※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

従妹が早産で赤ちゃんがNICUにいる状況。同じ経験者からの出産祝いアイデアを募集。

経験者の方のみ回答お願い致します。
予定日より2ヶ月早く出産した従妹への出産祝い何が喜ばれますか?
従妹の出産予定日は8/10でしたが、母子ともに危険な状態になり、先月出産したばかりです。
従妹は毎日搾乳して、暑い中を赤ちゃんの元へ通っています( ´:ω:` )
赤ちゃんはNICUで私はまだ会えてません。
従妹の気持ちを思うと、赤ちゃんについてあれこれ聞けない状況です。
今はLINEのやり取りも最低限に控えています。
同じ様な経験をされた方、もらって嬉しかった物、便利だったものがあれば参考にさせて下さい。

コメント

ななな

私は正期産間近の早産でしたが、NICUに3週間程息子が入院してました!

正直、入院中は赤ちゃんのことで頭がいっぱいだし寂しいし3時間毎の搾乳で眠いし…でしんどかったので、赤ちゃんが退院した頃に出産祝いでは遅いですか❓(>_<)

多分退院できる頃には臨月で生まれてきた子達と同じくらいの大きさになってるはずですよ✨

• ななな

ななな

今すぐあげるんだったら、赤ちゃんのものより母乳にいい飲み物や食べ物だったりをあげるのがいいかもしれないですね😊

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    きっと赤ちゃんの事で余裕が無いと思うので、何か元気になれるようなプレゼントがしたかったのですが…
    ( ´•ω•` )
    母子ともに入院中とあり、最低限のLINEやり取りのみなんですが、
    お見舞いに行って良ければ声をかけてね。と伝えて、そのままなのでそれが返事かな?と。
    退院までそっとしておくのがいちばん良いかもしれないですね。

• 7月13日
arc

長女が23週、次女を29週で出産しています⌄̈⃝

なにか障がいや病気があったのでしょうか(´;︵;`)?

ただ早く産まれたというだけなら、早産ということ関係なく、普通に接して貰ったほうがわたしは嬉しかったですよ( ¨̮ )

すぐに使う実用的なものだと、母乳バッグを毎日何枚も使うので貰えたら助かりますが、お祝いって感じじゃありませんよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり仲良しな従妹なんですが、この状況は想定外でどう接して良いのか
    ( ´:ω:` )
    空気読めずに傷つけたりしないか心配です。
    母乳バッグ、などの消耗品。
    もらって嬉しいもの聞けて嬉しいです。
    赤ちゃんかなり小さいの、と従妹の悲しそうなLINEでそれ以上なにも聞けなくて…( ´•ω•` )
    しょうがいは無いとは思うんですが…
    情報が無いのでやはり退院まで大人しく待ってみようかとも思い始めてます。

• 7月13日
  • arc

arc

そうなんですね。
    今はまだ気持ちも落ち着いていないんでしょうね(>_<)

きっと赤ちゃんが保育器から出るくらいには(1ヵ月くらいかな)少しは安心もして周りに報告してくれる余裕も出来るかもしれません。
    病院によるかとは思いますが、両親祖父母以外はNICUに面会出来ないと思います。
    おそらく予定日近くの退院になると思いますので、退院して落ち着いたころに赤ちゃんに会いに行かせてもらうのが良さそうですね♡

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、従妹の気持ち考えるとそう簡単に落ち着けるはずないと思います。
    1ヶ月程で保育器から出られるんですね、そうなると一気に赤ちゃんとの距離も近くなって気持ちも変わりますよね( ´:ω:` )
    予定日近くには退院できると聞き安心しました。
    やっぱり引き続き従妹と赤ちゃんの様子見ながら、お祝いとかしていければと思います。
    ありがとうございます🙇

• 7月13日
(●´ω`●)ゞ

第1子を早期常位胎盤剥離で早産、母子ともに危ない状態でした。娘は仮死で出産後顔を見る事もなくNICUに行きました。
私は仲の良い友達や身内にそっとしておいてもらいました。娘が退院してから自宅に来てもらうまであまり連絡取らなかったです。

赤ちゃんが入院してるのが辛いとかではなく、自分の体調の回復と毎日の病院通いで疲れていたので…

赤ちゃんの症状にもよりますが退院してからゆっくりお祝いでも遅くないのではないかと思います。

気になるようでしたら従妹さんの状況を把握されてる方に相談されたらいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても仲良しな従妹で、出産直前までは毎日の様に赤ちゃん楽しみだね、とLINEしあっていたので、いまぱったりと連絡が出来ない状況に私も動揺してしまっています。
    空気読めず従妹に負担かけたくないので、こちらで相談させてもらいました。
    相手に聞けないのに、陰でこっそり探るのは嫌だなぁと( ´:ω:` )
    それなら経験者の方に何かもらって嬉しかったものがあればと思い聞いてみました。

• 7月13日
  • (●´ω`●)ゞ

(●´ω`●)ゞ

そうなんですね。
    言葉が足りず申し訳ありません。
    NICUに入院したからといって修正月齢程度の状態の赤ちゃんとは限らないと思うんですよ。

元気に退院出来るなら何をもらっても大きくなったら使えますが…
    ウチの娘は障害が残る可能性は否定できない状況で毎日面会に行っていました。

私の場合は周りに状況確認して察してもらえたので気が楽でしたよ。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!いえいえ、こちらこそ詳しく教えて下さりありがとうございます( ´:ω:` )
    知識が無さすぎて、想像だけではなんとも頼りなかったので、ここで聞けて良かったです!
    退院まで静かに待って、お祝いは後でゆっくりしようと思います。

• 7月13日