※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡
子育て・グッズ

息子が支援センターで他の子に突き飛ばされた。母親が何もしなかった。次同じことがあったらどう声をかけるか悩んでいる。保育士なので子どもに声をかける方がいいかも。

モヤモヤっとしたので、相談させてください🙏

支援センターの時間の最後に先生が絵本を読んで下さる時間があり、息子は椅子に座って先生の読んでいる絵本を見ていました。するとA君(3歳2ヵ月の子どもさん)が息子を後ろから突き飛ばしました。
その時のトラブル等は一切無く、A君が1人で暴れていた末の出来事という感じです。幸い息子は派手に転んだものの怪我無くでした。
A君は周りが見えていないことが多いのですが、一番の衝撃はその母親が目の前で見ているにも関わらず一切何も言わないし、A君に注意、私たちに一言も謝罪とかすら無かったことです。
謝って欲しいというわけではないですが、一言くらい声をかけないのかなーと…

その時は先生が謝ってくださり、私も次何かあったら言おうと思っていた矢先、昨日全く同じ状況で違う子どもが突き飛ばされてました。が、母親はスルー。
次あったら何か言おうと思うのですが、皆様ならなんて声かけますか?

私自身、保育士なんですが、あえて母親に声かけずに子どもに話をしようと考えてますが、保育士っぽすぎるのかな…とも悩んでいて。どうやって声をかけるのが良いのかなと思いました。

※支援センターはこういう場所ですよ!などは結構です😅

コメント

s♡

次あったら…というのは自分の息子に、という意味です(><)

ksママ

子供にゆうのもありですが
まずは親が悪くないですか?
突き飛ばしていて
すいませんもないんですよね?
親にも注意しちゃうかもです💦

  • s♡

    s♡

    そうなんですよ🙄🙄すいません所か、「あー…」みたいな顔して終わりです!いつも😅
    やっぱり親にも言いたくなりますよね😑😑

    • 7月13日
  • ksママ

    ksママ



    あーじゃなくすいませんやろ!
    って感じですよね💦

    • 7月13日
deleted user

ん〜私なら変に目つけられたら嫌なので支援センターのスタッフに言ってもらいますね。
もし実際に2度突き飛ばされるなどの機会が不運にもあったら子供に対して「なんでそういうことするの?」って色々と聞いて、親のところまで一緒に行って親にも角が立たないよう注意します😂

  • s♡

    s♡

    支援センターの先生も今こんなことがあって〜と言ってくださったみたいなんですが、「あー…」で終わったらしくて😅親の問題ですよね…
    子どもに注意しつつ、親の所まで行って言いたいと思います😅
    なんか親御さんも少し変わってる方みたいで…

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変わってる方ならなおさらなるべく関わりたくないですね😂何されるかわかんないし...

    お近くに別の支援センターとかあったらそっちにしばらく行って関わらないようにするのもひとつの手かと思います!

    • 7月13日
  • s♡

    s♡

    毎日会うわけじゃなくて、たまーーに一緒になるくらいなんですが、一緒になった時は私も気をつけるべきですよね😭😭

    • 7月13日
el

え、ありえないですね(´._.`)💔私なら何か言うとかじゃなくて、軽蔑した目で見てしまいそうです😣そういう方ってたまに見ますけど、言って聞くんですかね?"私はのびのび育てたいタイプ~❤️叱らない育児~❤️"って脳内お花畑になってると思ってるので、関わらないようにします(^_^;)

  • s♡

    s♡

    私もだいぶ軽蔑した目で見てました😂
    親御さんはやや年配気味で、地味〜な感じだったので、こういうタイプなの?と意外でした🙄

    • 7月13日
  • el

    el


    私的にはそういう人の方が"怒らない"タイプが多いって勝手に思ってます😣❤️若くして生んでるギャルままとかの方が意外にも(失礼ですが)きっちり怒ったりしつけしてたり..なイメージ。。ほんと人それぞれだと思いますが。でもびっくりしちゃいますよね(T^T)

    • 7月13日
ネネ

怪我にならなくてよかったですね!
もし、私なら大人同士のトラブルってめんどくさいし、子どもにも影響があったらかわいそうなので支援センターの職員さんに相談して職員さんから言ってもらうようにします。
お子さんに言うのも大事ですけどお母さんって自分の子供を他人に注意されてる姿って嫌がる人もいますよね( ✪ฺД✪ฺ)
保育士さんなら大丈夫な場合もありますが、saaさんは保育士さんであっても今はお子さんのママって位置づけられてると思うので職員さんから言った方が良いのかな?と( ✪ฺД✪ฺ)

  • s♡

    s♡

    次あったら支援センターの先生に言ってもらうようにします🙌
    でもよく突き飛ばしたりしているのを見るのでいつか誰かとトラブルになりそうですよね😅

    • 7月13日
とことこ

えぇ!そんなお母さんがいるんですか?!自分の子供が他の子を突き飛ばしているのに謝りもしない?!
私には考えられないです(^_^;)
子供だから仕方ないとでも思ってるんでしょうかね?
私は人にされて嫌な事はしないと今の年齢でもすっぱく言っています。

次回もその親子がいた際、突き飛ばしがあった際、大袈裟に反応してみるのはどうですか?

保育士さんの場合はこのような時、どのような対応されているのかも気になります🤔

  • s♡

    s♡

    大袈裟に反応してみるのも1つですよね🙌
    息子、突き飛ばされたのが衝撃すぎて、全然泣かずだったので😂

    • 7月13日
もん

私も元保育士です(^^)
保育経験者という立場上、色々言いたくなる場面ありますよね…
でも今は母親としてその場にいるわけですから、変に他所の子に声掛けするのはトラブルの元のような気がします。

私だったらA君の動きを見て(そこは保育士の洞察力で!)、我が子を安全な場所に移動させます(^^)
安全な場所すらなさそうな様子なら、息子のそばによってガードしますね💦

  • s♡

    s♡

    そうですよね🤗
    A君、かなりグレーなタイプな子みたいなので、仕方ないのかなーと思いつつも、親にはしっかりと見ててもらいたいなーという思いもあったので、次から息子をガードしつつ、見守ります🙌

    • 7月13日