我慢できない状況。他の病院に変えるか悩んでいる。

皆さん小児科で予防接種すると思うのですが
私が通ってる病院は予約制です。
一般の午後診は3時~ですが
予防接種は2:40までに来てくださいと言われているのでいつも時間を守って行くのですが
その時間の予防接種予約の人数はいつもだいたい4、5組くらい
その中でも早く来た順で診察室に入れます。

でもいつも3時を過ぎてから1番目の方が始まります
3時過ぎといっても今日なんて3:20~

私は4組目だったので1時間待合室で待ってました。
待合室で待ってたお子さんも最初はお利口に待ってますが1時間近くなると皆ぐずり出したり大きい子は飽きて走り回ったりしてきます。

予約制の病院でも皆さんが通ってる所はこんな感じですか?


すごく近所なので通いやすいのですが毎回毎回こんな感じだと待たせるのが可愛そうなので違う病院に変えようか迷ってます。

コメント

hoshiko

うちの周りの小児科の病院はほとんど予約制です。うちがかかりつけで通う小児科は15分ごとに予約枠があり、予防接種や検診専用の時間もあります。

予約制だからほとんど待たないで診てもらえますよ。今日その小児科に行きましたが、ほとんど待たなかったです。

診察が15時からなのに20分も遅れて診察が始まるとは…嫌ですね😕

今の小児科以外に近場で小児科があるなら別の小児科に変えてもいいかと思います。体調悪くて診てもらうのに1時間も待つのは大変ですから😵

  • yun-/zuki

    yun-/zuki

    予約制ってそうゆうものですよね・・・
    近くの病院はまぁあるのですが車で15分くらいですでも予約制ではなさそうなのでどれだけ待つのかって感じです。
    今の病院は徒歩5分なので便利なんですが待たされる事を考えるとですよね〜

    • 7月13日
ミミルス

予約制を取ってる小児科は大抵一般の診察と時間を分けていますよ~(>_<)
なので一般の診察前に来させてるのに始まるまで待たせるのは、え?(T_T)ってなっちゃいます。
赤ちゃん連れて待たされるのってとってもしんどいですよね。
私なら別の小児科行きます(;-;)

  • yun-/zuki

    yun-/zuki

    本当そうですよね!診察開始時間見てえっ!ってなりました!
    一般の診察の方も来ててその方は3:30予約みたいな感じでした。
    その方も時間通りに来てたのに予防接種が5組もいてあと30分くらいかかりますって受付の人に言われてて「えっ!予約してるのに?」ってちょっと怒り気味でした(^ω^;)

    • 7月13日
mitsu

私の通っている小児科も基本予約制です。

子ども相手なので少し遅れる事もありますが、大体予約の時間にしてもらえます。
1時間待つ事はほぼないです。

予約制なのに小児科1時間待ちってちょっとキツイですね💦

  • yun-/zuki

    yun-/zuki

    毎回なので本当に辛いです・・・
    今日はお昼寝出来ずに連れていったので待合室でぐずりだしちゃって寝たと思ったら診察室呼ばれてBCG打たれて乾くの待ってギャン泣きで可愛そうでしょうがありませんでした(。>ㅅ<。)

    かと言って遅く行くと予防接種の予約枠で一番最後の順番になるし・・・やっぱり変えようかな?って思います!

    • 7月13日
はむ

私の予防接種行ってる病院も予約制で、ゆんさんのところと同じで開始時間の20分前までに受付を済ませなければいけません。
今まで開始時間ぴったりくらいか5分前くらいに開始してました。
遅くても5分遅れるかどうかくらいです。
毎回遅れるの嫌ですね😭
急患でもいるんですかね(T_T)?

  • yun-/zuki

    yun-/zuki

    書類とかあるし早く行くのはしょうがないのかな?とは思ったのですが時計の3時のメロディーが鳴ってもいっこうに始まらないし・・・

    本当毎回毎回なので急患ではないのかな?
    先生が気まぐれで診察室に来るのが遅いのかな?って思っちゃったりしてます(笑)

    • 7月13日
えなまま

こんにちは😄
娘の予防接種で通う小児科も予約制です💡
一応、予防接種は何時でも良いけど、予防接種専用の時間が14時半~15時半の間で10分間隔で設けられていて、その後一般診察ってなってます(о´∀`о)
10分前には来て、問診票書いたり、まだなら体温計測して、ほぼ予定時間には接種してもらえます🎶☺

小さなお子さんいて、待たされるのはしんどいですね…😥
お近くか通える範囲に他の小児科があるなら、検討してみても良いかもですね✨

  • yun-/zuki

    yun-/zuki

    一般の診察で行った事無いのでどれくらいの間隔で予約とれるのかわからないのですが
    わざわざ予防接種枠で予約してるのにも関わらず一般の診察の方が来られるような時間になってしまうと
    風邪引いた子が来た時どうしてくれるのだろう?って思います(・_・)
    やっぱり変えようかな?って思います!

    • 7月13日
  • えなまま

    えなまま

    ホントそれですよね!!!予防接種行って他の病気もらうとか最悪ですもんね😖💦💨
    ウチの病気は一般診察も予約制で、朝ネットで順番取って、番号が5番以内になるとメール来るので、極力病気にいる時間を短くしようと、メールが来てからギリギリに行ってます(笑)
    大変ですが頑張りましょう✨😄

    • 7月13日