相談です。年中の息子が最近バスを嫌がるようになり、理由を聞いたとこ…
相談です。
年中の息子が最近バスを嫌がるようになり、理由を聞いたところ、同じバス停の年長のお友達(Aくん)からバスの中で「息子は仲間はずれ」と言われて嫌だったと話してくれました。
また以前から、鬼ごっこでは息子が鬼になることが多かったり、朝挨拶しても反応がない日があったりして少し気になっていたため、先生には理由は伝えず「最近バスを嫌がるので、バスの中やお友達との様子を少し気にかけて見ていただけますか」とお願いしました。
するとその日の登園後に担任から電話があり、息子に聞いたところ「Aくんに仲間はずれと言われて嫌だった」と話したそうで、Aくんの担任にも共有して様子を見てくださるとのことでした。
実はその前に、朝テンションが低かったのでバス停のママたちに「仲間はずれと言われたみたいで気にしているんだよね」と名前を出さずに話していました。その場にはAくんママもいました。
その時は私も事実確認ができていなかったので、「誰が言ったのかは息子もよく分からないみたい」と話していました。
その後、同じバス停の別のお友達のママが子どもに聞いてくれたところ、どうやら遊びの中で仲間はずれにしたわけではなく、席が離れて座ることになった時にAくんが「息子くんは仲間はずれだね」と言ったようです。
そのため、Aくんも本当に仲間はずれにするつもりで言ったわけではなさそうです。
私は最初から相手のお子さんを責めたいわけではなく、息子がバスを嫌がる原因が気になって先生に相談しただけなのですが、先生がAくんの担任にも共有してくださるとのことで、もし保護者にも話がいった場合、Aくんママに「あの時は誰が言ったか分からないと言っていたのに…」と思われたり、気まずくなったりしないか心配しています。
こういう場合、先生に「実はこういう経緯だったみたいです」と追加で伝えた方がいいのでしょうか?
また、園から相手の保護者に話がいくことはよくあるのでしょうか?
みなさんならどうされますか?
- はじめてのママリ🔰(生後2ヶ月, 4歳5ヶ月)
はじめてのママリ
経緯が分かったなら先生にも伝えておいた方がいいと思います!A君のママに話がいっているか気になるなら先生に連絡した時にA君ママに話がいっているのか聞いてみるといいと思います。
前に通っていた園はとにかく細かい園で逐一報告がありましたが、今の園はよっぽどのことが無ければ報告はないので連絡がいっているかどうかは園によりそうです。(遊びの中で仲間外れにする事が注意しても続いたら連絡あると思いますがうちは名前は伏せられる事が多いです。でも子供に聞いたら答えるので誰がってわかります😅)
コメント