※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

女性が赤ちゃんの名前について相談しています。旦那との話し合いで名前を決めたが、旦那が別の名前を提案し、迷っています。出生届は出しておらず、名前を変更できるか不安です。

みなさんは赤ちゃんの名前の由来ってどう考えましたか??
5日に女の子を出産し、私が妊娠中に考えてた名前が一応第一候補でした。

旦那にも出産まで良いのがなければ…と話し合いました。
第一候補は「澪みお」でした。

そして出産し、立ち会わない予定だった旦那が陣痛室で付きっきりで分娩室まで立ち会うことになりました。

そこまでして、出産してだからこそ旦那は名前には相当悩んで、私にもうひとつ名前を言ってきました。

しかし、澪も捨てがたいと言うことで私の名前に決まりました。
親にも一昨日話しました。じいちゃんと叔父にも話しましたが、今日になって旦那の考えた名前と由来が頭から素敵で離れなくて、そっちが良いなと思ってしまいました。

実母にはまだ名前のこと話すの待ってくれない?と話したら
「えぇ?!!Σ( ̄□ ̄;)」
と言われました。
でも出生届も出してないし、まだ一昨日からの話しだし、訂正にはまだ間に合うと思ったんですが…。大丈夫ですよね?

前から決めてた名前と出産経験をしたからの名前…。

そう思うとみなさんの名前の由来がきになりました。

コメント

さらい

下の子がみおりといいます。
うえのこの、一文字をあわせると、、
タミオになります。

奥田民生が、大好きなので。
由来とは少しちがうかな。

あや

出生届出してないなら変えてもいいんじゃないでしょうか。
言ってしまった人には訂正すれば分かってくれますよ。

うちは旦那が花子がいいとずっと言っていたのでそこから考えて椛子(かこ)にしました。
2人目は植物で揃えようと柊汰(しゅうた)にしました。私的には柊介がよかったのですが旦那が汰にこだわった感じです。

みぃ

名前の由来は、私がこう育って欲しい!というイメージの希望を出し、そこから連想する名前を夫がつけた感じです👍
出産前に決めてて、それをそのままつけました!

私がイメージのみで、名付けのほとんどを夫に任せた理由は、自分が一生懸命考えた名前の子供ってより愛しく感じるんじゃないかと思って✨✨
母親の愛情は不変な気がするのですが、父親って母親ほど赤ちゃんと繋がる場面が少ないから(妊娠出産授乳もみんな母親だし)、人生を共にする大きな繋がりとなる名前を担当してもらいました!
夫には内緒ですけどね😝

キキ

先月出産した次男が同じ漢字一文字で澪(れい)です😊

うちの場合は名前の持つ意味は後付けのような感じです😅

主人の名前がさんずいの漢字一文字で、同じように長男もさんずいの漢字一文字にしました。
それで次男も同じように漢字を決めてからその漢字が持つ意味を見てその内容も気に入ったので決めた感じです😄

あずる

大好きな歌手の名前からもらったんですけど
海外の方なのでアレンジじゃないですけど
似た名前をつけて漢字は3文字ですが
全てに意味を込めてつけました\( Ö )/

説明下手ですいません😓