※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
家族・旦那

愚痴です。最近事あるごとに旦那さんが「仕事やめたい」と言うようにな…

朝からごめんなさい。愚痴です。

最近事あるごとに旦那さんが「仕事やめたい」と言うようになりまして。今の仕事を始めた時も口癖がやめたい、行きたくないでした。
でも、もうじき入社して2年で妊娠もわかり頑張って毎日休まず行ってくれて本当に感謝してるんですが………。

仕事がしんどいのも、頑張ってくれてるのも理解してるし感謝してるんですけど朝になると暗い顔でため息ばっかり。
夜寝る前も次の日の仕事の事で行きたくないなー、とか行かなきゃ生活がー。て言うので私もずっと励ましてたんですけど、段々嫌味に聞こえるようになってきてしまって😭😭

妊娠を機につわりが酷く、旦那と相談して退職したので今は専業主婦してて家事全部してるんですけど
8ヶ月辺りからご飯作ったりパタパタするとお腹がすぐ張るようになったので正直手伝って欲しいなとも思うのですが、本人はどこ吹く風で帰宅後猫と戯れソファに座り携帯をいじり、ご飯ができるのを待つ…と言う感じです。(食事の配膳も手伝ってくれないので、何往復もキッチン→リビングをパタパタします。)

たまに気付いて洗い物してくれたりしますが、した際に食器置きの水が溜まってるから今度から捨てて。とか細かい事言われて。お風呂掃除もお腹が大きくなってきたから、屈んだり辛いって言ったのに気付いたんやったら磨いて。と忘れてるのかわざとなのか…。
お腹が張って苦しくても、ご飯作ったり私なりに頑張ってるのにたまにして隅から隅まで言われる事にもイラつくし
仕事がしんどいなら、有給がたくさん残ってるから平日とか体休める用に1日入れたら?と言ってもうーんと生返事。
なのに、わざとらしくため息ついたりで
なんかこれなら、働いてた方が気が楽だったな…なんて思ったりしたらイライラしてきて、悔しくて悲しくて。
赤ちゃんの事もなんか自分ばっかり必死な気がしてきちゃって、なんか疲れちゃったなと。

長々とすみません。
どこに吐き出したらいいのかわからなくて。

コメント

ママリ

♡あやサマ♡

うちのダンナも「辞めたい。仕事がストレスでイヤになる」って言います。
ダンナは高熱があっても休まずに頑張って働いてくれるので感謝はしてます。
でもね、休日になるとケータイばかりいじって自分の好きな時間を満喫してます。私も仕事してるし、休日も家事&育児で休みがないんだよ!と言いたいです(≧∇≦)
どこの会社も楽しいなんて…少ないと思います。
奥さんは家事&育児が仕事なのでダンナさんも大変だけど、家族を養うために頑張ってもらいたいですね。

• ゆいママ

ゆいママ

楽しい仕事ばかりじゃないってのもわかるんですけど、毎日毎日言われると自分せいで…と遠回しに責められてる気がして😭
    妊娠しなかったら、旦那にこんな思いさせなかったのかな…とか思う自分も最低だなと😭

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

♡あやサマ♡

毎日言われるとしんどいですね(≧∇≦)
    自分も最低だな…とは思わないでくださいね。
    2人のお子ちゃまなので責める必要はないですヨ😊
    赤ちゃん産まれたら気持ちが変わってくるといいですね〜

• 7月13日
  • ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます😭
    前向きに考えれるようにがんばります!💪

• 7月13日
隼ママ

「仕事辞めたい」という言葉に関しては、ガン無視でいいと思います(^^)口癖みたいになっていて、構ってほしいのではないでしょうか?うちの旦那は勤続29年、初出勤した日から「辞めたい」と思っていると言っていました(笑)でも、なんやかんや29年勤めて、子供が生まれてからは
「仕事行きたくない〜子供と離れたくない〜」
と駄々をこねます。
「働いてくれなご飯食べられへん!」
と言って送り出します。仕事は8時~17時、土日祝日休みで、有給もしっかり取ります。
家事に関しては、それも無視でいいと思います!
「お腹が大きくなってきてしんどいの。トイレも近くなるし、夜中だって何度も起きてるの知ってる?あなたにはいつも感謝しているけど、ちょっと大目に見てほしいな」
と言ってみてはどうですか?
私なら
「捨てて」
と言われたら
「ごめんねー!捨てといてー!」
と言います。
「気付いたんやったら磨いて」
と言われれば
「えー気付かなかったー」
と言います!

• ゆいママ

ゆいママ

妊娠した時に
    「仕事もやめることになると思うし、これからもっと頑張ってもらう事になるけど私も精一杯支えるから2人で子供を守ろうね」って話し合ってわかったって言ってくれたので、私も甘えすぎてたのかな…と思ったりします😭
    スルーするのも大切ですよね、うまいことお尻叩いて頑張ってもらうしかないわけだし…😭
    子供生まれたらそんな事言ってらんないですよねwありがとうございます🙃

• 7月13日
Po-☺︎❤︎

旦那さんがどのような雰囲気で
仕事行きたくないと言っているかが重要です😀

わたしも自身も
あやさんの旦那さんと
同じで毎日のように
朝起きて、起きたくなーい
行きたくなーい!
と言っていますが
ちゃんと仕事に行き
仕事をしています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
精神的に辛いわけでもなく
ただ行きたくないだけです😭笑

それが本当に本当に
行きたくないような感じで
精神的に参ってしまうと大変です…
仕事より命の方が大事ですからね
転職も視野に入れながら
話し合いしなきゃです
でもそういう人は
行きたくないと口に出さないかも知れませんね…
見極めが大事だと思います✨

ただ行きたくないー!!って
言っているだけそうなら
頑張れ💪あたしとこの子のために頼りにしてるよ💓って言ってあげれば、いいと思います😘

• ゆいママ

ゆいママ

どうなんだろう…?でも、送り出したら黙ってこなしてくる辺り行くまでが嫌なのかもしれないですね🤔
    あんまり深刻そうなら、ちゃんと話し聞いてみます!ありがとうございます!💪

• 7月13日
  • Po-☺︎❤︎

Po-☺︎❤︎

仕事あるあるですよね😭
    行くまでが嫌という…
    行ったら行ったで
    仕事するんですが…(´・ω・`)笑

• 7月13日
くるちゃん*

うちの主人も仕事辞めたいと言う波3年ごとに来ます😂😂😂
しかも決まって私が妊娠してもう臨月!という時に😂😂😂
めんどうなので、理由も特に話すわけでもないし、辞めたいなら辞めていいよ!というてます。
ほんまに辞めて、1週間くらい失踪したりしますが、しんどかったんだろうなーと思うくらいで、別になんとも思いません。
そもそもうちの主人が、長いことかたいとこに務めてるわけでもないのでそんな考えになってしまうのかもしれないですが…
まあ、生きてて、その波が来ない時は働いてくれてるからそれでいいかと思っています( •́ .̫ •̀ )

抹茶ジェラート

うちの旦那も去年の秋の入社以来、毎日のように会社やだって言ってます。
あまりにもやだやだって言うので、何が嫌?とか、今日は会社どうだった?とか聞くようにしました。
そうすると、どんどん話してくれるようになり、本人なりに少しはすっきりしたようでした。
有給の取り方もわからず、申告もめんどくさい、俺なんかが有給とると…とかなんとか言っていましたが、「たぶんその状態で有給とらなかったら体も気持ちも壊れるよ」と言ったらとりました。要は何もかもめんどくさいんだと思います。
あやさんも心身ともにつらくてイライラしやすい時期なので余計気になるんですよね。わかります。
うちも私が妊娠中なのに、俺は食器洗いしかしないとでも言いたいのか?っていうくらいやってくれることは限られていて、しかもそれをやったことがすごいことだったみたいになぜか態度がえらそうでした。
お仕事については、まずは話を聞いてみることから始めたらどうでしょうか?男性が自分から「ちょっと仕事がさ…」と悩みを切り出すのは難しいのかもしれませんね。。

とらきち☆

うちのダンナも言ってましたよ!
転職したいとか、なんとか…病気になっても困るので「やめていいよ!」って言ってました。

すぐにやめるとは思えなかったので…
旦那さんがマタニティブルーとかになってませんかね?(笑)

とりあえず気持ちはわかってるよ。ってのを出してやることは、やってもらったほうがよいですよ~✌