※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶおじ
妊娠・出産

里帰り出産中の方へ質問です。実家で過ごしている経験を教えてください。良かったことや困ったことがあれば教えてください。

里帰り出産された方に質問です✨

①出産後、実家のどこで過ごしていましたか⁇
②また、その場所で過ごして良かったこと、困ったことはなんでしたか?

現在、生後7日目の男の子と実家のリビングで過ごしています。日中は母と二人、静かに過ごしています。夕方に父が仕事から帰り、テレビが付き(音量は抑えています)、夜には妹、日付が変わる頃に弟が帰ってきます。母も夕方からパートに出て夜帰宅、そこから晩酌タイムです😅
なので、日中よりも夜の方が賑やかな状態です。実家は実家で家族の暮らしがあるので、しょうがないことですし、家族もかなり気を使ってできるだけ静かに生活してくれています。

ただ…まだ、赤ちゃんには昼も夜もなく、生活のリズムもできていないのは分かっているのですが、日中の方がよく寝てくれる気がして…💦夜テレビが付いて賑やかなのはどうなのかな〜と考えてしまいました。

二階にも部屋があり、そこで生活することも考えましたが、赤ちゃんを抱いての階段の昇り降りや水場の利便性を考えるとリビングの方がお世話がしやすいです。

参考にしたいので、みなさんの経験を教えていただけると嬉しいです✨

コメント

はるぴょん( ^ω^ )

わたしは実家(祖父母の家)に里帰りしてました!
キッチンのあるリビングにわ基本祖父母と犬がいてその隣の部屋居間?にわたしと上の子下の子といました!
どちらにもテレビがあるので☺️
お風呂はキッチン側のほうなので
犬をゲージにいれお風呂に連れてくってかんじでした!

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

回答ありがとうございます✨
    ワンちゃんもいたんですね!リビングの隣に一部屋あるのはいいですね😄

• 7月13日

夜寝るとき(私も寝るとき)は二階の部屋で寝てました(﹡´◡`﹡ )
日中はリビングで昼寝させたり、お世話したり、という感じでした!
ミルクではなかったので、作るための行き来はなかったのですが、オムツ後の手洗いは省くためにウェットティッシュを常備していました!

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

昼と夜で過ごす場所を変えてたんですね!思いつきませんでした💦ウェットティッシュもなるほどです✨今混合ですが、母乳よりなので夜の消毒もささっとすれば夜は二階で過ごせそうです!

• 7月13日
まる

現在、里帰り中です!

①1階に使っていない和室があったのでそこにベッドやら持ってきて過ごしています。

②赤ちゃんと2人って感じで落ち着きます。泣いたらリビングに聞こえる距離なのであまりに酷いと様子見に来てくれる家族がいるので安心します。逆に2人なので寂しさもありますが(^_^;)デメリットは特にはないですが、自分がご飯食べる時にリビングに行くので赤ちゃんを一人で寝かせてます。その際には離れてても赤ちゃん声が聞こえるモニターをつけているので安心です❤

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

その距離感いいですね😄私も夜中二人でいる方が落ち着きます。モニターを上手く使うと安心して自分のことができますね♪

• 7月13日
ランランティ

二人里帰りしましたが、二人とも実家の2階にある自分の部屋で過ごしました。1階には日中祖父母もいて、常に音がある状態だったし、時々自分も一緒に昼寝できるよう2階中心でした。
お風呂の時だけ下に行き、またすぐ戻る感じでした。
夜中のミルクで行ったり来たりは確かに大変でしたが、家族のことや、できるだけ静かな方が赤ちゃんの為にもいいかなと思い初めから2階にしました。

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

やはり静かな方が赤ちゃんのためですよね😓貧血があるので、赤ちゃん連れての昇り降り不安ですが、頻繁にするわけではないですもんね。二階で過ごすことも検討してみます!

• 7月13日
amk :)

私も里帰りしてました!
1階の座敷の部屋で過ごしてましたよ!
基本は赤ちゃんと同じ時間で生活していましたので、座敷にいることが多かったですが、自分のこともしないと行けないので、赤ちゃんを連れて、テレビの部屋へ!
音量は抑えぎみで、うちの子はテレビついてても、家族全員居ても、寝るときは寝てました笑
夜の授乳が終わったら、ベッドに寝かせて、座敷もテレビの部屋もドアはあけていました!

夜にぎゃん泣きすることはなかったので、両親に迷惑をかけることはありませんでしたが、電気をつけたりするので、申し訳なかったですね(^_^;)
1階だとミルク作るのも、すぐ台所に行けるし、便利でしたよ!

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

ギャン泣きなかったの羨ましいです😭夜は授乳してもオムツかえても泣きっぱなしになるので💦自分のことをする時は誰かに見ていてもらうと安心ですよね!

• 7月13日
  • amk :)

amk :)

まあ、赤ちゃんは泣くのが仕事ですし、両親は私たちを育ててきてますから、気にしなくていいと思いますよ!
    ただ、ごめんね😞💦とは言っていました!
    そんなの気にしなくていい。と母は言ってくれてましたよ!
    ご兄弟を気遣ってあげるといいかもしれませんね(*^^*)

• 7月13日
トミー☆

日中はリビングにハイローチェアを置いてそこですごして夜は二階の部屋にベビーベッドを置いてました╰(*´︶`*)╯♡ なので21時くらいには二階に連れて上がるようにして部屋を暗くしていたので割と早くに昼夜の区別がつくようになって1ヶ月頃にはかなりまとまって寝てくれるようになりましたよ♪

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

やはりまだ分からないうちから昼夜の区別がつく環境にした方がよいですよね。一ヶ月で!すごい!そうなってくれると嬉しいです〜😭

• 7月13日
hannnna

わたしは息子の時はLDKが1部屋になってるとこにいました!テレビもありましたし寝るまでは基本みんなこの部屋にいます。
昼間は祖母は老人ホーム、両親は仕事だったのでむすこと2人だったのでリビングで過ごしてました!
授乳の時はその部屋からすぐ行ける部屋(元々兄の部屋、兄は家を出てるのでいない)でしてました!夜寝る時もこの部屋でした!

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

何部屋か続けてあると良いですね✨うちは一階がリビングキッチンのみなんです😅家族全員の寝る時間が早ければ良いんですが…😔

• 7月13日
結菜

生後2ヶ月の娘を育ててる新米ママです!私も実家へ里帰りしてましたー!実家には自室(2階)が有りましたが、娘を抱いての上り下りは、けっこう怖かったです←今はひょいひょい上り下りしてますがw里帰り中は、父の要望でリビングに近い父自室(1階和室)を借りてました。←父は私の自室へお引越ししましたw
そして、②の過ごし方ですが、一日中娘(昼から母)とリビングで過ごしてました。良かった事は、キッチンが近いからミルクはすぐ作れました。困った点は、夜中にミルク作りをして授乳してゲップをさせた後、娘が寝るまでリビングに居ましたが、ソファーで、娘と2人寝てしまう事が多々ありました( ˊᵕˋ ;)←時折泊まりに来てくれた旦那や母に怒られました…今は、アパートに戻り、家族3人で平和に生活してます(´∀`)←時折夜中にイラッとしてますが(笑)

• ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

階段怖いですよね💦自分では感じませんが、入院中血液検査で貧血が出たので平地でもかなり気をつけてます😓ソファーで寝落ち分かります!ついウトウト…ハッ😵みたいな😅夜中のイライラは旦那さんにですかー?

• 7月13日
  • 結菜

結菜

私も平地気をつけようとしてますが、妊娠してから、足がちゃんと上がってないみたいで、よく躓きます( ˊᵕˋ ;)イライラは、時折娘にしたりしますが、大半は旦那ですね…こんなにギャン泣きしてんのに爆睡?!っとか、日中(休みの日など)見ててもらっても、泣き止ますのが下手なのか、おちおち、トイレもまともに行けないです( ˊᵕˋ ;)

• 7月13日
  • ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

旦那さん起きないんですね😅私はちょっとフニャフニャ言うだけで起きちゃいます💦うちはまだ夜の様子を旦那は知らないので、どうなるか…💦休みの日に見てくれるなんていい旦那さんじゃないですか💕少しずつ慣れていくといいですね😄✨

• 7月13日