みなさん自分が子供の頃って勉強出来てましたか?成績はもちろんですが、…
みなさん自分が子供の頃って勉強出来てましたか?
成績はもちろんですが、自分の取り組みとしてとか。
私は小学校全く勉強せずで、特に算数はもう死ぬほど苦手でした。教えてもらってもちんぷんかんぷんで子供ながらに悟るくらいには理解できなかった。
国語は問題なく90点とか取れる感じで、根っからの文系。
小学校の授業で英語があったけどそれも意味わからなくて1年からあったのにそもそも興味がなかったのか卒業する時でもA〜Z言えなかったくらいです。クラスでも下から数えた方が早かった😭
ところが中学で本格的に授業があるからと英語を習い始めたら、先生がよかったのかとんとん拍子に理解が進むようになって英語は得意科目になりました。他も引っ張られて理解が追いつくのが増えました。
数学は相変わらずダメだったけど、他の科目がほぼ80点以上取れてたのでクラスでも常に上位。
うちの子は今のところそんなに得意不得意もなさそうな平均的な感じだけど、得意なこと見つかれば変わるのかなーとふと思って質問してみました。
- スポンジ(7歳)
はじめてのママリ🔰
高校に入ってからできるようになりましたw
それまでは全くでした😇
得意なことで伸ばすのも大切ですよね✨️
うちの子達も好きなことはやっぱり伸びてますかね🤔
でも苦手なこともして行って満遍なくは勉強出来るようにしてますね!
そのお陰で苦手⇒好きになったりしてます😊
はじめてのママリ🔰
小学校は小3までゆるく公文に行って、苦手科目はありませんでした(体育だけダメ)わからないとかもなく。宿題以外の勉強はせず、宿題もたまにサボってましたが、通知表も体育以外は3段階評価で全て3でした。
中学校で少し数学でつまづきましたが進学校志望だったので勉強して5段階評価で5はもらってはいて(ほかの科目も全て5かたまに4でした)
高校で数学(科学、物理も)がダメでしたね💦
数学はセンターも6割とかでした。
他の科目は宿題とテスト前以外ほぼ勉強しないのに9割取れてたので落差がすごかったです。
先生からも数学さえできたらフリーパスなのにねと言われてました💦
3歳息子の性格が私に似てるので、数学が少し心配ですが、今のところ数字に関心が強いので、決めつけずに見守ろうと思ってます。
ママリ
中学まではできてました。高校からは好きな科目だけはできましたが興味がないものはできませんでした笑
コメント