※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくりら
子育て・グッズ

支援センターで若いママ達が多く、友達がいないため悩んでいます。娘のために行くべきか迷っています。周りの方はどんな気持ちで通っていますか?

支援センター
先週 やっとデビューしました。
やはり若いママ達ばかり😅(私41歳)
ママ友欲しいなー😍と思って行きましたが若すぎるし、グループ出来てるし😰
今日は0歳時クラスのひ👶
娘の刺激の為にも行くべきか悩んでます😅
支度は済んだものの気が重い😆
周りに友達居ないからやはり行くべきか~😅?
皆さんは、どんな気持ちで行ってますか❔

コメント

ふーこ

わかります!!
初めて行った時はグループ出来ててポツンでした(笑)
職員の方が優しくて、月齢の近い子のママに紹介してくれたりして支援センターでママ友できました😊
毎回一緒に行けるわけではないので、ポツン率は高いですが自宅で飽きて癇癪おこされるよりは……と体力削ってお昼寝させるために行ってます(笑)
自分のママ友欲しさじゃなくて、息子の遊び場として行ってます😁

• りくりら

りくりら

ありがとうございます🙇
    ハイハイとか始まったら絶対行くべきですよね😅
    長男の時は疲れさせるため&ママ友作り目的で行ってました😆
    行くべきかなぁ😃寝てますが(笑)

• 7月13日
  • ふーこ

ふーこ

寝てるなら今日は行かなくていいと思いますよ~😊
    自分が行く気になって、お子さんも起きてる時でいいと思います💡
    うちは下が2ヶ月なので余計に遠出が厳しい分、連れて行って遊ばせている感じなので😅

• 7月13日
  • りくりら

りくりら

ありがとうございます🙇
    寝てるので今日は止めます😁
    行きたいなーって思うときだけ行くようにしてみます🎵

• 7月13日
  • ふーこ

ふーこ

自分も行きたいなーって時しか行かないですが、最近行きたいなーって思うと天気が荒れるのが笑えます😂

• 7月13日

そんな無理して行かなくても…。
子どもには同じぐらいの子どもと関わらせてあげたいとは思いますが、ママ友作りの為に行くのはしんどくないですか?

• りくりら

りくりら

です😅 気が重いです😆
    今日は、寝てるからいくの止めます😁
    ありがとうございました✨

• 7月13日
☆🐵☆

私も24歳ですが、43歳のママ友いますよ👶
むしろ私の周りは結構年齢層高くて 同世代はあんまりいないです💦💦
でも子どもの年齢が近ければ話はずみませんか??

ママが楽しくないと娘ちゃんも楽しくないかな~?と思うので 行くべき!!だとは思いませんが、気楽に参加してみてもいいのかな?と思いますよ☺
支援センターには特に決まったママ友はいませんが、よく遊びに行ってます!その日その日で違うママとお話したり 時には誰とも話さないこともあるけど、それはそれでいいかなーって気にしてないです♪

• りくりら

りくりら

ありがとうございます🙇
    ですね⤵
    気乗りしないときは行かず興味あるイベントしてるときに行こうかな🎵
    今日は寝てるのでいくの止めます😁

• 7月13日
クリスタルたまちゃん

支援センターには、息子の為に行ってます😊
どこかに、お出かけしないと、夜、なかなか寝なかったり、グズグズがひどかったりするので、出かけてます😊
よく会う、ママさんと話をしたりするくらいです。

• りくりら

りくりら

行って寝てくれるなら助かりますね🎵
    気楽な気持ちで行きたくなった日に行ってみます☺
    ありがとうございます🙇

• 7月13日
ハナ((( *´꒳`* )))

私もぽつんの確率の方が高いですが、
行ってます😅(笑)
今まで学校やバイト先などで何100人と出会ったけど、
本気で分かり合えて、心許せる友達なんて片手で数える程度しかいないです😅
学生時代でもそんなレベルなのに
大人になってからそんな友達を作るのって
とても難しいと思うので諦めモードですが、
沢山通って、もし本当に自分と価値観が一緒で、
仲良くなれる人に出会えたらいいな〜
ぐらいの軽い気持ちです👐🏼(笑)

• りくりら

りくりら

確かに大人になってからの友達作りってなかなか難しいですよね😅
    子供が居たら尚更 💦
    今日は娘も寝てるし気が重いのですいくの止めます😁

• 7月13日

何もない日に行くより今日みたいな0歳児クラスの方がお話しやすいと思います😊皆さん確実に同じようなこと思っているので(笑)

私はママ友いらない派でしたが子どもの刺激にと遊びに行くうちになんだかんだよく会う人たちと自然とお話したり挨拶するようになりました。今は行けば誰かしらいるだろみたいになってます(笑)

• りくりら

りくりら

ですね😆
    何回か行かないとなかなか仲良く話せたりしないですよね😅
    今日は寝てるので来週 頑張って行ってみようかな😆

• 7月13日
sarasara

私は21さいですが
支援センターは年上ママさんしか
出会ったことがありません😊
でも、年上ママさんだと
子育てだけでなく、人生経験など
色々教えてくれるので
話していて面白いです❤
勉強にもなりますし😊

• りくりら

りくりら

ありがとうございます🙇
    あたしが高齢なので逆に上は、ほぼ居ないかと😅
    先週行って見た感じでは20代ばかり😅なので気が重いです⤵

• 7月13日
ぱぽ

0歳児クラスって、どういったことをするんですか?もし私なら、内容が魅力的であれば頑張って参加すると思います!

支援センターは一度だけ覗きに行ったのですが、やはりグループができているかんじでした😅
これから子どもがズリバイやハイハイするようになって自宅が手狭になったら、支援センターに通ってのびのび遊ばせようと思っています。
気の合うママ友が出来ればいいな~というのもありますが、出産した病院で仲良くなったママさん方は私(30代なかば)以外みんな20代でした。私自身は気にしませんが、ちょっと気を使われてしまいました(笑)

• りくりら

りくりら

先週行った時は、七夕飾りを作っただけで後は放置でした😅
    なので仲良い人たちだけで話し込んで新人の私はぽつーん😰 孤独だったのが苦痛でいくのためらってしまう原因です😆
    ハイハイ出来たら娘も自由に動けて楽しいかも🎵
    それまでは気が向いたら行こうかな🎵
    アドバイスありがとうございました✨

• 7月13日
  • ぱぽ

ぱぽ

放置ぽつーんは苦痛ですね💦全力で、子どもと遊んでるふりをするか秒速で帰りたくなります😰

• 7月13日
はやと☆ママ

私も周りに友達がいなくて孤独な育児でノイローゼ気味で、勇気を出して0歳児クラスのイベントでデビューしました!
周りが若いママ(当時37歳)とかいう意識はありませんでしたが、とりあえず通ってたら自然と顔見知りになり、そのうち色々話せるお友達もできました。意外と若く見えても同世代がいたりしたので(笑)
自分の気分転換や生活リズム、子供も楽しそうにしてたので、日課にして通ってました😄
職員の方も、話しかけてくれましたし、顔見知り程度でも、話せる人ができれば、いろんな情報が入るし、良いと思います♪

• りくりら

りくりら

情報収集として通いたい気持ちあります❗
    長男とは全く違うことだらけで💦
    ハイハイ始めたら娘も楽しめると思うので頑張って通って、それまでは気が向いたら行く位にしてみます😅
    アドバイスありがとうございました✨

• 7月13日
  • はやと☆ママ

はやと☆ママ

私、もうすぐ41歳なので、同い年ですかね?😊
    お二人目なんですね。私が通い始めたのは生後7〜8カ月だったと思います。
    活発に動き始めてからでも良さそうですね🎵気が向いたら、で良いと思います!!

• 7月13日
  • りくりら

りくりら

ありがとうございます🙇
    若い方には、つい気を使うので疲れてしまい行くのが苦で😅
    けど🏠に引きこもっているのも苦で(笑)
    まだ寝返りすら出来ないのでもう少し成長してから行こうかな🎵と思い始めました😅

• 7月13日