※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユラ
ココロ・悩み

ママ友との水遊びの予定が難航しています。友達が予定を教えてくれず、返信が遅い状況で困っています。なぜか理由が分からず、スムーズな予定調整方法を知りたいです。

ママ友に対しての悩みです。長文になります😣

私、Aさん、Bさんの3組の親子で遊ぶ事が多いのですが、予定を決める時に毎回時間がかかるんです😓
(皆、専業主婦で子供も2歳、1歳11ヶ月、2歳です)

今、水遊びに行く予定を決めている最中です。
Aさんから、「暑くなったら水遊びに行きたいねー。まゆらさん計画立ててよ。」と言われていたので2日前にグループラインを入れました。

↓ラインの文です↓
こんにちは!
暑くなってきたので、子供達を水遊びに連れて行きませんか?予定が空いてる日を教えてください😊
あと、良い水遊び場があれば教えてください✨

と入れました。そしたら、その晩にAさん、次の日の昼間にBさんから「予定を確認して連絡します」と返信をいただいたのですが全然予定が空いてる日を教えてくれません。
(Bさんの既読がついたのはラインを入れた日の夜です。)

最初は外出してるかもしれないので、それでも何とも思わなかったのです。
でも、それからちょこちょことどうでもいいラインは入ってきてたのに予定は教えてくれないので、返信する時にたまに「空いてる日はわかりました?」などと入れて2晩過ぎましたがいまだに教えてくれません😓

私は3人いるから空いてる日を照らし合わせて予定を決めたかったのですが、2人とも予定を教えてくれないのにAさんが候補日を決めようかとか言い出して…

頑なに教えたくない理由ってあるのでしょうか?

他の友達と予定を決める時は…

暇な日あったら遊ぼう!いつが暇?

◯、✖️、□日が空いてるよ!

じゃあ◯日に遊ぼう!

ってすぐ決まります。出先だと、帰って連絡するって一言あり、その日か遅くても次の日の朝には決まります。
なのでなぜAさんBさんは予定を教えてくれないのかわかりません💦
この2人と予定を決めようとすると、毎回1週間位かかり苦痛になってきます。

ちなみに、いつもややこしくするのはAさんです。
空いてる日を聞いても、ダメな日を教えて来たりします。

なんかまわりくどいと言うか、二度手間な事をして来ます。
今回はダメな日も言ってきません。

自分は予定を教えたくない人っていますか?
もしいたらどうしてくれると嬉しいか教えて欲しいです。

逆に予定を教えてくれない友達をもってる人いますか?
その人とスムーズに予定を組む方法を教えてください。

コメント

マユラ

訂正
自分は予定を教えたくない人っていますか?

自分は予定を教えたくないって人いますか?

m♡

うーん…
なんだかめんどくさいですねー
聞いても予定を教えてくれないなら、わたしなら放置しちゃいます^ ^💦
それか、逆にこの日とこの日空いてますか?って日にちをこちらで決めて聞いてみます
それでも、合わなかったら放置ですね^ ^

• マユラ

マユラ

ありがとうございます。
    とってもめんどくさいです😓
    放置したくてたまりません💦
    前は私が先に空いてる日を言っていたのですが、それでもなかなか決まらなかったです😣
    やりとりの感じはまこさんへの返信を見ていただけると嬉しいです😊

• 7月13日
  • m♡

m♡

なるほどー
    なんでしょうね?笑
    3人で会いたくないんですかね?

• 7月13日
  • マユラ

マユラ

謎ですよね(笑)こんなグダグダなのにAさんはママ友が多いみたいなんですよね😓

3人で予定を立てる時に、AさんBさんは予定が合って私が合わなかった時に、「よかったら2人で行って来てー」って言うとAさんが「せっかくなんだからみんなで行こう」って言って違う日にしようとするんですよね😓

• 7月13日

わたしだったら自然にフェードアウトして付き合いやめるかもです。
お誘いのラインの文章の中に、わたしは◯日が空いてますって入れたほうがいいかなあと思います。

• マユラ

マユラ

ありがとうございます。
    前から毎回こんな感じでイヤになり、フェードアウトするつもりでこちらからは遊びのお誘いなどする事をやめてました。ですが相手から来た物を断る事が出来なくて💦
    以前は、私は◯、✖️、□、△が暇だと伝えてました。でもそれだとAさんが「じゃあ◯にしよう!」と言いBさんが「その日はちょっとー」と言うやりとりが始まるので、今回は2人の予定を先に聞きたかったのです😓
    色んな考え方の人がいる分、ママ友って難しいですね💦

• 7月13日
  • マユラ

マユラ

訂正です。
    じゃあ◯にしよう!

じゃあ◯にしない?の疑問文です。
    すいません

• 7月13日
まこ

めんどくさいですね💦
なかなか決まらない時は私からこの日はどう?って提案してます
いつがいい?って何回も言い合うの面倒なので!
第三候補ぐらいだしてこの中だといつがいい?って聞いてみては!?

• マユラ

マユラ

ありがとうございます。
    すごくめんどくさいです💦
    以前は、私は◯、✖️、□、△が暇だと伝えてました。
    でもそれだとAさんが「じゃあ◯にしない?」と言い、Bさんが「その日はちょっと」と言うやりとりが始まるのでなかなか決まらないんです。
    そこでどちらかが私と合う日並べてくれると早いのですが、1日ずつやるから時間がかかるんです😓
    なので先に2人の予定を聞きたかったんです。
    色んな考え方の人がいる分、ママ友って難しいですね💦

• 7月13日
tanpopopon

そしたら、ラインの日程調整の機能を使うとスムーズですよー👌

• マユラ

マユラ

ありがとうございます。
    そんなのがあるんですか!?
    見てみます!!

• 7月13日

予定立てるのはまゆらさんじゃないといけないんでしょうか?
きっと軽々しい仲のママ友さんじゃないだろうし、距離置けとかは言えないですが、自分の予定を頑なに教えたくないなら自分で計画立ててほしいですよね。
私ならどんなに仲良しでも、それだけ返信がなければ無視しちゃいます。
だって何も決めようがないですもんね‥。
最悪、まゆらさん自身のスケジュールを教えたら、決まるかもしれませんね。

• マユラ

マユラ

水遊びしたいと言い出したのはAさんなのですが、なぜか「まゆらさん計画立てて」って言われて断れずに今になります💦
    知り合って1年ちょいのママ友なのでなかなか突っ込んで聞けないし😓難しいですね💦
    前は私が先に空いてる日を教えてたんですが、それでもすんなり決まる事は少なくて😓やりとりはまこさんへの返信を見ていただけると嬉しいです😊

• 7月13日

退会ユーザー

本当ですよね。
    そこがまず疑問でした。
    言い出しっぺが計画するのが普通なのに‥。
    でも仲良しならローテで回ってるのかなぁ、とか、いつもの担当とかあるのかなぁ、なんて思ってました。
    すごく面倒なやり取りですね。
    なぜ手っ取り早く良い日を教えないのか謎です。
    私なら面倒くさくて放棄するか、何日が良いのかそれぞれ明日までに教えて下さい!とそれとなく期限決めてサクッと言うかもしれません。

• 7月13日
  • マユラ

マユラ

いつもは行きたい場所を提案した人がそのまま計画してました。
    なのでいつもAさんか私が。よく考えたらBさんはそれに行くかどうか言う感じです。

本当に、1ヶ月の予定を聞いてるわけじゃないんだからって感じですよね(笑)予定がある日は何をしようが気にしてないよって感じです😓
    期限を決めるのいいですね!!
    もし似たようなことがあったら、次回から期限を決めて言おうと思います😁

• 7月13日

退会ユーザー

そうなんですね。
    悪気なくて下手くそなんでしょうかね‥。
    そうした方がいいですよ!
    私もいつまでも暇じゃないってアピールしとかないとです。

• 7月13日
ポポポ

Aさんから計画立ててよと言われても私なら計画立てません。笑
自分が行きたいなら自分で計画立ててよと思うし、なぜ、私?って感じになっちゃいます。笑

Aさんは自分から行ったのになぜ都合のいい日を言わないのかな。
面倒ですね(・ω・`)
いい加減な人だから
向こうから明確にこの日空いてたら集まろとか言われなきゃ私なら行かない(*・・)

Bさんはただただ行くのが面倒、あるいは行きたくないのかなと思いました(・ω・`)

• マユラ

マユラ

ありがとうございます。
    本当になぜ私が?って思いました。今回は初めて言われたので受けましたが2回目はないです!(笑)

Aさんは言ってくれても良さそうですよね💦
    Bさんは最初から返信が遅かったんですが、確かにそうかもしれないですね!良く考えてみたらBさんから遊びの提案は一度も無いです😓

• 7月13日
隼ママ

めんどくせー!!!
どうしてもAさんBさんと遊びたいなら、再度
「私は○日と×日が空いていますが都合はどうですか?」
と聞きます!もし「もうええわ!」と思われるのなら、そのまま今回の水遊びの話は無し(スルー)にして放置します!今後とも、このようなズルズルした関係や日程決めがあるのならフェードアウトするかなぁ。だって面倒臭いしイライラする!決して暇な身じゃないし、やることあるし。
まず「マユラさん計画立ててよ」という図々しさが私は嫌いです!

• マユラ

マユラ

ありがとうございます。
    めんどくさいのが勝ってしまって、このまま流れないかなって気持ちにかたむいてるんです😓勝手な事言って最低ですよね。
    やはりフェードアウトが良さそうですね。学区も違うので。

• 7月13日
うーたんママ

行きたくないのでは?と思いました。
予定を立てるなら、〇〇日か〇〇日にしようと思いますが、どちらかでどうですか?と聞きますね。二択くらいで行けるのか行けないのかが分かると思います。
計画たててとお願いするなら、その人に協力するべきですけどね普通は。
私はよく集まるママ友は5人くらいがメインなので、二択くらいで行ける人は行くし、行けない人はまた今度!って感じで、みんな納得してますよ。

• マユラ

マユラ

ありがとうございます。
    私もうーたんママさんみたいにしたいのですが、、、
    AさんとBさんが予定が合って、うちがダメだった時に、「うちはその日無理だからよかったら2人で行って来て!」って伝えると、Aさんが「いやいやいや、せっかくなんだからみんなで行こう」って言って振り出しに戻るんです😭なのにこんな感じで予定を言わないから困ります💦

• 7月13日
カナぷう

面倒くさいですね。
もしかしたら他の予定もあるんじゃないですかね?例えば他の友達とかとも約束していて先にそちらの予定が決まってからと思ってるのかもしれません。私もたまにあるのですが、旦那の仕事や友達との予定があり日にちがまた未定な時に他の友達から誘われたら「ちょっと待ってねー」という時もあります。それで2.3日返事が遅れるときもあります。
決まらないようならマユラさんが空いてる日にちを提案してみてはどうですかね?自分から誘わずに相手から言われるまで待つのもいいかなと。

• マユラ

マユラ

ありがとうございます。
    本当にめんどくさいです。
    他に決まりかけの予定があればそう伝えてくれるといいのですが、それも無いのでよくわかりません💦
    私もそんな時がありますが、その時はちゃんと相手にその旨を伝えます。
    「計画中の予定があるから、確実に暇な日が少ないけど、先に計画決まったらまた連絡します」って😊
    私が先に空いてる日を教えてた時もあったんですけどね💦そのやりとりはまこさんへの返信を見ていただけると嬉しいです😊

• 7月13日
ミルクティ

めんどくさいですね!
ABさん2人とも予定教えてくれないなら自分の日程だして、『私はこの日なら空いてますがご都合どうですか。』と伝え、それでもしばらく返信なければ『他の友達から誘い受けててその日だめなら予定いれたいんですがどうですか?』と催促。それでも決まらないようならもう行く気ないんだなと思って『なかなか予定きまらないのでまた来年機会があったら行きましょー』で疎遠ですかね笑

• マユラ

マユラ

ありがとうございます。
    すごくめんどくさいです💦
    以前は、私は◯、✖️、□、△が暇だと伝えてました。
    でもそれだとAさんが「じゃあ◯にしない?」と言い、Bさんが「その日はちょっと」と言うやりとりが始まるのでなかなか決まらないんです。
    そこでどちらかが私と合う日並べてくれると早いのですが、1日ずつやるから時間がかかるんです😓
    なので先に2人の予定を聞きたかったんです。

本当にめろんさんの最後の一言を言って疎遠になりたいです。

• 7月13日
ろーず♡

予定を教えたくないわけではなく、単に後回しにされてダラダラいってるのでは?計画立ててょと言ってる割には無責任ですよね。めんどくさくて私ならそのままフェードアウト。これだからママ友っていらないし、めんどー。

• マユラ

マユラ

ありがとうございます。
    そうなんですよね!計画立ててってふってきたのに協力してくれないのはかなりきついです💦
    この2人とだけなぜかいつも予定が決まらないんですよね😓
    ママ友って気が合えば凄くいいけど、そんな人を見つけるの難しそうですよね😣

• 7月13日

わたしなら、計画するのやめます!

• マユラ

マユラ

ありがとうございます。
    計画するのやめたいです😭
    なので、こちらから予定を決める催促をするのをやめました!
    すこーしずつ無かったことにしてみます(笑)

• 7月13日

退会ユーザー

それでいいと思いますよー!
    口だけで、遊ぶ気ないやん(笑)って諦めましょ!(笑)

• 7月13日
  • マユラ

マユラ

本当ですよ!
    社交辞令なら計画立ててとか言うなーって感じですね🤣

• 7月13日

退会ユーザー

本当に遊びたいなら、協力してよ!って感じですもんね💦スルーですね!

• 7月13日

まずAさんが提案したのに何故マユラさんに計画立ててってお願いするのか意味わかりません。図々しい😅
そしてBさんはもしかしたら行きたくないんじゃないですかね?このままズルズル引っ張って行かない方向にならないかなーなんて思ってるんじゃないでしょうか(笑)きっと仲良しの友達なら進んで予定教えますよ!私も昔あんまり乗り気じゃない誘いは、予定をうやむやにしてました(笑)
面倒なんで付き合いやめたらどうでしょう?😂

• マユラ

マユラ

ありがとうございます😊
    そこ謎ですよね(笑)
    しかも協力してくれないって言う…

みなさんのコメント見てたらBさんは3人で会うのが嫌だったのかな?って思って来ました。
    いつも返信が遅かったからそう言う人と思ってましたが、意外と違ったのかも!?
    自分からどこかに行こうと言って来たことも無いですし😓

• 7月13日