※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがひどく、新築の家の匂いが我慢できず病院に運ばれた。家での生活が不安で、主人も忙しく支えきれない。同じ経験の方、つわりはいつ終わるのか心配。

現在妊娠8週でつわりがひどいです。
というのも匂いつわりでして…
我が家は新築して半年しか経ってないのですが
その新築の家の匂いが無理で家に入ることができません。
鼻栓をずっとしたりしてたのですが
口呼吸をずっとしてると喉が痛くなって

新築特有の匂いといいますか…それが本当に無理で
玄関入って一吐きリビング入って二吐き廊下に出て三吐きといった具合にずっとオェオェで…
対策法はないでしょうか??
ついに嘔吐で胃痙攣を起こし震えが止まらなくなり
病院に運ばれました(>_<)
現在は実家で生活しています。

つわりが終われば家で生活できることはできるのでしょうか??
不安で不安でたまりません。
不妊治療の末待望の妊娠なので本当に幸せなはずなのに
家にいることが出来ず主人のご飯すら作ってあげられず
妻として失格だし、つわりが辛くてもう妊婦辞めたいとすら思ってしまう私は本当に最低だと思います。

主人は仕事が忙しく家に長くて6時間しか居ないので
そんな中家事をさせるのは申し訳なく
なんとか洗濯だけでもしに帰ってあげたいのですが
出来なくて…
同じような経験がある方いつか終わりますか??(>_<)

コメント

h a n a ☺︎

ご懐妊おめでとうございます❤️🌼

辛いですよね😭
私もつわりがかなり酷く、産む当日まで吐いてましたが、匂いつわりは5ヶ月の頃には無くなってました!
私も家の匂い、スーパーの匂い、人間の匂い、食べ物の匂い、もう何もかも全てだめでした💔
なのでお気持ちものすごーーーく分かります。

私も妊娠してつわりが辛すぎて、毎日生き地獄で、不謹慎だと思いますがもう妊婦やめたい。って何度も思いました。生きてるのが辛かった😭

今は匂いつわりのピークだと思います😭必ず、必ず!落ち着く時期がきます!!私はマスクしても駄目で、ダメな匂いには近づかない。を徹底してました😭ひたすら耐えてました。

miho

我が家も新築して半年です。
achanさんほどではありませんが独特の匂いで辛かったです。
24時間換気して空気清浄機やっても匂いやばいです💦
つわりが落ち着いてきた今でも、外から家に入る時、あと使ってない部屋には入れないくらいです。
色々と調べましたが匂いはどうにもできないみたいですね(;_;)

私はつわりが始まった6週からほとんど家事やってませんよ。
今は赤ちゃんが優先だし、旦那にはかなり負担かけてますが全力で甘えてます(^^;

ミサキ

新築ではありませんがわたしはアパートの部屋のこもった匂いがダメで吐いてばかりでした。気分転換にと実家に戻ると不思議と治まるつわり。
でもいつまでも実家にいるわけにも行かないので戻りましたがだんだんと治まりましたよ♪フルーツ食べたりして乗り切りました。柑橘系の芳香剤はどうですかね?
つわり辛いですよね(>_<)わたしもずっとこれが続くのかと不安でしたが大丈夫ですよ!赤ちゃん楽しみですね♪

はな

私も新築マンションに引っ越してすぐ妊娠がわかり、半月後にはつわりが始まり、いろんなニオイがダメになり、実家に避難しました。笑
安定期入る少し前につわりも落ち着き、新居のニオイも全然気にならなくなりました。
私もこのままずっとニオイが無理だったらどうしようと毎日不安でした。
achanさんは旦那様に対して申し訳ないと思ってるだけ尊敬します!
私はそれどころじゃなかったです!
放置+八つ当たりしてました。笑

いまはとても大変だと思いますが、楽になるときがきます!(遅かれ早かれ)
旦那様も理解してくれますよ!
不安な気持ちとかもストレスになったりするのであまり考えすぎないように…
お大事に☆です!

ぴくまま

胃痙攣で搬送されたなんて大変でしたね〜旦那様のことはともかくおうちに帰りたいですよね。
私はマンションをかって半年で妊娠したのですが、涼しい時期に窓を開けてあちこちで扇風機回しまくりでした(笑)新築って壁紙の糊が乾いてないんですよ。乾くとだいぶ楽になります。我が家の場合壁紙乾いたと思ったら夫が組み立て家具(作業机付き本棚)に塗装するからと言って妊娠初期(9w)なのに手伝わされました。臭くて堪らなかったです。とにかく乾かし換気です!夜は窓開けられませんから全ての換気扇を回しました。湿気が篭ると化学的な匂いが充満してつらいので湿度に気をつけてください。

ぽよん。

私も匂いダメでした。
結婚して新しくアパートを借りて
さぁこれから2人での生活がスタート!と
いうときに妊娠がわかり、
そのアパートの匂いがダメになりました😭
つわりがないときは全く気にならず、
新しい畳の匂いもいい匂い〜と
思ってたのが、玄関に入った時点でアウト💦
少しでも匂いのしない部屋で
ぐったりしてましたよ😔💦
キッチンやトイレに行きたくても
その部屋を出るとかなり臭く感じて
本当にしんどかったです!
結局つわりは5ヶ月入ってなくなりましたが
それまでは実家で生活してました😔
つわりが落ち着いてアパートに
帰ってみましたが、体が拒否してるのか
玄関入ってオエっとなり戻しました😔
旦那もわかってくれて私は引越しましたよ💧
他にも、洗剤やシャンプー・スーパーなど
普段いい匂いなものが全て臭くて
洗濯も料理も出来ませんでした。
でも我が家の匂いがダメになるのは
本当キツイですよね〜( ; ; )

産まれるまでつわりが続く人もいますが
においつわりから食べつわりに
途中で変わったりすることも
あるみたいですよ!
少しでも楽になりますように🙏💓

fresh

悪阻中は無理しないほうがいいですよ。思う存分 実家に甘えてていいと思います。
旦那さんは我慢のしどころですので、気にしなくていいです。
今だけは仕方ないので。
安定期きたらびっくりするほど普通の生活送れるようになりますよ。

アンヌプリ

私も初期と後期に匂いづわりありました。仕事を産休ギリギリまで続けていたので電車が1番辛かったです。

私の場合は元々好きだったローズの香りが匂いづわり中も大丈夫だったのでローズの香り付きマスクをしてしのいでました。

あと、通勤で臭い人が近くにきたりとかの短期的な対応の場合は飴舐めたりして鼻から抜ける香りで誤魔化してましたよ。

私は初期と後期のつわりがしっかりあるタイプでしたが、匂いづわりはわりと短期間だったのでいつか終わります!

平気になってから家事すれば大丈夫ですよ。
私も不妊治療の末の子供でしたがつわりが酷すぎて家事全般放棄しましたもん。
まだまだ長い妊娠生活ですが無理なさらず楽しんで下さいね。