※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
妊娠・出産

先週の健診で逆子が治らず、帝王切開の可能性が出ています。ブリッジ法と胸膝法どちらが良いか迷っています。逆子で帝王切開予定が普通分娩に変わった経験がある方いますか?

先週の健診に行った時
逆子だから体操(ブリッジ法)してと言われたので
1週間体操(ブリッジ法)を頑張ったのですが
治ってなかったらしく
昨日点滴をした後、先生に
お腹をぐりぐりされました💦

今週1週間また体操を頑張っても
治らない場合は
9月1日が予定日なのですが
8月末に帝王切開かもと言われました。

先生にブリッジ法を勧められましたが
ネットで調べたら
もう一つ『胸膝法』と言うのが
あるそうなんですが
勝手にしない方がいいですか?
どっちの方が治りやすいとか
あるんですか?

また、逆子だから帝王切開の予定だったのに
ギリギリに治って
普通分娩になった方おられますか?

コメント

meichan

逆子、36wで治りました。
32wならまだ治せます。
逆子は冷えからくるので
冷房とか気をつけて下さいね。
毎日湯船に浸かるといいですよ。

私は逆子治りましたが
娘の顎が私の骨盤にひっかかり
降りてこられず心拍がさがり
緊急帝王切開になりました。
帝王切開は母子共に1番安全に産むための方法の1つ。
「赤ちゃんのしんどさを全て母親が背負うのが帝王切開。誇りだよ」と教えてもらいました。

  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます!
    ちょっと自信持てました😌

    冷房もったいないと思って
    あまり、きんきんに冷やさないようには
    一応してますが…

    • 7月14日
ちなっぴ

私もずっと逆子のままでした。一度も治らず。胸膝法だけやってと言われやってましたが全然だめでした😱
先生からも、赤ちゃんこの位置が心地いいんだね。と言われなんとなく、そおか。と納得🙄きっとゆかさんのお腹のその位置が心地いいんですね。私は最後まで治らずに、帝王切開で産みました💡先生にも帝王切開も立派なお産!誇りに思ってって言われました⭐️ゆかさんも治るといいですね😬

  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます!

    そうですね。この子も
    今の場所が心地いいんだと思います。

    • 7月14日
りなこ

34wの時に逆子になりましたが、治りました!

赤ちゃんは暖かい方に頭を向けるみたいなので、下半身を冷やさないようにすることと、
赤ちゃんが向いている方をした側にして寝転がるようにして!と言われました( ^ω^ )
その通りにしてたら治りました💡

  • 3児mama

    3児mama

    そうなんですね!
    お腹に布団をかけて寝てるんですけど
    ちょっと位置をずらしてみよーかな(笑)

    • 7月14日
りこ

胸膝法を28週くらいからしました。
36週でブリッジかどうか分からないのですが、腰の下に15cm程度のクッションを敷いてする方法に切り替え、すぐに治りました。

明日帝王切開予定でしたが、無事回避できました(^-^;

私の中では後者の方が楽でした。

  • 3児mama

    3児mama

    逆子だから帝王切開しよう

    だったのが前日に治って
    その何日か後に普通分娩で
    産んだって事ですか?

    • 7月14日
  • 3児mama

    3児mama

    すみません!まだ産まれてないんですかね?

    逆子だから帝王切開しよう

    だったのが中止になって
    普通に陣痛来たら普通分娩で
    普通に産む予定になった

    って事でいいんですかね?

    • 7月14日
  • りこ

    りこ

    スミマセン、まだ生まれてないのですか、13日に治ってからは頭を下にしてくれてます( ´ ▽ ` )
    さすがに頭が下がってきてるみたいなのでもう動かないみたいです。
    36週まで毎日日替わりで変わってたのでようやく落ち着きました( ´ ▽ ` )

    • 7月14日
  • 3児mama

    3児mama

    ぢゃあ、帝王切開しようって
    なっても前日までに
    治るかもしれないって事ですよね?

    • 7月14日
  • りこ

    りこ

    そういう方、結構多いみたいですよ( ´ ▽ ` )
    まだ33週なら動くと思います。

    手術の予定は、入れておかないと予定が立たないから結構前から入れるみたいです。

    • 7月14日
  • 3児mama

    3児mama

    そうなんですね!

    ありがとうございます!
    ちょっと安心しました(笑)

    • 7月14日