※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

娘が夜2時間おきに起きる問題について、5時間ぐっすり眠らせる方法を知りたいです。添い乳や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。暑さや寝具についても心配しています。

後10日で生後5カ月の娘の睡眠について質問です。

3カ月くらいまでは、夜に纏まって5時間程寝てくれるようになったのですが、ここのところ2時間おきに起きます😱
朝起きる時間もバラバラで、今日は4時に起きたのでもうフラフラで(T-T)

夜は20時頃に寝ます。
お昼寝は、午前、午後、夕方に1時間ずつで、
たまに夕方は眠りません。

どうしたらまた5時間くらい寝てくれるようになるでしょうか…?(T-T)

暑いのでしょうか…?
室温はクーラーで25度設定、ユニクロのメッシュ肌着一枚にタオルケットをかけています。

以前は夜中に起きる度に抱いて授乳をしていたのですが、最近は授乳後にベッド置くとそのまま起きてしまうことが増えたため、添い乳にしています。
やはりこれがいけないんですかね?😭
寝かしつけも添い乳です。
以前はスリングだったのですが、置くとギャン泣きするようになり変更しました…。

アドバイスいただけますと幸いです💦

コメント

こにこね

やっぱり添い乳が原因かなぁと思います(´・ω・`)
おっぱいを吸ったまま寝ると、起きた時に状況が違うのでそれで泣いてしまう→泣いたところで抱き上げたりおっぱいを与える→それを覚えてしまい泣けば要求が満たされることを学習し…
という感じです。

おっぱいや抱っこでウトウトしても、完全に寝てしまう前にベッドに置くのが良いのではないでしょうか。
それで泣いても15分は見守り、それでもダメなら抱っこ、ウトウトしたらまたベッドに置き…を繰り返します。

うちの子は今の所それで寝かしつけ不要になりました。決まった時間に寝させているのもありますが。

• jasmine

jasmine

ご返信ありがとうございます。
    2カ月で寝かしつけいらずなんて、凄いですね…!尊敬です…!

やはり添い乳は眠りが浅くなりますよね…。
    ご教示いただいた方法を試してみます。

ありがとうございます!

• 7月13日