※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎
子育て・グッズ

授乳後のゲップについて不安があります。ゲップが出たかどうか分からず、背中をさすっても大丈夫か心配です。ゲップがわかりやすいまで背中をさすってあげるべきでしょうか?

五日前に出産しました☺️

明日まで入院で、病院では母子同室・母乳育児推奨です。

母乳が出るようになってきたので、授乳のあとにしっかりゲップさせないといけないのですが、うまくできてるのかどうか自信がありません…。

やり方は教えてもらえて、その通りにやってはいるのですが、ゲップが出たのかどうかがわからなくて…。
明らかにゲップだとわかる時もあるのですが、たいていは、「クフゥ」みたいな小さい音で、ただの吐息なのかゲップなのか微妙な感じです。

母子同室なので授乳後に助産師さんがそばにいるわけでもないので、助産師さんに「今のはゲップですか?」って聞くこともできず💦

インターネットで調べたら、「ゲップが出たと気づかない時もあり、出てないと思って無理にずっと背中を叩いたりさすったりしすぎると赤ちゃんに良くない」とあり、ゲップらしき息が出たら背中さするのをやめてるんですが、実はあれゲップじゃなかったらどうしよう…苦しいかな…と心配です。

ちゃんと、ゲップだ!とわかりやすいゲップが出るまで背中さすってあげてたほうがいいのでしょうか??(><)

コメント

ふーこ

5分やって出なければそのまま寝かせて大丈夫です。
出ない時は、オナラで出るので心配しなくてもいいですよ😊
あとは、空気を含まずにしっかり密閉状態で飲んでいるとゲップ出ないです。
飲んだら必ず出るって訳でもないので、絶対に出さなきゃ!!と気負わないでくださいね🤗

• 鮎

コメントありがとうございます!
    オナラとして出ることもあるんですね😳
    そしてゲップ出ないこともあるんですか💦絶対出さないといけないものなのだと思ってました…💦
    わからないことばかりですが頑張ります💪( ^^ )

• 7月13日
  • ふーこ

ふーこ

オナラで出る時もあれば、うんちと一緒に出る時もあります。
    うんちと一緒の時は、ムースみたいなうんちが出ますが空気を含んでいるだけなので心配いらないですよ😊
    下の娘はよくムースうんちしてます(笑)

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子はげっぷが苦手な子でやっても全然でした。
代わりに、吐き戻しがすごく多かったです(^_^;)
半年過ぎたくらいから、徐々にできるようになってきたので
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います!
やってみて、出なかったら出なかったです(*´ω`*)

• 鮎

新生児は吐き戻しも多いとママリの「今日のひとこと」で見たのですが、ミルクも補充的にあげてるのに吐くことも一度もないという感じだったので、余計にゲップ出さないとダメかな~と心配でした💦
    そうですね、先が長い育児、もう少し気軽に頑張ってみようと思います😄💦

• 7月13日

退会ユーザー

吐き戻しはその子によりますよo(^-^)o
    うちの子も入院中は一度も吐き戻しないまま退院しました!
    しばらく経ってからは飲み過ぎてゲップと一緒に出ちゃったりもありますが、飲んだもの全部出てしまうほどじゃなければあまり気にしなくても大丈夫ですよ😚

• 7月13日
  • 鮎

なるほど~!飲みすぎて出るんですね。まだ母乳少ないので、飲む量の問題でもあるかもしれないです😳
    ありがとうございます☺️

• 7月13日
ココママ

うちの息子もゲップが苦手でなかなかでませんでした!10回中2回くらいしかでませんでした。そして最初はよくわからないゲップでした!笑 ちゃんと出るときはゲップって誰もがわかるものがでますよー!
母乳だけならゲップでなくても大丈夫みたいです😘赤ちゃんも徐々にゲップだすのもうまくなってくるので、10分ほどさすってもでなかったら無理に出さなくていいですよー!その代わり右を下になるように寝かせて吐き戻しの対処してください。寝かせた後もっかい抱っこするとゲップだすときもありますよー!

• 鮎

よくわからないゲップ…たぶん私の子もそんな感じです💦

母乳だけならゲップ出なくて大丈夫なんですね😳いまは母乳が少ないのでミルクも補充的にあげてるのですが、ミルクの時はわかりやすいゲップします。母乳だとゲップしづらいんですかね
    吐き戻しの対処法も教えてくださってありがとうございます!次の授乳後からやってみます\(^^)/

• 7月13日
moe

母乳は基本ゲップさせなくて大丈夫です!
たまに縦抱きにしてゲップ出たらラッキーみたいな感じで、でなくてもオナラで出たりします☺️✨

私も初めはゲップと息の違いが分かりませんでした😂😂

でもゲップが溜まってたのか出た時の音がグハーって感じでそれから分かるようになってきました!

• 鮎

そうだったんですね💦母乳でもしっかりゲップ出させないといけないと思ってて焦ってました。
    息との違いわからないですよね(笑)
    たまに「グフゥ」みたいなゲップらしいゲップ出すので、毎回それくらいのを出させないといけないかな~と思ってたので、皆さんのコメントを見て安心しています☺️

• 7月13日
  • moe

moe

でも日にちが経って飲む量も増えてくるとゲップ出させないと吐き戻ししてしまうので飲む毎に出させてました😰

• 7月13日

母乳の場合は無理にゲップさせなくてもいいみたいです(*´ω`*)
5分ぐらい背中トントンしたりさすったりしても出ないようならそのまま寝かせるか、心配であればしばらく縦抱きしてあげたら自然と出たりしますよo(^-^)o

• 鮎

母乳の場合は無理に出させなくてもいいと皆さんに言われるまで知らなかったので、いま安心しています☺️
    五分くらいでやめていいんですね、縦抱きもまだ下手くそなんですが、少しずつ慣れていこうと思います\( ˙▿˙ )/

• 7月13日
れいたんまま

うちのこ産まれてからゲップらしいゲップは数回しかきいたことがないです😳笑笑

飲み方が上手だとゲップでないらしいです😋
私はちょっとやってでなかったら諦めてねかせてましたが、吐き戻しほぼなかったです😆