※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
ココロ・悩み

悪阻がひどくて1ヶ月休んでいます。食べられるようになったがまだ吐き気があり、通勤や仕事が無理で悩んでいます。どれくらい休めばいいかわからず悩んでいます。

悪阻が酷かったので今1ヶ月ほど仕事を休んでいます。
ここ数日は吐くこともなく短時間なら買い物も行ける様になりました!一番酷い時は夜中1時間置きに吐いたり、水しか飲めない日が4から5日続いて点滴にも通いました(+_+)もう寝たきりでした…。休んでいる1ヶ月のうち2日ほど間で無理して出勤しましたがやはりダメで早退させてもらいました。
今は落ち着いて食べられる様になりましたがムカムカはスッキリせずまだ仕事を休み続けてる状態です。
職場までは、自転車5分→電車20分→徒歩20分で着き、仕事内容は歩き回ったりエステ、マッサージ等身体を使う仕事です。通勤と仕事内容を考えるとまだ体調的にも体力的にも無理な気がして、また無理して悪阻が酷くなったらと恐怖感もあり…けど職場にももうたいぶ迷惑をかけて申し訳ない気持ちもいっぱいで…自分に甘いのか…吐きながら仕事してました!なんて書き込みとか見ると、これくらいなら出勤した方がいいのか…なんてずっと色々考えてしまいます。どれくらいなら仕事を休んでいい悪阻という基準がないので悩んでしまいます(+_+)

コメント

A

正直体調悪いのが見え見えになるなら
休んでもらった方がいいと思います。

確か、診断書も出してもらえると思うのでそれで出してもらうのが一番いいのかな?って思います。まだ初期ですし……。

あまり酷いなら上司と相談してもう少し休ませてもらうかした方がいいと思いますよ!
個人差なのでなんとも言えないですが
自分が辛いならやめた方がいいと思います!

• miho

miho

確かに体調悪いの見え見えで働かれても気を使わせてしまい良くないですよね…
    診断書って入院とか切迫でなくてもだして貰えるのですかね??入院するまで酷い悪阻ではないので諦めてました!
    もう少し落ち着くまで休ませてもらって産休までは頑張ろうと思います(+_+)

• 7月13日
  • A

A

貰えますよ!( *´꒳`* )
    私切迫でもらいました!

• 7月13日
  • miho

miho

私は切迫ではないですが
    もらえそうであればもらいたいので病院に相談してみます!

• 7月13日
4児MaMa

私も 夜中気持ち悪すぎて 目覚めて 吐いて 貧血なのか まっすぐ歩くのもキツくて ずっと横になってます。
横になってても 気持ち悪いなって 吐いてます。

こればっかりは 個人差があるので
仕方ないと思いますよ。
私もつわりが酷くて ラブホの清掃のパート辞めました。
とてもじゃないけど フラフラで急なやにくる吐き気には 仕事中に対処できないですもん。

上のお子さんは 保育園ですか?

私は 旦那にも 上の子らが 小学校と保育園に行ってる日中しか ゆっくりできひんのやから 仕事辞めて 日中は 横になっとき。っと言ってくれたので
甘えさしてもらってます。

もともと 内職もやってるので 内職だけは 続けてます。

• miho

miho

私も立ちくらみ酷かったです…ムカムカが始まると仕事中は自分の休みたい時に休めないし、どうしようもなく、酷くなりますよね(+_+)
    上の子は保育園に行ってるのでお迎えまでは今は一人で休んでいます…

• 7月13日