発達について相談です。現在年長なのですが、何かに夢中になっていると…
発達について相談です。
現在年長なのですが、何かに夢中になっていると周りの音が完全にシャットアウトされてしまい、担任の先生の話が1回では聞こえないそうです。
製作などの説明などは1度で理解できるのですが、例えばお当番で呼ばれていても何かしていて1回では来ない。
あとは小さい頃から水遊びが好きで、手洗いや歯磨きに行くとなかなか帰って来ないようです。
こういうの家ではまた話聞いてないとかで済みますが、集団ではとても困ると思います。無視されたなど
ASDの傾向があるのではないかと昔から薄々思っていたのでこれを気に発達相談に行こうと思っています。
こういう特性の子は支援教室やリハ?などどんなアプローチをしてもらえるのでしょうか??
息子の現状としては、、
言葉の遅れはなし。手先の不器用さもなし。
運動面はとても慎重ではありますが、全くできないとかではないです。
理解力や記憶力はとてもいいです。
相手を傷つけることをたまに言ってしまう。
冗談が通じないことがある。
1番気になるのは過集中です。
- おもち𓅿𓈒𓏸
バナナ🔰
過集中はそれによって生活に支障が出ているレベル(食べない寝ない、トイレに間に合わないなど)なので、そこまででなければ過集中ではないですが困り事の1つにはなりますね。
過集中の子へのアプローチとしてはタイムタイマーなどで時間の可視化、1日のスケジュールの見える化、集中してしまうものを見えなくする(隠す)などがありますね。
物理的に集中出来ない環境整備と時間を区切る癖付けになると思います。
あとは声かけの時に声をかけるだけではなく、肩をたたいて気付かせてから声かけをするなど、集中しているものから切り替えをこちらもしてあげるのが大切になってきます。
これは特性への理解になります。
お水に関しては過集中もあるかもですが、ちょっとしたこだわりになっている部分もあるのかもですね。
療育やリハというよりは環境調整や理解が大切になってくると思います。
もう年長さんで、来年度は就学なので発達相談ではなく専門医に受診されてハッキリさせた方が学校に対して適切な支援や配慮をお願いしやすくなりますよ。
こういう感じの特性は分かりづらいので、周囲の理解が大切になってきます。それこそ曖昧なままだと「話を聞いてない」「無視された」という勘違いをされやすいです。
その理解を得るための受診だと思ってください。
コメント