※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
子育て・グッズ

娘が温かい飲み物しか飲まず、コップやストローで飲む練習が苦手。アドバイスや経験談を求めています。

一歳半になる娘について、皆さんに相談させてください。コップとストロー(リッチェルのふたを押すとストローにお茶があがってきて、練習できるもの)を練習しているのですが、コップは2口飲む程度で嫌がります。ストローも私が飲んで見せたり、リッチェルのストローマグで練習してもコップ飲みのように、口をあけて吸いません。。なので、まだ哺乳瓶も使っています。しかも、温かい飲み物以外食べない拒否して飲んでくれません。食事やおやつは温度のこだわりはありませんが、徐々にぬるくして慣れさせようとしたり、喉を乾いた頃にためしたりしましたが、温かい麦茶しか飲んでくれません。授乳やミルクはもう卒業しているのですが、これ以上どうしたらいいのか、わからなくなりました。周りに温かい飲み物しか飲まないという話は聞かないし、周りには、同じくらいの月齢でストローマグで飲んでいるお子さんばかりなので、どうしたらいいのか、、悩んでいます。皆さんのアドバイスやもし、温かい飲み物しかのまなかったなどありましたら、経験談なども聞かせていただけると助かります。

コメント

くらげ☆

急いで文章を打ったので、文章におかしいところがあり、すみません。
○温かい飲み物以外食べない拒否して飲んでくれません→温かい飲み物しか飲んでくれません、の間違いです。

bubutak

常温の野菜ジュースのような、ちょっと美味しいもので試してみるのはいかがでしょうか?
子どもに紙パックのジュースで練習したら、吸えば美味しいのが飲めるからか何回か練習して飲めるようになりました。

• くらげ☆

くらげ☆

bubutakさん、回答ありがとうございます。まだジュースなどでは試したことがなかったので、今度ためしてみようと思います。経験談やアドバイスをしてくださって、ありがとうございました。

• 7月13日
JMK***S 活動中

娘の場合で体験談になります。

参考になるかな?😅

9ヶ月ストロー練習始めて、半年かかりマスターしました。

リッチェル・私が飲んで見せる・紙パック・色んなタイミング全て意味がなかったです。

私の体質が遺伝して、少量で満足するから、ゴクゴク飲む事は、ほぼなかったです。

1歳1ヶ月前半まで、水分補給は哺乳瓶でフォロミでした。

たまに飲ませていたお茶の量を増やす為、栄養士さんに相談して、哺乳瓶を見せない対策して、徐々に回数を減らして1歳1ヶ月後半に哺乳瓶を卒業しました。

家ではスプーンでお茶を飲ませて、外出先ではマグマグのコップパーツで飲ませていました。

1歳3ヶ月から、大人のカレースプーンでお茶を飲ませ、ゴクゴク飲む練習・吸い飲む練習して、1歳3ヶ月と10日でマスターする事が出来ましたよ。😄

たぶん、運動量や気温もあると思います。

• くらげ☆

くらげ☆

JMK***S 活動中さん、回答ありがとうございます。マグマグのコップパーツあるので、使う頻度を増やして練習していきたいと思います。色々詳しく教えて頂いて、参考になります。ありがとうございました。

• 7月13日